※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

※愚痴です。同居しております。生後半年の娘がいます。朝起きると義母か…

※愚痴です。

同居しております。
生後半年の娘がいます。
朝起きると義母からLINEがきておりました。

私も毎日掃除はしていますが、何を根拠に毎日してないと思います。と言われないといけないのでしょうか??

同居する前から義母が犬を室内で飼っています。
その毛とかもすごくて掃除してます。
私は犬を飼ったことがないのですが、毎日掃除して汚いと言われて。正直犬を室内で飼うのも嫌です。 
【犬には罪はないんですけどね😢】

ルンバ→掃除機たまに床を拭いています。

仕事をしているから毎日はできない。と言いますが、お休みの日は全くしてくれませんよ?

一日中家にいると思われても仕方ないですが、子育てしながら掃除も大変で😢
【言い訳になりますがすいません】


2階のトイレはほぼ私は使用してないし使うとしたら夜中に起きる義母です。

それ以外にお風呂から上がって2階の自分の部屋に行きますが夜中などに起きて一階に降りてガサガサとする音や
夜中に色々掃除されれと嫌な気持ちなります。
朝起きて何を言われるか分からない恐怖感。

他にも、掃除してないと言われますが、物をストック買いして
物を増やしたりするのも義母。

野菜を腐ってしまうことも多々。
それも「野菜腐る前に使わないとね!!」と言ってきます。
収納も綺麗にすればストックしたものをドーン。

これだけではなく、結婚して同居したすぐの頃、パソコンをする机に私がたまたまた化粧ポーチを置いていて片付けるのを忘れていました。
そうすると「ここはパソコンをするところがそれ以外の物は置かないように!」と言われました。
今では義母のものであふれています。

毎日掃除して掃除機もかけて言われるのは
何をしたらいいんですか?笑笑

コメント

 sistar_mama

そんなに気になるなら義母がやればいい話だし、なんでわざわざLINEで言ってくるのもおかしすぎます💦
旦那さんから言ってもらうか同居解消してもらいましょう!

  • ひまわり

    ひまわり

    朝言うのを忘れるからってLINEが来てました。朝から変な気分になりました

    • 3月24日
りな

義母さんに養ってもらってるんですか?
なんでそんな言われなきゃいけないのか訳わかんないですね。
かなり格安で住まわせてもらってるとか..??
家政婦じゃないんですけど☺️💢って感じですね..

私も同居なのですが、1回お互い思ってること言い合いしたらキツかったですが、思ってること言いやすくなりました。
同居解消できるなら、解消するのが1番ですがずっと一緒にいないとならトイレの件などきちんと伝えるべきだと思いますよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます。
    私は結婚してすぐに子どもができてしまったので今は働いておらず職を探しながら子育てしています。
    そうなのですね!!!
    同居解消できるならしたいです!!旦那にも相談してみます。

    • 3月24日
ママリ

え、義母さん旦那さん育てたことあるから育児しながらこれだけ掃除する大変さ分かってそうなのに…
嫁いびりしたいんですかね😇

2階のトイレ使わないので使う方が掃除してほしいですね😇

  • ひまわり

    ひまわり

    私も言われるのが嫌なので掃除はしてますがどうしても娘がグズグズいってたり
    目を離せないじゃないですか😢
    ほんまそれですよ!

    • 3月24日
でーる★

むかつきますね。😑
旦那さんは主さんの味方ですか•́ω•̀)?

旦那さんから言って貰えないですか⁉️


私なら強めにちゃんと掃除してる事LINEで送るかも笑

  • ひまわり

    ひまわり

    旦那にも言ってLINEも見せました笑

    • 3月24日
みかん

えー💦こんなの送ってくるんですか😱私なら耐えられません😭ひまわりさん、いっぱい愚痴って、ストレス発散になるようなことして、気分転換して下さい‼︎やってられないですよね😢

  • ひまわり

    ひまわり

    朝言うのを忘れるからってLINEがきてました😭
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

気になる人がやればいいんです。
子供がいて毎日掃除なんて無理です。私なんて気になったらしかやってませんよ😂
私ならこのLINE旦那に見せて全部話して同居やめます。事情があるのなら、話し合って分担するべきです。

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そう思うなら義母が自分でやったらいいのに、、、。
こう言う人はどんだけ綺麗にしてもケチ付けて来ますよ😇

ウチの義母も自分が何もやらないことは棚に上げて、私は何もやらない嫁みたいに言われてます😂
やってても陰では色々言われてるみたいなので、私は同居解消しました。

旦那さんは味方になってくれそうですか?
なってくれそうであれば旦那さんから言ってもらうか、同居解消されるのがベストだと思います🙆‍♀️

ちん

ワンコも室内で飼ってりゃ
掃除しても床拭き上げしても
汚くなるのは当たり前だろーが。
って言いたいですね...😭
仕事をしていても
トイレしたついでに
トイレ掃除するとか
出来るだろーよ。
と...

毎日育児お疲れ様です😭😭

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですよ😢
    ありがとうございます😭

    • 3月24日
はる

私もは義父と同居しています

分かります掃除、忘れてたりすると怒鳴られたり、掃除してしばらくして子供がぐちゃぐちゃにして散らかっていると掃除しなよ!と言ってきます自分は滅多に掃除しないのに😂

思ったのですが犬が飼ったことがないひまわりさんからしたら元々飼っている義母にも掃除を協力して欲しいですし育児もあるのにそんなに何から何まで手が回りませんよね😟

掃除ってし出したら色んなところしないといけないし大変だと思います、しかも同居ですし気を遣いますよね、、

めちゃくちゃ分かります逆に掃除を手伝われたら言われるだろうなあと萎縮してしまいます

こんなに長々とLINEで言ってくるくらいなら分担するように話し合ったら良いのにって思っちゃいました😭😭

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなのですね😭
    わかります😢
    忘れるぐらいありますよね😢
    そんな全部完璧にできないですよね。
    犬のお世話はしてくれますけどね笑

    • 3月24日
  • はる

    はる

    同居って難しいですよね😭
    お互い価値観が合わなければ苦痛です、、
    解消とかは難しいんでしょうか?💦

    • 3月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    最初は旦那と2人でアパートで住む予定でしたが、介護が必要になったら一緒に住もうってなってたのに勝手に一緒に住むようになってて。いくら説得してもダメでした。
    この前電気代少し高くてこちらも出しましたが、、
    旦那と義母が話していて
    義母が「これで2人でアパートで住んでいたら電気代+家賃で支払いできないよー」とか言ってました。
    いやいや。
    世の中の人夫婦2人でアパート暮らしの沢山いるしどうにかして生活できてるし。
    やったこともないのに💢って思いましたし、もうそうなるとどうにかなるように私たちもやるし!って思って😢

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

ええええ
自分で掃除して?こっちは育児で忙しいんで
って感じですよね

6ヶ月とかめちゃくちゃ大変じゃないですか?!可愛いけど、トイレも行けなかったりご飯だってゆっくり食べられなかったりするし

私は毎日掃除しています
気になるなら追加で掃除してくださいと言いましょう!笑
旦那さんに文句言ってもらいましょう
味方してくれない旦那さんならもうそれは無理です

  • ひまわり

    ひまわり

    最近寝返りも始めて目が離せなくにりました。
    トイレいくとなくし😢
    気になるなら追加で。笑笑
    気になっても言わずにしたらいいじゃないですかね?

    • 3月24日
ナバナ

わたしなら反論します

最悪ですね😡

  • ひまわり

    ひまわり

    最悪ですよね😢
    はいはい〜と流して旦那に言ってもらいます!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

できない人に限っていちいち突っかかってくるんですよね〜😂
子育て家事頑張ってるひまわりさんになにを求めてらっしゃるんだか…😱お子さん同じ6ヶ月の子がいますがすーぐ泣くし(笑)1個の家事終わらすのもてんやわんやですよ!!!同居解消出来ますように🙏🙏🙏🍀

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!!やっているつもりでもダメなんですね😢
    6ヶ月最近寝返りしはじめて
    目が離せなくなりました😢

    • 3月24日
みー

義母さん、人のあら探しが趣味なんですかね😇 会社にも一人は必ずいますよね😂 よくそんな細かいとこまで見て指摘する余裕あるなって関心さえしてしまいます😂 義母さんも、もっと仕事の日数、時間増やして、毎日くたくたになるくらい働いてこれば、そんな人のあら探しする暇なんてないので、働き足りないんですよね😇 もっと働いてこい😇って感じです😅会社でもいましたよ、口だけの人間😇 やらないのに限って言ってくるんですよね😇 結局それも、嫌いな相手だからこそ、あら探しして指摘したくなるんだと思います😅 ひまわりさんの良いところは全く見えないんですよね😣 犬の毛とかだって、明らかに義母さんが掃除している回数だって以前よりは減っているはずだし💦 仕事しているから毎日はできない?とんだ逃げ道言っちゃってますね😇 仕事と言えば済むと思って😇 トイレ掃除なんて義母さんがトイレ入る時、ついでに掃除できるよね?って話ですからね😅 他人同士が同じ家に住むって、お互いがお互いに配慮して、妥協しないといけないのに、休みの日も何もやらないとか、本当ただの嫁イビリです😤 そこまで求めるなら、家政婦扱いと一緒だから、お金払ってもらえる?って思っちゃいます😇