※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児の大変さに不安を感じています。楽しい・幸せな経験もあるのでしょうか?

4才のお姉ちゃんがいて4才差で女の子を出産しました。

ママリを見ていると、2人育児の大変さや喧嘩などの悩み、辛い部分を投稿している方が多く、読んでいてとても怖くなってしまっています。
妊活する前に見ていたら妊活をやめていたかもしれないです。

そんなに大変なのでしょうか😢
それとも、こういう投稿って悩みのある大変な方が投稿しているからそう言った内容ばかり見ると言うことなのでしょうか?

いつ頃からどんな風に大変と思うものでしょうか?

2人育児をしていて、楽しい、幸せと言う方もたくさんいるのでしょうか?

コメント

2歳差で子ども3人います!

大変なこともたくさんあり、

育児楽しー!と思うことはあまりないですが(常にやらなければいけないことに追われてるから楽しいと思う余裕はない)、

私は毎日幸せですよ☺️

「あれしなきゃ」「これさせなきゃ」と真面目すぎるママはイライラしやすかったり怒鳴ったりしてる方が多い気がします。

私は「子ども達が笑顔で元気に生きてたら、それ以外何もしなくていい」をモットーに育児してるので、怒鳴るどころかイライラすることもほぼないです。

ママリ

2人育児大変です😅
うちは、2人目がよく泣く子で、中々まとまって寝てくれず、朝になると上の子が起きて遊んだりしないといけないので、寝不足でした😩
離乳食と幼児食と大人のご飯を分けて作ったり、
公園では2人別々の所へ走って行ったり、スーパーでは、早くお菓子を食べたいお兄ちゃんはすぐレジへ行きたがり、弟はお菓子を選ぶのに時間がかかってどっちかがぐずり出したり、、、

本当に大変ですが、2人が仲良く遊んでいたり、同じ服きて同じ髪型してめちゃくちゃ可愛いです!!
もおすぐ3人目出産ですが、大変になるのが目に見えてますが、可愛い子供達が3人になるのが楽しみです😊

はじめてのママリ🔰

上2人が同じ感じの学年差姉妹です。
4歳ならある程度1人でできるので大丈夫ですよ!
下が0さいの頃はお姉ちゃん優先してました!優先してもどーしても赤ちゃんの下の子を構う率が高くなるのでなるべく優先するようにして均等に接することがでました。。

ある程度下が大きくなってきたら同じ種類、色のものを2つ買うことで姉妹喧嘩回避できます。これはあるあるかと思います。
こっちの色がよかった、わたしも、やりたかった、わたしが先使ってた、、等の女の揉め事が必ず発生しますので、、

女の子ママ楽しいですよ♥️
リンクコーデ楽しんだりプリキュアのイベント行ったり、映えカフェいったりしてます。
姉妹ママも悪くないです!

ママリ

4学年差兄弟ですが、余裕もててますよー✨
大変は大変ですが、2人になってからの方が余裕もててます!
2人でずっと遊んでますよ😊

はじめてのママリ🔰

同じく4歳差で、上は男の子で、2ヶ月の女の子育ててます😊
1歳〜3歳差の二人育児だとかなり大変そうですけど、4歳差だと少し楽だと思います!
久しぶりの寝不足は辛いですけど、上の子が赤ちゃん可愛がってくれるのがかわいくて嬉しいし、一生懸命あやしてくれるし、楽しいし幸せですよ🥰💕

はじめてのママリ🔰

うちは3歳差で上が女の子、下が男の子です!
下の子が赤ちゃんの時は確かに大変で、2人のお世話をするのがいっぱいいっぱいでした😅
でも上の子が大きくなって、下の子と一緒に遊んでくれるようになってからとても気が楽になりました😊
上の子は第二のママみたいな感じで、下の子がぐずってる時も一緒に対応してくれたり、、
小さいうちは大変だと思いますが、大きくなるにつれて2人で遊んでいる姿を見たらよかったと思えると思います😃