※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
ココロ・悩み

夫が忙しく、ほぼ1人で育児に奮闘中。孤独で辛い。周りに理解されず、子育ての重圧を感じる。同じ経験をした方いますか?

夫はいるけど、ほぼ1人育児の辛さ

夫はいるけど、平日は22時の帰り休日は休出ばかり
ほぼ私1人で育児してる。
娘2歳10ヶ月の1人だけど…
やっぱり1対1でいる時間が疲れてしまう。
平日は、仕事だから保育園だけど…
仕事の時間がどれだけ楽か…
迎えにいくのが辛いと思ってしまう。

グズった時はほんとイラつく…
休日で1対1の時は、
iPadに頼る時間は3時間以上。
飲み物をこぼしたり、上手く行かないと物投げたり、わざと泣き出したり…
ご飯食べてくれなかったり…
公園に遊びに行きたいと言うから、行ったら家に帰りたいと
どっちよ!💢と逆の事を言ったり

自分の親はいないし、
友達は近くにいない。
1時預けの制度はあるけど、
1時間800円高い…

子供1人だけじゃん
甘えじゃんと思うママは多数いると思うけど
育児の辛さを感じる度は違うから、私はこの状態が辛い。
子供を産む予定はなかった。子供はそこまで好きではなかったから…
しかし、夫が周りの影響で子供が欲しいと言い始め1年以内にできなかったら諦めて‼️ちゃんと育児を手伝って‼️って言う条件で妊活始めたら1回で、できてしまった。
今日まで辛い事もあったけど頑張ってきた。
もちろん腹を痛めて産んだ自分の子は可愛いと感じるし、
毎日の成長には感動する。
でも、やっぱり辛さのが大きい。

皆さん同じ思いを感じていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいつもワンオペでした。(上の2人が〜9歳5歳まで。離婚して再婚したので今はワンオペじゃなくなりました)
でも大人が自分だけって言うのも、割り切ってしまえば楽で(夫に期待してた頃の方がキツかった…)休日は朝から温浴施設に行ってキッズスペースでまったり過ごしたり、いつもその日の気分でお出かけしてました。
ちなみに、お出かけの決定は子どもの気分ではないです、私の気分と体力ゲージで決定します。笑
仕事してると、むしろ仕事が気分転換ですよね。わかります!
多分今がイヤイヤ期で一番大変だと思います💦もう少し大きくなったら、もう少し楽になるかも。

• すぎむん

すぎむん

2役していた事がすごいです。

お出かけ先でグズってくると、
    やっぱり家にいればよかったと思ってしまって、
    家にいれば、子供も遊ぶものに飽きて私は行き詰まってくるし

でも、外で遊ぶと抱っこと求めてくるので、体力精神面で疲れ切ってしまいます。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お外でぐずられると辛いですよね😭
    抱っこは私も体力無理なので、外ではママはしないよーをずっと徹底してたら、みんな歩くようになりました。
    お家にいたらいたで、息も詰まりますよね。
    お家の近くで楽に気分転換できるスポットがいくつか見つかると良いですね。
    私は車で1時間圏内で、温浴施設、イオンとかのショッピングセンター、公園とか行ってました。でも、あの頃は若かったな〜とも思います💧今はもう、体力がなくて、同じようには出かけられる気がしないです💦

• 3月24日