※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くく
ココロ・悩み

3ヶ月の息子の行動が気になり、自閉症の特徴と似ていると心配。甥っ子と比較して余計に気になる。同じ経験の方の意見を聞きたい。気にしすぎでしょうか?

現在生後3ヶ月19日になる息子がいます。いくつか気になる点があり、調べると自閉症の特徴と似ている気がして心配になっています。まだ3ヶ月なので心配する時期ではないのかもしれないし、あるあるなのかもしれませんが、自閉症の文字を見てからは心配でたまらなくなる時があります。

・目が合う時もあるが、目を合わせない時が多い
・目を逸らす時が多い
・顔を見るとニコッと笑うし、あやすと声を出して笑う時もあるが、基本真顔の事が多い
・名前を呼んでも反応しない
・ボールのシャカシャカなどの音には反応するし、追視もする
・夜になると声をよく出し、ハイテンションになる
・つま先に力が入っていて、満腹時と寝てる時以外足をギュッと握って力が入っている事が多い
・脇を持って立たせる様にするとつま先で立つ&ひざもピンと伸ばす
・足が強い
・寝返りが3ヶ月と15日で出来た
・まとまって寝る様になってきたが、まだ夜中も3時間弱おきくらいで授乳することが多い
・授乳回数は7〜10回で、3時間おきくらいに授乳する
・昼間起きる時間が長くなってはいるが、授乳後はよく寝る
・最近起きてる時や授乳中、耳や顔をかく様な素ぶりをよくする
・空腹時、飽きて来た時、眠い時、おむつを変えて欲しい時などちゃんと泣くが、基本穏やかで、産まれた時から周りから「育てやすい子だね」と言われることが多い
・指しゃぶりで自分で寝る時がある
・手は握る
・感覚過敏ではなさそう

1ヶ月ちょっと先に産まれた甥っ子がいますが、その子は名前にも反応する感じがあるし、あやしたり目が合うとよく声を出して笑う愛嬌君で、色んな人と目もよく合わせるので、余計気になってしまって…
気にしすぎでしょうか?
低月齢の時同じ感じでしたって方がいらっしゃれば、その後どうなったかお聞きできればと思います。

コメント

のんちゃん

調べだしたらきりがないですよね🥲💦
私も人一倍不安症なので
検索魔になり心配で寝られないときもあり😂

でも、結論、大丈夫でした🤩
うちも くくさんが書かれていること
それくらいの時期に当てはまること多かったです😂

授乳間隔、回数に関してはあまり関係ない気がします💦
そのくらいの時期はまだ3時間置きの子もいたり
うちも長男と次男では授乳間隔全く違いましたし
育てやすさも全く違います😂
上の子は日中ずーーっと起きて昼寝全くしない
に対して下の子は
指しゃぶりだけでセルフ寝んねしてくれる、授乳終わってベビーベッドに置いておくといつの間にか寝てる→いつまでたっても起きない!笑
ちなみに3ヶ月頃も
名前呼んだら反応するときもあるけど
それも、反応…した?よね?
みたいな感じだったりこっち向かないときもあり
それすごく心配してたなぁ、、と懐かしいです😭

でも自閉症などはやっぱり3歳過ぎないと医師も診断が難しいとか😥💦
ということはやっぱり小さい頃は
自閉症に当てはまるようなことがあっても
ただ単にその子の個性であることが多かったりするのでは、、と思います☺!

はじめてのママリ

何も気になるところないです🤣
気にしすぎですよ〜
息子も同じ感じでしたが現在も問題ないし、生後3ヶ月はみんな大体そんな感じじゃないでしょうか?
不安や疑いの目で子供を見て今しかない時期を楽しめないのはもったいないです☺日々の成長を楽しみに、温かい目で見守ってあげてください☺

はじめてのママリ

同じく3ヶ月の男の子を育てています🙋🏻‍♀️
どれも当てはまります!
この世に生まれてまだ3ヶ月なので、できることのほうが少ないよなー、こんだけできてたらいいやーと思ってます☺️
とはいえやっぱり周りと比べたり、心配して落ち込むこともありますが…😢

まだ今はわからないので、できることに目を向けてるようにしています!

はじめてのママリ🔰

気にしすぎです😭
せっかくの可愛い赤ちゃん期を疑いや疑惑の目でみるの勿体無いしかわいそうです😭
今目の前にいる愛しい我が子を存分に愛でる時間に使ってください☺️💓

赤ちゃん時代は一瞬で終わり一生戻れません🥺

はじめてのママリ🔰

夜中3時間おきの授乳以外は全て当てはまります。3ヶ月は皆んなこんなものだと思っていました☺️
お兄ちゃんも比較的育てやすく、ほぼ当てはまっていますが何事もなく成長して小学生になります😊
2ヶ月の甥っ子ちゃんの方が名前に反応するのは珍しいと思うのですが…🥺

きなこ

初めての育児だと色々心配になりますよね、私もそうでした。すごく分かります😭

まだ3ヶ月なので目が合わないとか名前に反応しないはあるあるだと思います。
娘も首座りより前に寝返りして、バウンサーでは自分で足を動かしてバウンサーをユラユラさせてたくらい足が強かったです‼️そして基本的にギャン泣きとかしなかったので育てやすい子だったと思います。指しゃぶり拳しゃぶりで自分で寝ることもありました🧡
その頃には夜中は1度も起きずに寝てましたよ😴

そんな娘も昨日1歳になりましたが、足が強かったからか10ヶ月で歩き始め、よく笑いよく食べて元気に育ってます🍀*゜
できれば他人と比べない方がいいです!保育士してますが子どもって本当に個々で違うので…
他の方も言われてるように自閉症の特徴というよりは赤ちゃんあるあるだと思うので、どうか今の可愛い時期を楽しんでください💓新生児も可愛かったけど、少しずつ色々できるようになる3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月の頃もすごく可愛かったです🧡もちろん毎日可愛いですが😁もう二度とあの頃は戻ってこないんだなぁと写真や動画みては涙してます😭本当に一瞬なので、あまり心配されず、他の子と比べず、リラックスして楽しんでください😌

うちの子は2ヶ月半からくくさんのお子さんと同じ感じでした😃
正直、発達障害や自閉症など調べたことありません😅
というのも気にしたことがないからです。
気にして調べだしたらキリないし、不安になって子供に笑顔で接しられなくなったりしたら、、?って思うと「今」が楽しめないからです。
奇跡の妊娠出産終わって元気に産まれてきてくれた。
今はもうそれだけでいいです。
なんなら指しゃぶりでセルフねんね……なんと親孝行な😭
でも多分今だけかな😅って思ってます😌
今後来るであろう夜泣き、睡眠退行、イヤイヤ期…それが来るまで今をラクさせてもらいます🤣

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の時目が少し離れたところからならたまに合うけど
顔を近づけると目を逸らされたり
合っても一瞬だったりと
少し不安でしたが
もうすぐ5ヶ月で今はしっかり目が合います🥰
名前は反応することほぼないです🤣
4ヶ月検診の時に相談したら
まだまだ反応しなくて大丈夫〜他のことに
興味が入ってたりするし〜と言われました✨🙌