※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のトラブルや難産で次の妊娠が考えられない状況。母乳育児で精神的にきつい。ミルク育児を考えているが、初期からミルク育児を選んだ方の理由を知りたい。

妊娠中トラブル続きで、出産も難産で、次の妊娠を考えられません。。
子供が産まれてくれたことは後悔してないですし、愛おしい存在です。

母乳育児を開始していますが、自分の身体の変化についていけず精神的にきついです。
ミルク育児をしたいですが、初期からミルク育児されてた方はどのような理由でされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期と言えるか分かりませんが、上の子の時に産後1ヶ月で完ミにしました。1ヶ月の間もほぼミルクでした。
理由としては、わたしのメンタル面の問題です。
上の子は直母拒否で直母を拒否られる辛さと、搾乳をしないといけないしんどさです。上の子は母乳は飲んでくれたので、何とか上げてましたがもうしんどくなって完ミに移行しました。

妊娠、出産までは普通でしたが、産後は会陰の傷口が開き、誤診され縫い直しなどなく塗り薬だけの処方。挙句の果てにタバコを吸っているから傷が開いたと言われました。傷口は入院中から開いていたのでタバコなんてもちろん吸ってません。産後トラブルが酷かったです。
でも我が子の愛おしさを思うと2人目も欲しく2人目も出産しましたが、また傷口が開いて精神的にもキツかったです、、
下の子は完母なのでそれもキツイなと思っています、、1人目の時後悔したので2人目は母乳で頑張っています。

産後トラブルがトラウマ級ですが、3人目も考えてます!

ルーシー

色々と耐えられなくなりミルクにしました。

痛い、出ない、タイミングよく人がいてあげれない、くわえてくれなくて無理矢理で疲れる、量が足りなくてミルク足すので労力半端ない。ミルクを欲しがり母乳飲んでくれなくなる。

母乳育児に憧れて2人目は頑張ってみましたが、自然とミルクだけになってました。

ママリ⸜❤︎⸝‍

生後2週間くらいまでは直接だったり搾乳であげたりしてましたがただでさえ睡眠不足になるのにそれに加えて搾乳で身も心も持たずでミルクにしました😅
あと乳腺炎になりかけてるって言われてそういうのも辛くて
辞めました😖

なーむ

子ども全員ミルクで育てました!理由は、母乳が出ず体重が増えなかったからです😅
産後入院している時点で、体重の増え方に問題があると言われ、ミルクを足されました🤗
母乳神話がまだありましたが、赤ちゃん健康ならミルクでもOK、初乳あげてるから問題なし!と割り切りました🤗

ママリ👩‍🍼

上2人は生後3日。
次女は初乳を飲ませて、その後から完ミです!

1人目、上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥺
お互い泣きながら授乳していました😭

2人目と3人目は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
2人目は、呼吸が安定せずNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていただけです😅