※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

病院の駐車場で他の車にぶつかり、修理が必要か相談中。保険を使わない場合でも、保険会社に連絡するべきか悩んでいます。

病院の駐車場で、無人で停まっている車にぶつかって傷をつけてしまいました。
車の持ち主を呼び出してもらい、警察を呼びました。
相手の方はぶつけられた経験が以前にもあり、そのときは保険は使用せず、加害者が同じマンションの方だったとのことで、直接修理代を現金で受け取ったそうです。(保険を使用しない方が、加害者にとって安く済むからと言っていました)
その場では保険会社には連絡せず、お互いの連絡先を交換して、相手の方に修理の見積もりを出してもらうことになってます。
ちなみにうちの車の傷はワックスなど使用すれば消える軽いものなので、お金はかかりません。

保険を使わない場合でも保険会社に連絡すると、保険会社に相手とのやりとりをしてもらえるのでしょうか。
どんな場合でも保険に入っていたら、連絡した方がいいですか??
ご経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社が窓口になって、最終的に保険を使うか自費で払うかどちらが安く済むか(今後の保険料)計算してくれました!
私なら保険会社にとりあえず連絡します😊

はじめてのママリ🔰

保険会社に連絡した方がいいですよ。
場合によってはアジャスターさんが修理費用の見積もりについて、相手側の主張が正しいかどうかチェックしてくれますので。

はじめてのママリ🔰

警察呼んでるなら保険会社通した方が良いですよ!
経験者なので……。保険会社通して等級が下がるのが嫌だとかなら別ですが😅
かなりの有り得ない請求する人も中にはいます💦
同じ状況の事故をして20万近くの請求かけられたみたいと後に聞きました💦
バンパー交換しただけの事で💦
ちなみに、別件で友人にバンパーを破損事故にされて友人だからと個人でやり取りしましたが、軽自動車のバンパー交換で2万くらいかかりましたよ😅

はじめてのママリ🔰

保険会社に間に入って貰った方がいいです!
直接やりとりして揉めない為の保険会社です。
保険を使う場合と使わない場合どちらがお得か試算してくれますし、保険を使わなければ等級は下がりません。

相手が何と言おうと直接お金のやりとりはしない方がいいです!
修理代も何も要らないというなら別ですが、そうもいきませんもんね😅

ママリ

まとめてのお返事ですみません。
みなさんの回答、本当に参考になります。保険会社に間に入ってもらうことにします。

ママリで質問すると悩みが減って本当に助かっています。
ありがとうございました😊