※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
産婦人科・小児科

子供のアレルギー疑いで受診する科は小児科かアレルギー科か皮膚科か。赤ちゃんの太もも裏が赤くなり、犬が原因か不安。写真も添付。

子供のアレルギー疑いで受診するのは小児科?アレルギー科?皮膚科?どれですか?

赤ちゃんの太もも裏が赤くなってすこしポツポツしてました。思い当たる原因は飼い犬です。

お風呂沸かしてる時に息子がうんちをして、もうすぐお風呂だから…とすぐ変えずに対面で抱っこしてました。うんちの匂いが気になったのか飼い犬がめちゃくちゃ息子のおしりを嗅いでてそのときに犬のよだれとかがついて赤くなってしまったのかな?と思います。
今までぺろっと軽く舐められることは何度もありましたが平気だったので油断してました。

とりあえずお風呂で念入りに洗って保湿しておきました。その後は授乳していつも通り寝ました。機嫌は悪くなかったです。
お風呂上がりには赤みはまだありましたがポツポツは少し良くなっていたように感じます。

近くの小児科にアレルギー科があるようですがホームページ「食物アレルギーについてしか書いてなくて犬などの食べ物以外も診てくれるのかな?と不安です。

写真はお風呂上がりの時のものです。分かりづらいですが赤くなってます。普段は周りの人から色白だねーと言われるくらい真っ白な子です。

コメント

mm

小児科で食物アレルギーも犬猫アレルギーもどちらも一気に調べられましたよ!

• くまこ

くまこ

そうなんですね!すぐに調べてもらえるものなんでしょうか?
    さっき少し調べた感じだと症状軽いと様子見になるみたいに書いてあって😢

• 3月24日
  • mm

mm

上の子も下の子もすぐしらべてもらいましたよ!☺️

• 3月24日
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます✨

• 3月24日
🐻

皮膚科に行った方がいい感じですね😣

• くまこ

くまこ

皮膚科ですね!🐻さんは皮膚科でアレルギー検査されたことありますか?私自身、皮膚科にかかったことなくて💦

• 3月24日
  • 🐻

🐻

私自身、アレルギー検査をしたことないです💫
    私は看護師なんですが、このくらい赤く荒れてるなら皮膚科で診てもらった方がいいですね👏🏻

• 3月24日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!看護師さんからの回答ありがたいです🙇‍♀️
    こういうのって大体時間経ったら戻ってしまいますがあした治ってても写真見せて説明すれば平気ですかね?
    あと、病院って午後イチくらいが空いてるイメージなんですが様子に変わりがなければ朝イチで行かなくても平気ですよね?

• 3月24日
  • くまこ

くまこ

皮膚科で診てもらってお薬もらえました☺️
    アレルギー検査は赤ちゃん採血するの大変だからまだ様子見でと言われてしませんでしたが足だけでなく全身の状態も診てもらえて良かったです。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日
  • 🐻

🐻

アプリ見れてなくて返事が途中になってしまい、ごめんなさい。

赤ちゃんの採血って難しく何度も刺してしまって可哀想なことになることも多々あります😵‍💫
    緊急性が無ければもう少し大きくなって落ち着いてから検査してもいいかもですね🫶🏻

• 3月24日
  • くまこ

くまこ

とても助かりました☺️
    ありがとうございました♪

• 3月25日