※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
ココロ・悩み

生後10ヶ月の娘が歯が生えず、離乳食も食べにくい状況です。心配です。

生後、10ヶ月になる娘なんですが

一向に歯が生えてきません…

生える気配もなくて少し心配です…

歯が生えてこないから離乳食もペースト状じゃないと
食べてくれません…

コメント

ゆほま

うちの長女、1歳2ヶ月になる数日前まで歯なしでした😅
多少なりとも心配しましたが、検診の時も焦らなくていいと言われたし
歯は無くても、軟らかくして後期食食べてましたよ(*^^*)
1歳の誕生日は苺を乗せた水切りヨーグルトで作ったパンケーキも食べました!
歯茎の下に歯の成分?は生まれた時からあるそうです。
それが月齢とともに固くなり伸びてくるらしいです。
だから歯茎の下に固くなった歯の成分があるので、バナナ程度の硬さのものは噛んで食べれてました。

きっと歯のせいじゃなくて、離乳食がゆっくりめなのかもしれないですよ。ペーストしか食べなかったけど、ふと渡した固形をバクバク食べたって子もいますし!

本当に本当に、歯茎の下に気配が無ければ、歯科に相談になりますが・・・!

• ゆほま

ゆほま

そういえば、うちの長女、11ヶ月で入院したときに離乳食初期を食べてました!うちいつまで初期だったっけ?と、回答してから考えて見たら・・・😅
    でも11ヶ月のとき入院中初期のご飯を食べてる写メがあって
    1歳の誕生日で苺ヨーグルトケーキ食べてる写メがあるので、退院してから急激に進んだのかもしれません
    ちょっと必死だったのでどうやって進んだか忘れちゃいましたが!

• 1月19日
  • もーこ

もーこ

コメントありがとうございます!
    パンやベビーお菓子わ食べて上手に
    飲み込んでくれるんでが
    みじん切りにした、人参や鳥ミンチを煮た物や
    ご飯粒をあげると食べてくれるんですが
    上手く飲み込めなくて
    すぐ、吐いてしまって涙でるぐらい
    オエってなってるのを見ると可哀想で
    ペースト状の物をあげてしまって…(><)

• 1月19日
  • ゆほま

ゆほま

全然急がなくていいと思いますよ!
    歯の役割は噛み砕くこと、すり潰すことですから
    娘ちゃんの飲み込めるサイズに刻むなり潰すなり・・・!
    私はフープロ様に頼りきってました。上手にゴックンできるようになれば進むと思いますよ~
    ちょっと苦手なだけかも!
    もーこさんも、不得意なことありますよね!
    娘ちゃんも今不得意なことにぶち当たってしまってるんだと思います!
    ペーストのものをあげ続けても何もわるくないじゃないですか(*^^*)

• 1月19日
  • ゆほま

ゆほま

あ、ごめんなさい。
    パンやお菓子は食べ られるんですね!そしたら、味付けや硬さを思い切って近づけてみてはどうですか??
    人参を蒸しパンにしたり、ご飯もお焼きにしてしまうとか!
    みじん切りだと噛みごたえがなく、ツブツブが嫌で食べないって子いますよ!

• 1月19日
  • もーこ

もーこ

ゆっくり色々と挑戦してみます!(><)

それと、おやつやジュースも自分で持って
    食べたり飲んでくれなくて
    それも、少し気になってます…

• 1月19日
  • ゆほま

ゆほま

まだ10ヶ月ですよ!
    その頃に自分で持って・・・なんて考えませんでしたよー。
    育児書か何かに書いてあるのでしょうか?
    ああいうのって、「だいたいの子ができるようになる時期」ってだけで、全員ができるようになる時期じゃないですから、娘さんのペースを見守ってあげてください(><)
    歯は3歳までに生え揃えばOKですし。
    まだまだ赤ちゃんなので・・・ハードルさげてあげてください(><)

• 1月19日
  • もーこ

もーこ

周りの友達の子達わ自分で持っておやつを
    食べたりしているのをみていると
    少し気になってしまって…
    でも、元気に育ってくれてるので
    焦らないように娘のペースに!
    ありがとうございました(^^)♫

• 1月19日
  • ゆほま

ゆほま

個人差ありますよー!
    うちは上の子がちょうどもーこさんのお子さんくらいの時から人よりゆっくりめになってきてました。
    当時はもちろん気になって、ママの集まりも行かなくなって😅
    でもそしたら気も楽になってました。
    小学生でも自分で食べない、飲めない、って子いませんから!
    3歳手前の今は全部自分でやりたくて大変なくらいですよ!
    やらせてくれるなんて一時ですよ♡

• 1月19日
かぉ

大丈夫だと思いますが、もし心配であれば小児歯科でレントゲン撮ってみて歯があるかの確認はしてもらえますよー!
ただ10ヶ月のお子さんだとレントゲン撮るの大変なので歯医者さんと相談してみてくださいー!

• もーこ

もーこ

レントゲン!考えてみます(><)!

• 1月19日

歯がなくても結構食べますよ!笑 たぶん歯のせいではないとおもいます。うち一歳になるまで歯はえてこなかったです。
歯が見えてこなくても歯茎の下に歯は準備されてますし大丈夫ですよ。うちの娘歯がないのにせんべいとか食べてましたし(^_^;)バリバリ噛んでたのでうちの父は『歯がないのにせんべいいい音で食うなぁ!』と感心してました。笑

• もーこ

もーこ

ゴロゴロした物わ食べてくれるんですが
    上手に飲み込めなくて
    涙でるぐらいオエってなってるのを見ると可哀想でペースト状じゃないとダメなのかなっと…(><)

それと、おやつやジュースも自分で持って食べたり飲んでくれなくて…

• 1月19日

退会ユーザー

食べ物にまだあまり関心がないのかもしれないですね。焦らなくていいとおもいますよ✨
    うちの娘はペーストだと嫌がるのにお米などちょっと柔らか目の大人のご飯だと好んだりしてました。ごろごろしたもの食べてくれるんであれば、ジャガイモもペーストまでせずちょっとマッシュしてみたり、いろんなかたさで様子見ていけばいいとおもいますよ✨ペーストあげていても10ヶ月なら全然問題ないですし✨
    個人的にはレントゲンはまだはやいかなーとおもったりします。一歳越えるまでは様子見てもいいかなと。。うちの娘は一歳くらいから前歯がちょこっとでたなーとおもっていたら一歳越えた瞬間いろんなとこから突然生えてきました‼

• 1月19日
年子ちゃんママ

この前離乳食教室に行ってきました(^ ^)
離乳食は歯茎で潰しているので歯が生えてなくても問題ないですよ!
ちなみに息子も歯が生えるのが遅かったんですけど1歳になっていきなり生えてきて今は10本の歯が生えています。
上の方とのを見させて頂いたのですが、息子は未だにコップもスプーンも持ちませんよ!
なんなら掴み食べすらしません🤦‍♀️
これは理由が分かっているんですけど💦

ゆりりん

一歳半までに一本生えたらいいと主治医に言われましたよ(*´ω`*)まだまだ期間ありますよ!うちも一歳で一本目でした!歯がなくてもご飯も普通に炊いたのバクバク食べてましたよ!
歯は遅ければ遅いほどいいと言われました。虫歯にならないので(*'▽'*)しかも歯磨きしなくていいという親の負担もなしでいいことづくしだなと思ってました(*´ω`*)

サクパン

家も、最近やっと一本しかも上の歯が生えてきました(笑)
一歳1ヶ月です!
確かに、ペーストじょうのモノばかりあげてました。そして、固いものもあげようと思い、思い切ってボーロをあげたら、パクパク食べ初めてそれから、一週間後に、うっすらと生えてきました!
何かカリカリ音がして、もしやっと思ったら、歯が生えてたので、大丈夫ですょ~