※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

息子が8カ月で3回食に挑戦中。夜間断乳を考えているが、夜8時にミルクをあげるべきか迷っている。寝ている間にミルクをあげないと1日3回食になる。大丈夫でしょうか。

夜間断乳と離乳食についてなのですが、息子はそろそろ8カ月になります。夜は7時ごろから眠い眠いとぐずり、夜8時までには寝てしまい朝は7時半ごろ起きます。
アレルギー検査の結果、特にアレルギーがなかったため少しずつ食べられるものを試してきたところ離乳食はよく食べるようになってきたので3回食にチャレンジしはじめました。
1日の食事の時間はこんな感じです。

朝8時に離乳食+ミルク
昼12時に離乳食+ミルク
夕方4時に離乳食+ミルク

夜間断乳をしてみたいと考えているのですがこの感じだと、夜8時ごろミルクをあげるべきかなと思うんです。
ただ本人は眠い眠いとぐずり、いつも寝てしまっている時間です。寝ている間にミルクあげないとしたら1日三回食ということになってしまいますが大丈夫なんでしょうか…

コメント

つばみ

眠いときでもミルクなら飲みませんか?
うちは白目になっちゃっててもグビグビ飲みます。お風呂上がりに寝る前に飲んでます。
最近ミルクから白湯に切り替わりましたが、寝る前のミルクが習慣でした。
三食プラス1回はミルクあげたいですよね~。

• naoco

naoco

コメントありがとうございます!
    眠い時にミルクあげようとするとギャン泣きなんですよ…( ᵌ ⍨ ᵌ )
    三食しっかり食べるし体調も問題なさそうなんですけど、11時間〜12時間くらい寝るので果たして大丈夫なのかと不安になってしまいました〜(・_・;
    夜中起きても、「寝る時間だからねんねしようね。ママいるから大丈夫だよ〜。おやすみね〜」と話しかけてトントンしてるとまたすぐ寝るのでこんな感じでいいのか?!と。笑
    元気なら大丈夫なんでしょうかね…

• 1月19日
  • つばみ

つばみ

ちゃんと寝れてるなら大丈夫ですね!
    うちも夜は10時間くらい寝てます😉
    お昼寝の開始時間は定まりませんが、2時間半寝ます🙆元気です!

• 1月19日
  • naoco

naoco

そうなんですね!ちゃんと寝られてるならいいですかねえ。体調に気をつけながら進めていこうと思います(o´ω`o)ありがとうございました!

• 1月20日