※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳で寝かせることに不安がありますが、朝までぐっすり眠れるので焦らず様子を見ても大丈夫です。

一歳で添い乳で寝かせるのはよくないんでしょうか❓

一歳半くらいから2歳までに卒乳できたらなと思っていて(もっと早かったらそれはそれで🙆‍♀️)、今はゆるく夜間断乳をしています。
ただ、何回も起きて泣きじゃくるのでお互い寝不足です😢
お水や麦茶は飲んでくれませんので、トントンでしのいでいるのですが、
添い乳をしたら朝までぐっすりだと気づきました。

添い乳すると卒乳が離れていきそうで不安な気持ちもありますが、焦らなくてもいいでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳だと夜間断乳から遠ざかりませんか?
いずれ添い乳が癖になるとそれがないと寝れない、おっぱいが口から離れてふとした瞬間に気がついた時におっぱいがないことに気がつき泣く→また添い乳をするの悪循環になります😅

卒乳の時期に関してはママやお子さんのタイミングでいいと思いますが、夜間断乳をしたいと考えているのであれば添い乳はオススメしません💦
夜間断乳は考えてないのでしたらいいと思います☺️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    夜間断乳はお互いの睡眠のためにしていたのですが、最近はおっぱいを異常に欲しがるので迷っていました😢
    もう少し考えてみます!ありがとうございました。

    • 3月23日
はじめてのママリ

ママが楽な方で良いと思います😃
添い乳で朝までぐっすりだったら
私ならそのまましちゃうと思います!笑

次男がおっぱいまんで
添い乳でしか寝ない子でしたが
2歳4か月のときにはお話しして
すんなり辞めることができましたよ😆

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ちなみにどのようなニュアンスでお話すると辞めることができましたか?
    参考までにうかがいたいです。
    あと2歳4ヶ月まではお昼とかは何回くらいあげてましたか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の場合ちょうど下の子妊娠した時だったので
    ママ調子悪くておっぱい出すと
    具合悪くなるからトントンで寝てくれる?
    と話してその時からおっぱいってワードと
    おっぱいもなるべく見せないようにしました☺️

    日中は保育園行ってたので
    保育園の日は夜寝る時から朝まで
    2.3回はあげてたと思います😆

    保育園休みの日はお昼寝のときに
    添い乳で寝かしてました😂

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

夜中に何度も起きて辛いなら添い乳はやめた方がいいと言われていますね🥺

私は添い乳の寝かしつけをやめて夜間断乳をする勇気が無くて、ずっと添い乳を続けてましたが、娘は1歳前から夜通し寝るようになりました。
未だにお昼寝の寝かしつけは添い乳です😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    なるほど✨ちなみに昼間は何回くらい授乳してますか?
    あと授乳はいつくらいまでを予定してますか?
    授乳と歯並びの話を聞きますが、歯並びは特に気にならない感じですか?
    少しうちは歪んでいる気がして、授乳をし続けているからなのかなと少し心配もしてました💦

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間はそこまで欲しがらなかったので1歳前には自然と無くなって、寝かしつけの添い乳だけになってました😃

    最近お昼寝をしない日もあったのでお昼寝が無くなるのが先か、添い乳を卒業するのが先かって感じです😅

    歯並びは特に気にならないですが、私に似て顎が小さそうなので将来的に矯正は必要そうです😅
    歯並びは骨格の遺伝が大きいので授乳はそこまで気にしなくていいと思います!
    心配するなら虫歯の方だと思います💦

    • 3月23日