※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキンママ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子がトイトレで進展せず、漏らして泣いてしまう悩みです。成功経験者やアドバイスを求めています。

トイトレについて相談させてください。
3歳6ヶ月の男の子を育ててます。4月から幼稚園に入園します。トイトレがまったく進みません🚽

『トイレ行きたい!おしっこ出そう』とトイレに座りますが、一度もトイレでおしっこ出ません。
パンツも履いてくれます。

トイレに座る→やっぱりでないと言い出す→5分後またトイレに座る→やっぱり出ないかもと言い出すを、何度も繰り返し、最後は漏らします。トイレに座ってる時、おしっこ出そう?って聞くと『出そう!!』って言いますが、我慢してます。

漏らして『ママー!』とギャン泣きしています。
確実に出る時間でも我慢して我慢して最終漏らして泣くか、『おむつ履きたい!』って言ってすぐ、おむつにオシッコしてます。

トイレに補助便座つけて、成功したら貼る車のシールも用意してますが、ダメみたいです…🥲💦
『トイレでした方ないから怖い』『(パンツで過ごしてる時)オシッコ出そう。漏れそうだからおむつ履きたい』とか言います。
同じだった方や、トイトレ成功した方助言ください。🥹

コメント

ママリ

トイレに座らせてる時間はどのくらいですかね?😳
出なさそうと言われてもしばらくは座らせてました!

• パンプキンママ

パンプキンママ

出なさそうと言われてから10分くらい粘ったりもするんですけど、いつも出ないんです😓🍂🥀

• 3月23日
かのんこ

うちの娘も春から入園です☺️トイトレ焦りますよね💦

うちの娘もそうですが、息子さんはオムツやパンツなしで座って排尿する感覚がまだ怖いんじゃないですかね?
でもお漏らししてもプライド傷つくし、みたいな😓

娘もいざ出そうなときに行くと泣きながら我慢できなくて出すというのを繰り返して、トイレ自体が嫌になってしまいしばらく中止してました💦シールやご褒美作戦もだめでした💦

2週間前からIKEAの跨がず座るおまるにして、しばらくはオムツつけたままおまるに座っておしっこ→排尿してる最中にオムツを破って外す→オムツなしでおまるに出すことに抵抗なくなったようで、今は一日2回くらいはおまるで成功してます☺️
パーティションをつけると恥ずかしくないみたいです。

今まではトイトレ自体拒否だったので、1日1回成功するだけでもめちゃくちゃうれしいです😊
補助便座への誘導はおまるで完璧に出せてからでいいかなーと無理せずに行こうと思います💦
パンプキンママさんももしよければおまるで試してみてください☺️

• パンプキンママ

パンプキンママ

お股に何もないところでおしっこ出すのが未知なんだと思います🥲
    うちの子もシール、ご褒美いらないからおむつ履きたいと言われます。。

IKEAの調べてみました。白と緑のおまるですか?😳
    なんか詳しく書いていただいてて実践してみたくなりました😭❤️早速おまる買ってみます。

こっちも焦っちゃって、『おしっこ出なかったら鬼来るかな?』って聞いてきた時に、鬼来るかもね〜🤍とか言っちゃってたの反省です。おまるで試してみます!!

• 3月23日
  • パンプキンママ

パンプキンママ

ちなみに教えてください!!
    おまるで1日1〜2回成功されてると書いてたんですが、それ以外はおむつで過ごされてますか?それとも濡らしても仕方ない精神でパンツ履かせてますか?😭🤍もしよければ教えてください🤍

• 3月23日
  • かのんこ

かのんこ

質問読んでたぶん息子さんうちと同じ繊細なタイプかも、と思ったんですよね😅
    たしかに生まれたときからオムツだからそれがなくなると怖いのかもしれないですね☺️
    息子さん、怖い!とかちゃんと言葉で言えて偉いですね☺️💕娘はイヤ!ってギャン泣きするばかりだったので原因を探すのに時間がかかりました😅

おまるはIKEAの1300円くらいのです。あとはお漏らしすると泣いちゃう問題ですが、うちはこの絵本が効きました!視覚的に漏らすのは悪いことじゃないとわかってよかったみたいです☺️
    私も幼稚園が基本オムツ禁止なので焦りまくって悪循環だったんですが、この時期までくると良い意味で諦めというか、トイレするのは私じゃなくてこの子だから私が焦ってもしゃーないな😅と思うようになりました😂

パンプキンママさんは下に赤ちゃん居て今すごく大変だと思うので、少しでもお役に立てたら幸いです☺️💕毎日お疲れ様です☺️
    息子さんもママも無理せず少しずつ頑張ってくださいね☺️
    うちも頑張ります😅

• 3月23日
  • かのんこ

かのんこ

寝るときと外出時以外はパンツです!一応子どもにもオムツはねんねのときとお出かけ
    のときだけだよーと言ってます😅
    うちは前のおしっこから1時間半から2時間くらいでおしっこに誘ったり、お出かけ前後に誘う感じですがまぁーたくさん漏らします😅
    赤ちゃん本舗にあるおねしょ防止ズボン👖が被害が最小限に出来るので結構おすすめです☺️
    パンプキンママさんは下に赤ちゃん居て処理も負担だと思うので、それ使うとだいぶ楽にはなると思いますよ☺️💕

• 3月23日
  • かのんこ

かのんこ

パンプキンママさん

• 3月23日
  • パンプキンママ

パンプキンママ

めちゃくちゃ繊細君です。新しいもの大嫌いです。(笑)
    もちろん幼稚園にも行きたくない、友達も欲しくない、先生と話したくない。みたいな感じで、困ってます🥹💦行き出して楽しんでくれるのか不安です。

確かに、親が焦っても仕方ないですね。我慢されまくると膀胱炎になったりも怖いし。あんまり焦らずやろうと思いました😓💦うちの幼稚園は慣らしで1ヶ月間は2時間だけ登園します💦その期間はオムツでも別にいいだろうし、ゆっくり進めていきます◎
    絵本も、お漏らしパンツも丁寧にありがとうございます😭❤️
    具体的に教えてくださったので実行しやすいです☺️!!!
    落ち込んでたんですけど、元気が出ました。ありがとうございます😭❤️

• 3月24日
  • かのんこ

かのんこ

うちも今からすでに幼稚園行きたくない!おうちがいい!とか言ってて不安でしょうがないです😭
    幼稚園でみんなの前で漏らしたらもう幼稚園行かない!とかなりそうで😭
    本当性格似てますね😂近くにいらっしゃったら友達になりたいくらいです😂

お互いトイトレ完了まで道のりは長いですが頑張りましょうね☺️💕

• 3月24日
  • パンプキンママ

パンプキンママ

さっそく本を借りてきました😳❤️‍🔥
    みんなの前でお漏らししたら心折れるんだろうなぁって、私も心配してます。幼稚園の水筒の練習したくてジュース入れても、『水筒じゃなくてコップがいいのにー』って言ってます(笑)
    繊細で怖がりだから、モチベの上げ方が難しくて。😂🤘一般的にネットに書いてあるやり方じゃなかなか上げれません😂『◎◎くんは◯◯できるようになったんだって』なんて息子には響きません。(笑)
    新しくいく公園の遊具は怖くて近づきもしませんし、自分が遊んでいたところに知らないお友達が来ると口数が減り動かなくなります。😮‍💨
    こういう悩みなかなか周りにわかってもらえなくて🥲ほんとにお友達になりたかったです🙏🌈💓

何か新しいことを始めるときは、他の子よりゆっくり丁寧に付き合う必要があるんだな、ってトイトレで再度実感しました。☺️トイレの補助便座しか用意してなかったので、足の付くおまるも真似して購入しました♪

• 3月24日
さりぃ

やっぱり、一度はトイレでおしっこを経験した方がいいと思うので、30分でも粘ってみてはどうでしょう?
ちなみにうちはトイレでおしっこかウンチできたらご褒美にYouTubeです😂

• パンプキンママ

パンプキンママ

そうですよね🌪️その一度がなかなか出なくて。😓YouTubeで釣るんですね!うちの子は釣ってみても、『観れなくてもいいから早くオムツ履きたーい』とか言います。難しい。。(笑)

• 3月23日
あおい

オシッコするのが怖くなってるんですかね😅
まずはトイレではなく
お風呂場の排水口にオシッコをするのをゲーム感覚でしてみたらどうですか?
的当てゲームみたいに
ここにオシッコ出来たら10ポイント!みたいな✨

そこからトイレが楽しくなるといいですね😊

うちは上が女の子なので
他のママさんから聞いた↑を下の男の子にする予定です!

• パンプキンママ

パンプキンママ

怖いって言うんです( ´•ω•` )
    お風呂でしたいとも言うんですが、洗い場じゃなく湯船の中でしたいみたいで🌪️🍂
    たしかに、洗い場の中で練習してみるのいいですね。やってみます!ありがとうございます💘💓

• 3月23日
  • あおい

あおい

オシッコ見られるのが恥ずかしいとかもあるんですかねー🤔

色々試してみてください!
    案外家より外出先で出来たりしますよ!

あとは
    親が失敗してもいいやー
    って気楽に接するのも大事でした!
    幼稚園入る前に!って頑張ってもお漏らしされると
    あー、、
    みたいなリアクションしてました😂←自分がそうでした😅
    子供は親の顔やリアクション凄く敏感に見てるんですよね😓

幼稚園始まってから
    卒業する子も沢山いるので
    気楽に頑張ってください✨

• 3月23日
  • パンプキンママ

パンプキンママ

外出先勇気なかったけどしてみます💛

私が焦っちゃって、それが子供にも伝わったしまってたかもしれません。
    息子も『おしっこでなかったから、おもちゃ買えないかな?』とか聞いてくるので、子供なりに何か悟ってるんだろうなぁって。
    気をつけなきゃです😭ご丁寧にありがとうございます。参考になりました😭❤️‍🩹

• 3月24日