※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

ママ友付き合いやクラス替えで悩んでいます。他の子との関係や招待に戸惑いを感じています。自分の性格に不安を感じています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

ママ友付き合い、LINE、進級クラス替え
そんなに気にならない性格と思っていたのにとてもモヤモヤ。気になってしまいます🥲

今日年中に上がるクラス発表。
今のクラスから一緒になるのは4.5人でママとも話した事のある子と一緒になりました。良かったのですが、それよりも子供が希望していたクラス(クラスカラーが好き)が良すぎて羨ましいです。
仲の良い子や年少のクラスでも良いなと思っていた男の子がいたり、プレの時の一部のグループLINEがあるのですが、私の子以外みんな同じクラスでした😓
そのグループにいない残りの子はうちの子と同じクラスの子が多いみたいですが、あまり交流無かったり苦手な子が多いです。
しかも私がそちらのグループLINEに入っていないので「交流無いから分からないのですが◯組の子が多いんですか?」と聞いたら面倒くさそうに
「え〜っと、◯◯LINEによるとAちゃんとBちゃんと…が一緒らしいですよ」と来て、なんか申し訳ないし…
同じクラスで仲良くしているママさんもクラス離れたのうちの子しかいないのに
「クラス別れた子もまた仲良くしてください」って言ったり
他の子には個別に返信してるのを見てなんだか悲しくなりました😭
(正確にはうちともう1人いますが事情がありまだ幼稚園入園してない子です)

クラスでも個人で遊ぶ仲だったり、私から話しかけたりしていたのですが、そのママさんは満遍なく話しかける遊ぶタイプなので悪いかな〜と思って春休みのお誘いは控えたり、今日も帰り忙しそうだったので「何組だった?」と聞くのはやめました。
でも今日他の子数人お家に呼んで遊ぶのが分かり、敢えてその子の家の前通らない道から帰ったりしてしまいました。
幼稚園で子供同士の会話で誘われたみたいですが、そのママからは何も言われてないので帰らせました🥲
多分ご近所さんで遊んだんだろうな〜と思いつつ、呼ばれなかったのが悲しいです🥲

仕方ないことなのは分かってるのですが、こんなにも自分は面倒な性格なんだなーということが1番引っ掛かっています。
皆さんは気にせず上手く過ごせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クラスが別になって疎遠になるなら、最初からその程度だったんだなと思って割り切ります😂

うちは保育園なので帰りに遊ぶとかはないですが、少人数なので同じクラスのママ全員で飲み会やったりしてます🍺

• えみり

えみり

そうですよね!割り切るしか無いですよね!
    こちらからは話しかけたいのですが、色々話しすぎて迷惑だったのかと控えているので相手もそう思っていたら終わりですよね🥲

飲み会良いですね!
    まだママのみはないんです😣

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から年中さんでクラス替えあります。
話が逸れてしまいますが、そこまで仲良くしていたママ友が何人かいることがすごいなぁと思いました👏
子供の幼稚園は働いている方の方が多いのでグループLINEなんてないですし、バス通園なので同じクラスの方ほぼわからないまま年少終わりました💦
なので、ほかのママさんと色々と交流ができるえみりさんですから、年中さんになったら新しいクラスのママさんと新たな出会いがあり仲良くできるのではないでしょうか💗
ちなみに、上記のような事は私もすごく気にするタイプです💦ですが、素敵な出会いがあかも!とも考えます😊

• えみり

えみり

優しい言葉ありがとうございます。
    私もクラスや身近な人にこだわり過ぎていたので新しいクラスになって程よい距離感でまた新たな知り合い、気の合う人が親子共に出来るかな。と考える一方、色々とモヤモヤしてしまうんです😣

昨日は保護者参加のお別れ会もありましたが、近くに立っていたバス通園で交流少ないって話していたママさんには積極的に話しかけたり(その方は同じクラスになりました)…でも意外と話してくれない人もいて落ち込んだり🥲

元々ママ友とLINEはしたく無いタイプでしたが、その仲良くなったママが人を集めるのが上手でその方が作ったグループには参加し始めた事から仲良くなりました。グループとか作ってくれたり公園で遊ぼうと声かけするんですがでしゃばってないというか、毎度文章や内容も上手でママ友としてというより、普通に仲良くなりたいなと思って色々話してしまったせいか迷惑だったのかなぁと気にしてしまうんですよね🥲一応その子も色々話してくれて嫌いでは無いのかなと思ってたんですが…
    最近はこちらから話しかけることが多かったのでどうだったんだろうと💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ママ友とはLINEなどはしないタイプだったえみりさんが、グループを作ったママ友との出会いで人との交流が楽しくなったのでしょうか😌
    素敵な出会いだったんですね💗
    保護者参加のお別れ会での場であまり話をしたくない対応をされたたのであれば、そういう人なんですよ😊ただ、縁がない、合わないだけでえみりさんと気が合う人は他にいっぱいいると思います⭐️逆にえみりさんと仲良くしたいなって思って話しかけてくれる方もこれから現れるのではないでしょうか♪進級してお子さんの新しいお友達のママさんとの出会いもあると思いますよ♪焦らなくて良いんじゃないでしょうか💗(偉そうな事言ってすみません💦)

• 3月23日
  • えみり

えみり

全然偉そうではないです〜。
    分かってはいるつもりなんですが、なんか仲良くなっても一歩引いてしまう性格で上手く出来ないんですよね🥲
    ありがとうございます。

• 3月24日
ねねちゃ

誰々と休みの日に遊んだとかの話はもちろん聞いたことがありますが、
基本群れなくてさっぱりしたママが多い園のため、えみりさんのように思っているママはあまりいないように感じます。
グループラインももちろんありますが、ほとんど機能していません。みなさん働いているのでそれどころではないようです。
こどもたちは慣れるのも早いので、すぐに仲良くなれると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも次は小学生のクラス発表があります。

きっとわたしもえみりさんのように落ち込む気がします💦

今の幼稚園メンバーがだいすきなので、自分の子だけ違ったらとおもったら寂しいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

子どもの幼稚園であって親の幼稚園ではない。

• ママリ

ママリ

私もそう思いました😅

• 4月1日
  • えみり

えみり

もちろんそうですよね。
    でも間近にすると気になってしまって…。
    でも仲良くてクラス違ってしまったママさんとは最終日に話せましたし、変わらずでした😊
    遊ぶお約束も出来たので
    これからはあまり気にしないようにします。

• 4月1日
ゆう

子供がメインのことですし、
子供さえ楽しんでくれたら
それだけでいいかなぁって思います🥹❤️

気にならはるのはしんどいですよね😣