※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

スプーンとフォークの使い方について、何歳から上手になるか相談です。練習は根気が必要で、子供は自分から使おうとせず、待ってばかり。手づかみも嫌がります。

スプーンとフォークでご飯食べさす練習何歳から初めて
何歳くらいから上手に使えるようになりましたか?
やっぱり練習は根気よくしないとでしょうか?
自分から持とうともせず
くれくれとあたしがあげるのをひたすら待っています。
持たせようと何度も試みましたがやる気ゼロです。
スプーンをなげちゃいます。ちなみに手づかみも手が汚れるのが嫌みたいで全然しません。😭😭

コメント

RRmama

息子は9ヶ月から娘は1歳からしてました!

練習より本人のやる気を尊重して、やりたい!と言えばやらせてあげる!って感じの方が習得早いです!

やんやん言いながら練習させると嫌になってしまうので💦

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日の頃に自分で持てるスプーンフォークを買って、4ヶ月位で使えるようになりました!
まだ一歳前なので、焦らなくても全然大丈夫だと思います!🙆

ドードルのスプーン・フォークはおすすめです!

J子

9ヶ月から持たせた状態でご飯与えるようにしていました。
遊んでばかりで未だに上手くは使えません!👶
自分でスプーンですくってご飯を口に運べるようになったのは1歳5ヶ月頃からですが食べる量より散らかす量がおおいこと!😂
まだまだですよー!

オリ子

手づかみ食べをしてくれたのは1歳から、スプーンフォークもほぼ同時にスタートしましたが使えるようになったのは1歳半頃でした😅
気が向いた時に使わせて、ほぼほぼ食べさせる日も多かったです。

そんな娘も今では箸で食べてますので、気長にのんびりやってもいいと思いますよ〜😌