※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

年中4歳男児がトイレが近くなり悩んでいます。心因性と言われ、幼稚園では問題ないが家では頻繁にトイレに行くことがあります。外出時や食事中は行かないことも。20回以上行く日も。体験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ年中4歳男児です。
1ヶ月半前からトイレが近くなり悩んでいます。

小児科へ行き尿検査をし異常なし。
心因性でしょうと言われました。

幼稚園では近くないとのこと。
家にいる時にすごく近く5分おきに行くときもあり。
食事中は行かない。
外出中は1〜2時間行かない。
公園で遊んでいるときは2〜3時間行かない。
休日は1日に20回以上いくときもあった。

同じような経験ある方いましたら、体験談やアドバイスいただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

♡HRK♡

息子が心因性頻尿何度か経験してます。
集中している時は行かず、酷いときは外出前5分間の間に3回行ってました💦
小児科で相談したら、トイレの話題には触れないでと言われました。
また?と言ったりしない等。
なので、トイレ行ってくると言われたら、「はーい」と返事するだけにしてました。
黙って行く時は何も聞かずに。

1〜2ヶ月くらいで自然と治ってます。

• mamitasu

mamitasu

ありがとうございます。
    何度かなっているのですね。
    うちもひどい時は5分ともたないです。
    何も言わないのが一番のようですね。
    心配で心配で、つらいです。

• 3月23日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

つらいですよね💦
    何がそんなに負担になっているのか苦しいのかわからないし何とかしてあげたいんですけど、何もできなくて😭

何か出来ることはないかと思い、毎日必ず朝と寝る前に抱っこをして好きなおやつを作っておき一緒に食べて、息子が好きな遊びを一緒にしたりしてました!気休めかもですが、息子の事を大事に思っていることが少しでも伝わればいいなと。

• 3月23日
  • mamitasu

mamitasu

ありがとうございます😭

• 3月23日
み

うちの娘もありました。3ヶ月何も言わないようにして好きなようにトイレ行かせてたら今はよくなりました(頻尿のときはお出かけもトイレにすぐ行けないのが嫌みたいでバス、電車断固拒否になり、家にいるのが安心してよかったみたいです。)

• mamitasu

mamitasu

ありがとうございます。
    5分間隔のときもありましたか?

何も言わないのが一番のようですね。
    心配でつい声かけそうになるし、顔にも出ちゃうし、見守るのもつらいです。。

• 3月23日
  • み

5分間隔ありまくりでした。お出かけ前のときは二分刻みに3回はいってました😅
    私も最初はまた?やオムツつけていってみる?ママもお漏らししたことあるよ、大丈夫だよと安心させる言葉をいっても全くだめで一時期休日は家に引きこもりでした😭
    四歳の夏くらいになって2~3げつでよくなってました!
    元気にいてくれればいいやと割り切って何も言わないようにしました!

• 3月23日
  • mamitasu

mamitasu

ありがとうございます😭

• 3月23日