※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

4歳の息子が注意を聞かず、困っています。息子は自閉症と知的障害中度で、型はめパズルを投げるようになりました。叱り方に悩んでおり、息子の行動に戸惑っています。

4歳の息子が何回ダメって言っても止めません😭
子供って、そんなものなのでしょうか?

息子は自閉症と知的障害中度(言葉が出ていない)です。
アルファベットが好きな息子に、アルファベットと数字20までの型はめパズルを購入したのですが、最初は型はめパズルを遊んで上手に型はめ出来てたのですが、何回か完成するとパーツを投げるようになりました😥
ダメって何回も注意しても止めてくれません😣
一緒に公園に行くと砂も投げます。
私が叱れていないのでしょうか?
私は怒りの感情を表に出すのが下手で、声を意図的に低くしたり表情を無表情にする事くらいでしか表現出来ません😰
10回くらいダメって言って止めないと私が泣いてしまいます😣
息子が普段ニコニコして、私が叱るような事をあまりしないのもあるかもしれません。
皆さんはどのような感じですか?
宜しくお願い致します。

コメント

ままり

投げる=どんな気持ちなんですかね?🤔言葉が出てないとのことなので、息子さんなりになにか伝えたいのか、はたまた投げる感覚を楽しんでいるのか🤔投げる前後の様子を観察してみてもいいかもですね!それがわかればとりあえず、投げることではなく別のことで表現するようにシフトしてもらって、声掛けもダメより、バツだよ🙅🏻の方が伝わり安いかなと思いました!

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    息子は、投げるのを楽しんでるように思います😥
    私が、パーツを投げた時にダメっと叱ったあとに、申し訳なさそう?に私の手を握り、また投げるを繰り返します😣
    砂の時ははしゃいで笑ってます😥
    次から手を🙅にして叱ってみようと思います😄

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

怒りの感情は一番必要でないのでまめさんは完璧だと思いますよ👍療育などでどの静止方法が一番適してるかとか教えてもらえてないですかね?
その子によってどれが理解しやすいかはあると思いますが、手で✖️してダメです。をコンコンと言うのが一番ベストじゃないですかね。
後は砂とかだと危険もあると思うので、そんな時はとりあえずお子さんの手を左右の肩に当ててクロスさせて、落ち着いて😊これはしません。✖️です。って落ち着いて言ってあげるといいと思いますが、何度もするのは仕方ないですし、何度も言う必要がありますね😊

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    完璧だと言っていただけて嬉しいです😆
    息子は、投げるのを楽しんでるように思います😥
    私が、パーツを投げた時にダメっと叱ったあとに、申し訳なさそう?に私の手を握り、また投げるを繰り返します😣
    砂の時ははしゃいで笑ってます😥
    次から手を🙅にして叱ってみようと思います😄

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は投げたものを拾いに行かせて、置く。までさせていくのもありかもですね😊
    気長が大事になると思いますが、ダメ🙅‍♀️がちゃんと理解されるまでやるしかないですねぇ😅
    まめさんのように、怒って言わずに淡々と短い言葉で何回も言ってみてください。

• 3月24日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子が自閉症と知的障害重度です👦
同じく言葉が出てません💦

息子はバイキンマンが大好きで
興奮すると投げて遊んだりします😭
もちろん当たると痛いし
娘も危ないし真似するので
手でダメ🙅‍♀️として低い声で伝えます。
が、やはり何度もやります😭

療育で私が教わったのは、
ダメだけ伝えても分かりづらい
そうで、禁止されてる事だけ
頭に残るからまたやりたくなる
そうなんです🫠
なので「やってほしいこと」を
伝えると良いそうです!
「優しく置こうね」とか
砂を投げるなら「上からサラサラ落とそうね」など✨

どういう気持ちでしてるのか
なぜしたくなるのかが