※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたんこ
ココロ・悩み

家族の前でイライラしてしまい、子供にも影響が出て困っています。親との関係や子育てに悩んでおり、治療法を知りたいと思っています。

私昔からすぐイライラしちゃって、すぐキレたりするんです、、
家以外の人には大丈夫だし、全然イライラしないんですけど、家族の前だとダメです。特に親から色々言われるとその度にもううるさい!!わかっとる!!って言っちゃってすぐ反抗しちゃいます。子供を産めば親の気持ちがわかって少しは治るだろうと思っていましたが、別居を機に実家に帰ってきてむしろ昔より酷い気がしています。全く自分のその気持ちを制御できず、子供の前でも親にキレて反抗してしまっていて、、一番見せたくない姿だしなってほしくない姿なので絶対にダメだと頭ではわかっているのですが。
子供にも口調やキレ症などが移ってしまい、本当にこんな自分がしんどいしつらいです。わかっているのに治せない自分が情けなくて。最近は子供達にもすごくイライラしてしまって、、子育てがしんどくて仕方がないです。
できるなら、親と普通に会話したいし返答したいのになんでこんなにもイライラしちゃって普通にできないんだろうと、、
普通の人からしたら親に感謝してないとか有り難みがわかってないとか思われるんだろうなと、、、自分でもつもりでしかないから未だにそんな感じなんじゃないかとも思っったりしていますが、感謝の気持ちなどは一応自分なりに他のところで返していますが、、

同じような人いますか?
何かの障害?とも最近思ってきました。
私の中で結構大きな悩みです。
どうしたら治るんですかね、、、
他にも子育てや旦那や色んな悩みがあって一つのことしかできない考えたら長いとかもう変な性格してるせいで治るのか不安しかないですが、、
いろんな意見ください。

コメント

ママリ

私も親に対して冷たい態度になります😭
キレはしないですがめっちゃイライラするし、そんな自分が嫌なのであまり話しません。

私はたぶんHSPの気質があり、HSPのことを調べていた時に「傷つきたく無くて、冷たい態度を取ることで自分を守る」と言うのが当てはまってると思いました。
親は私が必死に調べて比較して購入した赤ちゃん用品に対し「何で買ったん?絶対そんなんいらんやろ〜」とか言ってきたり、散々調べた事に対して否定したりします。それが本当に嫌で、傷きます。
だから傷つきたく無い、イライラして酷い事を言いたくない、と言う気持ちから冷たい態度で相手に不必要な事を言わせないようにしてるみたいです。
普通の関係になりたいけど、なかなか難しいです😭仲良くすると会話も増え、イライラする事を言われる機会も増えるからです😭😭

ぺたんこさんも、すぐにキレる事で、これ以上傷つけられるのを防いでいると言うことはないですか?

• ぺたんこ

ぺたんこ

コメントありがとうございます。
    私も何回も話さなければいいって思いながらも、性格なのかすぐ話しかけたりしちゃって毎回同じ繰り返しです。
    私の母もまさに同じ感じで必ず否定から入ります。一番嫌だったのは友達のことも否定してきたことが今でも本当に嫌で仕方がありません。参観日やちょっと玄関先に来た時の第一印象で全てを決めつけてきてあの子はあーだこーだ言ってきたり、、他にも色々ありますが、基本的に否定したり自分の意見は何がなんでも曲げず、兄2人いますが、一番私がおかしいみたいな感じにしてきます。

確かに母と話すと肯定的ないい返事はあんまりないのでそうなっちゃった可能性はあるかもしれないです。。
    HSPも調べてみましたが、当てはまる部分が結構ありました。

• 3月24日
はじめてのままり

母がそうでした。
発達障害といわれたみたいです

• ぺたんこ

ぺたんこ

それはカウンセリング?とかに行って診断してもらえるんですかね?最近はいろんな発達障害が表に出てきましたので私もそんな気がするなぁと思って、、

• 3月24日
mamari

こういう時に特にイライラするなぁっていう、タイミング分かりますか?
私もいちいち言わなくても分るような事や、家事してる最中とか自分のタイミングが悪い時に何か言われると、めちゃくちゃイライラします。
インスタでHSPだと、自分のペースやタイミングを乱されるのを嫌う、と書いてあり当てはまってるなぁと思いました。
色々と深く考え過ぎたり、人と会うとドッと疲れたり、他にも特徴があるので一度調べてみてください。

自分で出来る事は神経が落ち着く漢方を飲んだり、何よりストレスを溜めない事ですね!ご家族にも無理のない範囲で、気質と理解してもらうのもいいと思います😊✨

• ぺたんこ

ぺたんこ

自分の思い通りにならなかったり、Rさんと同じようなことでイライラしちゃってます。
    母は特にお節介な気がするので昔から1から10までしつこく言ってくるのでうるさい!鬱陶しい!と口癖になっちゃいました。
    HSPを調べてみると当てはまる部分が多くてきっと私にもこのHSPの気質があるんだなぁと思いました。このことを私の両親に話してもあまり理解なさそうですが、、自分なりに子供のためにもできるだけストレス溜めないようにしていきたいなと思いました。
    漢方などに頼るのが一番早くて手っ取り早いかなと思ったので試してみようかなと思います!

• 3月24日
あんこ

わたしもイライラしやすいです。
実家の両親とは距離をとりたいので、ぺたんこさんとは少し違うかもですが。。

わたしは子ども産むたびにひどくなって、生理痛も重くなっていったので産婦人科で相談しました。
ビルを飲んでいますが、やはりPMSだったようで大分イライラ減りました。

イライラしやすい時期とかがもし明確であれば、対処もわかりやすくなるかもです。

• ぺたんこ

ぺたんこ

私も何回も距離取りたいと思いましたが、なぜか落ち着くとその気持ちはどこかへ行っていつも通りに戻ってはまた喧嘩の繰り返しです。

生理前が産前に比べて本当にひどいなと最近になってあれ?と気づきました。産婦人科でも相談できるんですね!
    ただ昔からイライラしがちで生理が関係してるかどうかが確信持てなくて、、💦

• 3月24日