※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

同じマンションの知り合いが出産し、仲の良い仲間でお祝いを贈ったが、LINEでのお礼がなく、モヤモヤしている。他の人には直接言ったが、自分には言わなかったことが気になる。普通の礼儀はどうなのか不安。

私の心が狭いだけ…?でしょうか…

最近同じマンションの知り合いが出産しました。
それで同じマンションで仲の良い知り合い達5、6人で気を遣わない程度(オムツと他の兄弟達へのお菓子詰め合わせ)をお金を出し合って渡しました。
先立ってやってくれた方がいるのでもうお祝いが届けられてるのは私もわかっています。
5、6人いるので名前を書いたメッセージカードも添えています。

いただきました、ありがとう!のLINEがないってどうなんですかね?
忙しいかもだけど、その人が他の人とLINE取り合ってるのはなんとなくわかっているから別にLINE出来ない訳じゃないのに、、
私以外は幼稚園が一緒で、一度お迎えの時に外に出てきているから他の人にはその時直接言ったんだろうけど、、私は会っていないので、、そういう人には連絡しないんだってちょっとモヤモヤです。
別に出した金額も高い訳じゃないから良いんですけど、普通お礼とかって言わないですか?
自分の普通は他人の普通じゃないからしょうがないもんですかね←苦笑

コメント

みこ

確かにモヤりますね笑
一言あってもいいのにーって思います😂

  • モモ

    モモ

    モヤっとわかっていただきありがとうございます(TT)
    良かった…私の心が狭いのかと思いました←
    四人目の赤ちゃんで忙しいのかわかるけど、実母が手伝いに来てるみたいで、ワンオペでもないだろうに…とか思っちゃって…
    まぁこういう人なんだと思うしかないですかね…

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

え‥!私だったら頂いたその日にお礼のLINEします!
お祝いが頂けた気持ちがすごく嬉しいのですぐ連絡したいと思いますね。当日が無理でも後日とか‥ましてや同じマンションなら直接お礼言いますよ〜💦なんだかショックですよね🥲

  • モモ

    モモ

    コメントいただきありがとうございます😭

    何人かで渡したけど渡した人の名前書いたメッセージカード渡してるのに…直接会わない人こそ普通LINEするんじゃない?とか思ったり…LINEなんてすぐ出来るものなのにな〜とかねw
    四人目の赤ちゃんで、3番目は年中さんでそこまで手もかからないだろーに、しかも実母が手伝いに来てるらしくワンオペでもないだろーに、、、とか思ったりw
    何か言ってやりたいし、、それか他のマンションのママさんに言いたいけど私が心狭いやつって思われるのも嫌でモヤモヤしちゃってます←

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然心狭くないですが‥何か言ったとして出産した方の価値観が違う場合、言っても反撃?というか噛み合わないことになりそうな気がして心配です‥
    モモさんが傷つかないと良いのですが‥💦

    • 3月23日
  • モモ

    モモ

    確かにこればかりは価値観の違いですもんね…
    でも自分の価値観は一般的というかコメントしてくださった皆さんと同じで安心しました!
    同じマンションだし、娘同士が同じ次年長さん同士だし、付き合いは必ずあるので…近過ぎない関係でいこうと思います…

    • 3月23日
はじめてのママリ

普通はお礼すぐにしますよねえ🙄金額じゃなく、何かいただいたら必ず連絡します😅

モヤッとしますね。

私も、以前うちに義母が夫の兄弟の子供たち(娘から見ていとこ)を連れてきたのですが、

帰りにお菓子や、大したことないですけどおもちゃなどを持たせたのですが…

連絡なしで、

あ、そういう感じね!って思いました笑。

  • モモ

    モモ

    コメントいただきましてありがたいです!
    もうほんとモヤっとしてます←
    別にLINEなんて気軽な連絡手段じゃないですか!手紙書く訳でもないんだからちゃちゃっと送れるのにな〜とか思っちゃいます←🤣
    私もそういうお礼とかって絶対やる派なんで、あ〜やらない人もいるんだな〜って思い知らされました!

    いや〜「そういう感じね!」がめっちゃわかります〜!
    何なんですかね?もらって当たり前なんかな?

    数人で渡すのにあたって先立ってやってくれた方が渡す時に、「お返しはなしだからね!」って言ってくれたみたいなんですが、これこそ普通だったら何か返した方が良いかな?って考えるだろうけど、そういう考えとかもないだろうなって思ってますw🤣

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もやもや〜ですよねえ🥲
    もうそんな人なんだと思って当たり障りなく付き合います🙄深入りせず、何の期待もせず。

    私も最近出産祝いを送ったのですが、そこそこの額を包んだものの、お返しはお気遣いなくね〜と別の2人に同時期に渡したら、、、

    お一方からはお返しが、もう1人からは本当になしでした笑。

    人によって受け取り方が違いますもんね😅色んな人がいて面白い!と思うようにしてます。

    • 3月23日
  • モモ

    モモ

    ホントです!
    娘同士が次年長さんで(幼稚園は違えども)一緒だったりでお互いのお家を行き来したり遊んだりしてるんですが、極力うちに来るのは少ないして、あまり関係を持たないようにしていきます…

    えーーー!
    なんと😰
    お返し欲しいうんぬんじゃなくて常識的にちょっと…ですねw
    はいwほんと色んな人います←🤣
    お話聞いてもらってホント感謝です!旦那に言ったって見当違いの事言われるだけだったのでw

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも旦那に言っても、いやそうじゃないんだけど…😑って思うことあります笑!!

    そうなんですよー…😓
    お返しに期待してたんじゃなくて、うまく言えないですけど…モヤッとするんですよね。。

    え!お互いの家を行き来する仲なのに連絡ないとか…そりゃないです😱

    • 3月24日
  • モモ

    モモ

    男の人ってやっぱ思考が違いますよねw

    いや、私は数人で渡してるから忘れられたんかな?って仕方なく思えますけど、ママリさんのは個別ですよね?いや、ないわ〜w🤣

    そうですよ!
    むしろ土曜日だったか旦那も休みの時に姉妹で遊びに来て、お昼ごはんもちょろっと食べさせた事あるんですけど、それについても後日に「ごめんね〜、昨日は」くらいの言いぐさで、え?と思った事ありましたもんwその時の事を考えれば、今回の事もその人にとっては大した事じゃないのかもですねw

    • 3月24日