※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に慣れてきた23歳の女性が、2人目を考えるがイライラしてしまい、自分が母親向いていないと感じることがある。鬱病を患っており、子供の欲望はないが、2人目の欲望もある。旦那は考え中。皆さんの意見を聞きたいです。

5ヶ月の娘を育ててる23歳です
女性の皆さんの意見が聞きたいです!

最近育児にも慣れてきて余裕ができてきたのか
2人目を考える時間がふとあります。
しかし私自身も温厚な方ではないので
日頃から家事・育児にイライラしてしまいます。
娘が泣き止まなかったり手に負えない時は娘に当たってしまう時もあります。
普段は思わないのですが、イライラした時や夜泣きが酷かった時は、もう子供なんていらん😭私は母親に向いてないと思う時もあります。

そして、私はもともと鬱病を患っています。
今は通院はしていません。

でも、娘を見ている時や、知り合いが妊娠・出産しているのを見るとやはり、2人目ほしいな〜、一人っ子は寂しいかな、お姉ちゃんになってる姿みたいなと思ってしまいます。

どうするべきか悩みます。

正直、子供が何人欲しいなどの願望はなく
29歳を最後の出産にしたいと思っていてそれまでであれば何人でもという気持ちです。

イライラしてしまった時に子供いらない!と思うなら
はやり、もう子供は作らないほうがいいと思いますか?

子供が増えることで今よりも想像を絶する程大変なことは
身に染みてわかっています。

なのに欲しいと思ってしまうんですよね…

ちなみに旦那は
年子は嫌やけど考えてはいるみたいです
私は年子でもオッケーって感じです。
計画性のない母親ですよね…

皆さんの意見を聞きたいです!☺️

コメント

あい

まだお若いのでもう少し子どもが大きくなってから考えてもいいのでは?と思います😌

育児大変なのはこれからだと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね😅

    もう少し計画的にいこうと思います☺️

    • 3月23日
りん

早めに2人目をと思っていましたがわたしも育児でイライラしてしまう事も多いので今の段階で妊娠して破滅する未来しか見えないので4歳以上離す予定です🙋🏻‍♀️
上の子がある程度わかる年齢になれば赤ちゃんのお世話を手伝ってくれると聞くので少しでも手が抜けるようにしたいです(笑)
イライラして子どもいらないぐらい思っちゃうならもう少し余裕が出てからの方がいいのでは?
尚且つうつ病があるならしっかり考えた方がいいのかなと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり年子はしんどいですかね😅

    もう少し計画的に考えます☺️

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は4歳差で2人ほしいですが今はまだまだ考えられません。。
4歳差なので時間はありますが、今後も考えられるかどうか正直微妙です。😅
これから動くようになったり夜泣きがあったりするとまた余裕がなくなる時があるかと思います。年子を考えている訳ではないのなら、まずは一年育ててみてどうかで考えてみてもいいのではないかなーと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりしんどいですよね〜
    もう少し計画的に考えます!☺️💛

    • 3月23日
もふもふ

私も23でうつ病です。
特に今日なんかは「子どもいらん」って旦那にLINEした程でした…だから痛いほど気持ちわかる。。
元は大の子ども好きでした。が、望んでない3人目妊娠させられて…って感じでうつ病になりました。
(先生いわく2人目妊娠中にはおそらく既にうつ病だったと思われると言われました)
私はもう2人目も3人目もいるので参考にはならないと思うのですが……

年子はかなり辛いと思います。
我が家の場合ですが⬇
現在2学年差年子と1学年差年子を育ててますが、なにがいちばん辛いかと言われると2人目と3人目です。
1人目は発達ゆっくりさんではあるもののある程度は目を離せるので手がかかりませんが、
2人目はまだ甘ったれママっ子でひっつき虫です。
3人目は基本不機嫌ボーイで起きてる時は大抵泣いてます。
そして3人目を膝であやしていると2人目も来て私も構ってー!と泣きます。
うちは何故か3人同時には泣かないのですが、2人同時に泣かれるともうそれはそれはしんどいです。
そして望んでいなかったとはいえ、後悔したくないと産むことを決めたのは自分なんだからちゃんと面倒見なくちゃ!と頑張って頑張って…しんどくて最低限の生活しかできてません。。

もちろん私の話なのでみんながそうだとは思いませんが…
多分今の私と同じ気持ちで主さんは娘さんを育ててらっしゃるんじゃないかと思い、今年子は大変なんじゃないかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    わざわざ長文まで🙇‍♀️

    やっぱりしんどいですよね🥲
    今は夢物語なだけで現実となれば自分で自分の首を絞めてるのと同じですよね…😭

    もう少し計画的に考えます!
    ありがとうございました😊

    • 3月23日