※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園入園前に身だしなみに悩む母親。支援センターでゴミを出してしまい、他のママに引かれた経験。自分の片付けが苦手で、意見を求めています。

【保育園 母親の身だしなみ】

4月から0歳児クラスに入園予定の者です。
私は普段から自分の見た目に気を遣わないタイプで、
毛玉付きまくり、同じ服ばかり、バックは100均(ほつれていてもそのまま)、ノーメイク、髪ボサボサです。

今日、支援センターで帰りの身支度をしている時、
バックからレシートやティッシュを丸めたゴミがドサっと出てきて、隣のママさんにドン引きされました。(顔が…)

保育園準備は子どもだけで良いと思っていましたが…
やっぱり母親である自分も綺麗にした方が良いですよね…。

小さい頃から、片付けも苦手でいまだにすぐ散らかします。
自分だけなら、すぐ汚部屋になります。

厳しいコメントでも、同じような方でも良いので、
皆さんの意見をお聞きしたいです(・・;)

コメント

さらい

きれいにしなくても、最低限清潔感がある方がよいような、、社会人的にも、、、

• めい

めい

そうですよね…。
    最低限の清潔感は必要ですよね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
  • さらい

さらい

お仕事上では、どうなんでしょうか、、?

• 3月23日
  • めい

めい

白衣を着る仕事です。
    清潔感めちゃ重要ですが…
    ポケットに色々物詰め込んで、インク漏れて汚したり、もの忘れたり結構あります。

出勤したら髪はアップでカチカチに固めます。

皆同じ服なので、そこまで不清潔さは目立ちません(・・;)

• 3月23日
Nao☆ミ

キレイにというより、不衛生な感じなのは嫌だなーと思います💦
保育園通うってことはお仕事行かれるんですかね?そうなると社会人としての最低限の身だしなみ(多少のメイクや髪の毛とかすとか)は必要かなと思います😣

• めい

めい

不衛生な感じは嫌ですよね…。
    かなりズボラで、汚れに無頓着なので、不衛生であることにも気付かない自分も多分います。

周りを見て、勉強しようと思います🙇‍♀️コメントありがとうございました○

• 3月23日
ひろ

保育園ならこれからお仕事ですよね?
普通に仕事行く格好してれば全然大丈夫だと思いますよ😃

• めい

めい

仕事行く時もあまり服に気を遣わないです💦どーせ制服に着替えるからいいか、という甘えがあります。
    でも、社会人として清潔さは必要ですよね…。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️!

• 3月23日
ママリ

おしゃれとかに興味がないのは全然良いと思うんですが、最低限の身だしなみは必要かなとおもいます🤔
例えば就職の面接や会社に行く時にボサボサ頭で毛玉つきまくりのスウェットでは行かないじゃないですか?😌
そんな感じでほんと最低限、人に見られて大丈夫な格好ってあると思うんですよね🤔
別にとびきりオシャレしてバッチリメイクする必要はないと思うので、髪を櫛でとかして寝癖だけは直すとか、目立つ毛玉やシミ、汚れのない服、メイクは色付きのクリームだけでも塗るとか眉毛だけは描くとかその辺は肌質や顔の作りにもよるとは思いますけどね😌
服はカジュアルめなワンピースとかなら着てて楽だしコーデも考えなくて良いので良いんじゃないでしょうか??😌

• めい

めい

コメントありがとうございます🙇‍♀️職場が制服なので、そこに甘んじて出勤時の格好も全然気にせず毛玉のジャージもありです…。なんなら、体操ズボンとか。

具体的にアドバイスしてくださってありがとうございます!
    自分では最低限←さえよくわかっていなかったので、書いてくださった事を参考にしてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日
ママリ

見た目はともかく、ゴミがでてくるのを見られてしまったのはまずかったですね笑

私もたいがいカバンの中はゴミがおおいですし同じ服は3回くらい来てから洗濯する感じです。

とりあえず、GUあたりでなんとなく揃えればなんとなくそれっぽくなるのでいつもそれです。

• めい

めい

ゴミが出てきた時は、『あっでちゃった〜』程度の感覚でしたが、相手の顔を見てヤバい💦となりました。^^;

GUやユニクロで買うのも、もったいない!と思ってしまうのが常なのですが、可愛いと思っても素通りしていまうので 今度よく見てみます!
    それで、なんとなく揃えてみます!笑

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日
りん

なるべく整えた方がいいとは思いますけど、送迎の時は仕事に行く前後なので、仕事着姿の人もいますよ。

なので職場で引かれない程度に整えて、後は学校行事の時は気をつかうぐらいでいいと思います😅

ノーメークにしていは、ファンデして眉毛をかいて、口元をマスクで隠せば、そんなにがっつりメイクしなくても何とかなると思います。

毛玉が多い服とかは個人的には買い換えた方がいいのかなと思います。
迎えの時間帯は、子供がでてくるまで待ちの時間があるので、見てないようで、周りの様子を観察したりしますし😅

• めい

めい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一応制服なのですが、白衣なので菌やウイルスを持ち込む、持ち出す観点で着れないです( ; ; )

職場に引かれない程度に…
    気をつけてみます!

なるほど、ファンデして眉毛を描く、ですね。それなら出来そうです。
    アドバイス頂き、ありがとうございました*

• 3月23日