※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が癇癪を起こすことに悩んでいます。支援センターで早すぎると言われ、他の子供と比較されて落ち込んでいます。周りの子供との違いに悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘の癇癪についてです。

生まれてからあまり泣かない手のかからない子で、運動の発達も早く、10ヶ月ではテクテク歩く娘でしたが、1歳あたりから早くもイヤイヤ期か、思い通りにならないとギャーッと奇声をあげて反抗します。

わたしはイヤイヤできるようになったのね☆と見守りつつ子育てしていたのですが、今日支援センターでショックな出来事が。

常駐している保健師さんに、早くもイヤイヤ期ですと言うと、わっそれは早すぎるわ!と。
娘にも、まだイヤイヤは早いのよーと言っていました。

また、同じ月齢の女の子のお母さんに、娘ちゃん癇が強い?大変でしょ?とも言われました。

娘はただ楽しそうに遊んでいたし、たまにキャーキャー奇声をあげていましたが、ひどい癇癪は起こしてなかったと思います。
ただ同じ月齢の女の子はお利口さんで、お座りして遊んでいて、娘がその子が持つオモチャを取ってはポイッとしたり、またその子が持つオモチャに興味を持ったりしていて、〇ちゃんが使ってるでしょーと軽く注意するとギャーッと奇声をあげてはいました。

1歳なりたてだし、こんなものだと思ってましたが、みんな癇癪など起こしていなかったし、娘がそんなふうに見られることも、なんだか悲しい気持ちになってしまいました。

同じ悩みを分かちあったりできるはずの支援センターで子育てに自信をなくしてしまいそうです。

みなさんどんな感じですか?

コメント

ぶどうさん

早くにイヤイヤ期来た方がいいじゃないですか!反抗期のないまま大きくなればなるほどヤバイと聞きましたし娘さんは立派な大人になりますよ

• マママ❇︎

マママ❇︎

優しいコメントありがとうございます⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
    そうですよね、早めの反抗期ですが早く去ってくれることを願います✨

• 1月18日

イヤイヤ期と言ったからそう言われただけで、文面を見る限りイヤイヤ期とはまた違うと思いますよ。
うまく文で説明できないですが、イヤイヤ期はまた違います。
お子さんは自我の芽生え、自己主張が激しくなった、という感じかと。
上の方と同じになりますが、手のかからない子ほど大きくなった時が怖い、と私も聞きますよ。
そしてうちも1歳3ヶ月くらいをピークにそんな感じでした。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!イヤイヤ期とはまた違うのですね。わたしもまだイヤイヤ期ではないと思ってたんですが、保健師さんに、なんだかイヤイヤが多いわねぇと言われて…イヤイヤ期ですと言ったんです( ´›ω‹`)同じくらいの時期にそんな感じだったのですね!自我の芽生えと思って見守ります✨

• 1月18日
マムマム

それはイヤイヤ期ではないですよ(´∀`*)
自己主張してるだけです!
その伝え方が他の子達のやり方と違ったってだけだと思いますよ!
うちの次男坊は、おもちゃ取られたり欲しいものをお兄ちゃんが持ってると『あぁーーー!』って声出して主張したり。
くれないと寝っ転がって泣きます笑

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!そうですよね!!わたしも自己主張が激しめな子だな、と思ってました笑
    保健師さんに、イヤイヤが多いわねと言われて、たぶんイヤイヤ期ですと言ったんですが、まだ先ですよね( ´›ω‹`)あたたかく見守ろうと思います!

• 1月18日
みかん❁︎

明後日で1歳1ヶ月の息子がいますが、息子も嫌なことがあると全身仰け反ってジタバタしながらずっとギャン泣きしてますよ〜(。-∀-)
昔は嫌なことがあって泣いてても抱っこすればすぐ泣き止んでいましたが、今は何かで気をそらしたりこれでもかってくらい抱っこしないと泣き止まなくなって大変な反面、成長してるんだなーと思えて嬉しいです☺️
それに全身で嫌々ってされるとそれすらも可愛くて愛おしくて私は爆笑しちゃいます(笑)

気にしなくても良いですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )言いたい人には言わせておきましょう!育児はこれからが大変なんだと思いますがお互い頑張りましょうね😊💓

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます♡同じ月齢で、ほんと似たような感じなので嬉しいです!
    うちも最近は泣きだしたらなかなか止まりません( ̄▽ ̄;)ごめんねーもうちょっと待ってねーと言ってご飯作ってたらギャンギャン泣いてます笑
    成長ですよね😊💕ありがとうございます♡

• 1月18日
みり

多分イヤイヤはまだ違いますよ。自我の芽生えだと思います。

イヤイヤ期はもっと酷くて朝から寝る前までイヤイヤ言ってます。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!そうですよね( ´›ω‹`)保健師さんにイヤイヤが多いと言われてたぶんイヤイヤ期ですと言ったんですが、イヤイヤ期はまだひどいはずですよね( ̄▽ ̄;)朝から寝るまで……お疲れ様です💦💦

• 1月19日
  • みり

みり

はいただいま真っ最中です。笑
    保育園言ってなくて24時間一緒なのでたまに心折れます。笑

でも魔の2歳児。悪魔の3歳児って言うので、これからまだまだって思うと恐ろしいです。

• 1月19日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

24時間、ほんと大変ですね💦しかし悪魔の3歳児ですか((°д°))!!!こ、こわいです……

• 1月19日
まの

子育てに自信をなくすほどのことじゃないですよ!
そして悲しい気持ちになるのも違うと思います。成長の1つなんですから。

周りのお友達でやはり一歳になる前からテクテク歩いたり喋れる単語があったりして発達が早い子はイヤイヤも早かったです。
注意して奇声をあげたりするのは完全にイヤイヤ期なので(笑)お母さんは根気がいりますが向き合ってあげましょう!

うちの息子は1歳7ヶ月から本格的なイヤイヤで着替えるのもイヤ!お風呂もイヤ!歩くのイヤ!思い通りにいかないと床に寝転がって泣き叫びます。
お互い頑張りましょう。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!成長の一つですよね✨わかってはいても初めての子育てはわからないことが多くて( ´›ω‹`)まわりと比較してしまってました💧
    やはり発達がイヤイヤも早いのですね!ほかの同じくらいの子はニコニコして、イヤイヤなんて言ってなかったので心配してしまいました笑
    あたたかく成長を見守りたいです✨

• 1月19日
mate🙋

我が家の子達も癇癪持ちです~
特に息子が酷いのなんのって。
娘もそんなお兄ちゃんを見て真似してるのか、イヤイヤが半端なくて疲れます~

他の子のオモチャ取ってポイッとするのは誰でもあると思いますけどね~
奇声もそうだと思いますけど。

その保健師さんもなんか嫌ですねぇ。
イヤイヤ気なんていつどのタイミングで来るかなんて分かんないですよ。みんながちゃんとこの時期にイヤイヤ期がくるなんてないですよね。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    そうなんですか!同じですね✨お兄ちゃんの真似してだったらもっとひどいのでしょうね!お疲れ様です( ´›ω‹`)
    わたしも思いました。うちの娘はイヤイヤが早いとか、なんか悲しくなってしまいます。個人差がありますよね(´._.`)

• 1月19日
ひろのしん

上の方と同じ、イヤイヤ期ではないと思います。
自我の芽生えだと。

癇癪、ウチもありますよ。
怒られたりうまくできなかった時とか「キー!」って言います笑
そんな時は「これしたかってんなー。お手伝いしましょうか?」って言うと笑顔になりますー

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!自我の芽生え、まさにそうですよね!今日保健師さんにイヤイヤが多いと言われて、たぶんイヤイヤ期ですと言ったんです(´._.`)わたしからしたら、ちゃんと嫌なこと伝えられるようになった、と思っていたのでショックでした💦
    わたしも声かけしてみようかな😊ありがとうございます✨

• 1月19日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの娘も同じ感じです(´._.`)
イヤイヤとゆうよりは、癇癪ですかね笑
思い通りにならない、気に入らないとキャーキャーわめきながら目の前のものを手当たり次第投げ散らかしてます(><)笑
人見知りもなく小さい子には特に自分から追いかけ回してますし、お友達が持ってるおもちゃを取ろうとしたりポイポイしたりしてますよ(´._.`)
ひどい時はダメよーって言ったら癇癪通り越して、膝から崩れ落ちその場で転がりながら大泣きしてました|ω・`)笑

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!!同じですねー⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝月齢も近いし嬉しいです!
    うちも追いかけまわしたりしてますー。わめきながら散らかしたりまさに一緒です!周りの子は大人しかったりしませんか?うちだけ目立ってましたw
    話は違うのですがわたし、娘の名前、ひなと悩んだんですよ♡

• 1月19日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

我が子だから外でも可愛いなーって思って見てますが、もし他の子だったら?と思うと結構気の強い子だなって思っちゃうかもですね|ω・`)笑
    遊び場とか行っても同じくらいの年頃の女の子はちょこんと座ってキョロキョロしてたり、ママの周りをちょろちょろ歩いたり‥くらいの子が多いですね!
    そんなんだから余計に目立って‥笑

そうなんですね!
    最近ひなちゃんやひなたちゃんって多いですよね( ˊᵕˋ )
    ちなみにうちの娘はひなたです!

• 1月19日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わかります!うちも娘だからかわいいかわいいと思いますが他の子だったら、あらーて思っちゃうかも( ̄▽ ̄;)
    わかります!ちょこんとお座りしてたりしますよね!うち座ってるとこ見たことないです笑
    今日は男の子なみの運動量だねと言われましたw

ひなたちゃん♡♡かわいいですね♡(/∀\*)名前に負けない明るく元気な女の子なんでしょうね😍💕

• 1月19日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちもです!笑
外でも家でも座って遊んでるなんて奇跡に近いですね!笑
少し分けて欲しいくらいの元気ですよね|ω・`)

名前だけでもおしとやかなのにしておけば‥笑

• マママ❇︎

マママ❇︎

ほんとずーっとチョロチョロしてますよね😂ひなたちゃんと遊ばせてみたいですw

名前だけでも!笑
    大丈夫ですよ♡活発でみんなの人気者になると思います♡(/∀\*)

• 1月19日
ちゃーちゃん★

ウチも1歳になったとたんそんな感じでしたよ(*´꒳`*)

娘の場合は、コレしたい!アレが欲しい!
色々と主張したいことがあるのに、言葉では上手く伝えられなくてイライラしてるような感じに見えました(*⁰▿⁰*)

1ヶ月ぐらい経って、イヤ!と言葉で言えるようになって落ち着きだしました♪
最近は遊びたくて、オムツ替えるのイヤ!着替えるのイヤ!とまた激しくなってきましたが(^^;;

いたって普通の事なんだと思いますよー(*´꒳`*)!!ちゃんと主張の出来るお利口さんなお子さんですね♡

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます♡(/∀\*)同じ感じなのですねー😍💓うれしいです♡
    わかります!要望をうまく伝えられないからイライラしちゃうんですよね!うちは最近首を横に振りまくりで白目になったりしてます笑
    着替え、オムツ替え、嫌がりますよね💦みんな同じと思うと楽になりました♡ありがとうございます♡

• 1月19日