※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

育児休業給付金は受け取っているが、保活について職場から連絡はない。保育園の手続きは自分で進める流れか。進捗状況を知りたい。

保活について🙇🏻‍♂️
8月に出産して育休中です!
職場とは1年後復帰かなー?とゆるーく話しただけで育児休業給付金の手続きをしてもらいそれ以降連絡がありません。
育児休業給付金は振り込まれてるので手続きはしてくれていますが、保活について職場から進捗状況等何か連絡が来るのでしょうか?
それとも自分で保育園見学等進めて必要書類があれば職場に連絡する流れなんでしょうか?
わかる方教えていただけると幸いです🙇🏻‍♂️

コメント

HA

職場によると思いますが、うちは自己申告制でした!
申し込みに必要な書類を書いてもらう時に連絡して、結果がきたら連絡って感じでした🍋

ゆづり葉

職場によるかもしれませんが、私の場合は『保育園見学等進めて必要書類があれば職場に連絡する流れ』でした😀

一応、職場から産休に入る前にいただいたハンドブックには『復職時期となる2ヶ月頃前から進捗確認で、担当部署からメールで連絡します』と記載ありましたが、上の子の時も、今回の下の子の時も一切職場から復職関係での連絡ありませんでした🤣

保育園選びで、時短勤務や時差勤務が関係してきたので、不明点を自分から聞くためにメールしたり、保育園申込に際して必要書類あるから書いて欲しい旨のメールを送りました🙂

なの

通常は育休1年は一度の申請で取れますので、会社も1年と思ってると思いますよ😊
入園するには就労証明書が必要なので必要の時に会社に連絡すればいいと思います✨️

もし保育園に入れなくて育休を延長するのであれば事前に申告する必要があるので、こちらから連絡したらいいと思います😊
会社からの連絡を待つというよりこっちの都合で会社に連絡するという形ですかね🤔

ままりん

回答くださった方々ありがとうございます🙇🏻‍♂️
何も連絡がなさすぎて人事の方に嫌われてるのかと思ってましたが(そんな人ではない😂笑)皆さんのおかげで安心できました!!
保育園探し頑張りたいと思います🕺🏻