※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲まない7ヶ月の娘に悩んでいます。栄養士の指摘もあり、イライラしています。離乳食は食べてくれるが、ミルクが心配。育児ノイローゼになりそうで相談したい。

明日で7ヶ月になる女の子です。
ミルク飲んでくれません。5ヶ月から完ミになり1日トータル600しか飲まず、栄養士さんから指摘されてます。回数増やしてと言われたので8回あげたりしますが、4回から7回飲ませても同じ量。作るのも疲れたしこっちもイライラするしで涙が止まりません。離乳食は食べてくれるのでいいのですが、そんなに嫌がる娘に何回もミルクあげなきゃだめなの?と思ってます。
あまりにも飲まなくてイライラするしかわいいと思えません。育児ノイローゼになってると旦那に言われました。
何か解決策ありますか?このままだと手を出してしまいそうで保健所に相談するべきか悩んでます。

コメント

杏

2回食ですか??
600も飲めてたらいいと思うんですけど。
体重は増えてないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回食です!体重が前回の健診から増えてなくて身長が小さいのもあり飲ませてくださいと言われました。

• 3月23日
ままり

完ミです!うちトータル550くらいで、小児科の先生も保育園の先生も特に何も言わないので増やす考えすらありませんでした💧ちなみに体重はぴったり8キロです。

娘さんは小さめだったり体重が減ったりしてるんでしょうか?うちも離乳食は食べてるし、体重減ったりもないので何も気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?体重は7.9です!身長が小さいので飲ませてと言われました。2ヶ月で300gしか増えてなくて指摘されました。

• 3月23日
  • ままり

ままり

体重ではなく、身長が低いから飲ませてなんて初めて聞きました、、
    うちの子は身長66センチで成長曲線ギリギリですが検診や予防接種でも指摘されたことありません。
    1グラムでも増えて、元気に生きてればいいと思いますけどね☺️

• 3月23日
初心者🔰

指摘されると不安になりますよね、毎日頑張ってお子さんと向き合って偉い!!栄養士さんは一般的な理想を指導すると思いますが、十人十色なんだから例外だって問題ないですよ!小さくても元気なら大丈夫!生きてりゃ満点!って考え方もありますから、どうか自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて気持ちが楽になりました!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘も飲まない赤ちゃんでした。
私はほぼミルクの混合でしたが本当に飲まなくて毎回体重測ってました。←ノイローゼ気味に測ってました。
私も一日中7・8回、しかも1回1時間かかってました。それで1回20〜100ml、一日合計650mlくらい。
毎回期待を込めて120mlくらい用意してたのでそれを捨てるのもめちゃくちゃストレスでした。(ミルク高いですよね)

私も飲まなさ過ぎて色々相談しましたが、飲ませる工夫をした方がいいという専門家もいましたが、1回200mlとかは凄く飲む子の話だよー!と言ってくれた専門家も何人かいました。←この言葉が一番その当時の私の心の負担を減らしてくれました。

コップのみスプーンのみ、哺乳瓶変える、ミルク変える、色々しましたがまぁ飲みませんでしたね。

娘も離乳食は食べてくれてました☺️
飲み物も飲めますか?
これから暑くなるから水分補給の練習はしっかりしとくのがおすすめかなと思います。
あと、小児科の先生に相談して8ヶ月後半くらいから少し早いですが離乳食3回食にしました。

そんな娘もめちゃくちゃ偏食期もあり、今も少食の波はありますが元気いっぱいいっぱい育ってます☺️

はじめのママリさんの娘さんの状況を事細かに分からないからハッキリしたことは言えないですが、もう少し緩くてもいいんじゃないかなと、あとは色々な人のアドバイスを聞いてみて、聞けることだけ実践したらいいと思います☺️

辛い気持ち本当に一緒だったので長文失礼します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人への回答見ました!
    体重7.9もうあるんですね✨
    私な1歳までに7キロになれば大丈夫と聞いてました☺️
    厳しい人も緩い人も専門家さんによってもいますよね。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして2ヶ月で300g増えてるんですね!
    それはもうママの頑張りの賜物です😊✨
    娘は2週間単位でみて減って無ければ良いよ!と言ってもらってました☺️
    一週間単位で見たら減ってるなんてこともありました!
    娘がミルクを650ml飲んでたのも5ヶ月とかの記録なので、離乳食食べてた頃はもっと減ってたと思います。
    色んな赤ちゃんが居てるので、少食な子も居てます!

あまり追い詰められ過ぎず、色々相談されるのも良いかなと思いました☺️

• 3月23日