※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

記憶力を鍛える方法を知りたい方がいます。記憶力が低く、学生時代から漢字や歴史が苦手で、会話も忘れやすい状況です。仕事や家事でもミスが多く、ルーティンが定着しないそうです。記憶力の鍛え方を教えてください。

記憶力を鍛える方法ってありますか?😢
記憶力がなさすぎて、学生の頃から漢字や歴史が苦手でした。
友達と話したこととかも忘れやすく、次に会うとき話が噛み合わなくなりそうで会うことが億劫になったりします。
私の子供がいつ寝返りしたとか、話し始めた頃のこととか、忘れたくないのですが、すでにうっすらとした記憶です、、
ルーティンが定着しないので、仕事もミスが多いし、料理や家事も得意ではありません。
記憶力の鍛え方を知ってる方いませんか😭

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🍀*゜

私も記憶力がいい方ではありません笑
仕事でも育児でもそうですが、何かしら残しておいてます😊(紙なりスマホなりメモに残す)
料理も スマホ見ながらです笑

礼

直接的に記憶力を鍛える、というわけではありませんが、覚えておくためのコツであればいろいろとあると思います🌈

・覚えた情報をアウトプットする(誰かに話す、日記に書く、SNSに書く等)
・エピソードにからめて覚える(たとえばですが、数字を8桁覚えておく、という場合→24391019 を「西さんがサンキューと言って遠くに行く」のように語呂合わせにして頭の中で実際にストーリーを絵や実在の人で思い浮かべる)

あとは料理や家事が苦手ということはワーキングメモリが低めの可能性があるので、ワーキングメモリを鍛える練習はしてみる価値があるかもしれません🤔
手軽にできるものとしては、
覚えた言葉を頭の中で逆さにして口に出す(テレビ→ビレテ)、歩きながらしりとりをするといった運動と知的作業を同時にする、などがあります☺️