※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供がスプーンやフォークを使えるようになるのは個人差があります。栄養士や保健師は手づかみは問題ないとし、本人が使いたいと思う時が重要とアドバイスしています。周りの目や焦りを気にせず、子供のペースで練習をサポートしましょう。

発達障害のある子はスプーンやフォークが使えるようになるのは遅いのでしょうか?

2歳8ヶ月の男の子を育てています。息子は軽度知的障害の自閉スペクトラム症と診断されています。
スプーンフォークの練習をしているのですが、なかなかできるようにならず未だに手づかみ食べです。
カレーや汁物も全部手づかみです。
スプーンですくったり、フォークでさしたりを補助すれば口まで運べるのですが、そもそも持ちたくないようで置いたり投げたりしてしまいます。

栄養士さんや保健師さんに相談してみましたが、手づかみは悪いことではないし、大人が使っているのを見て本人が使いたいとなってからで大丈夫と言われました。
本人のペースで良いんだと思えましたが、もう2歳8ヶ月なのに本当にできなくて大丈夫なのかなとまだ不安です。

親と電話すると使えるようになった?練習してる?と聞かれるので焦っているのもありますし、外食した時かなり汚してしまうのと、周りの目も気になってしまいます。

長々とすみません💦
みなさんのお子さんは何歳頃使うようになりましたか?
どうやって練習すると良いなどアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ゆず

長男ASDです。3歳過ぎて少しずつ使えるようになりました。まだ上手持ちですが😅
砂場でスコップとか使うと練習になると教えてもらいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スコップも上手く使えないのでそちらも練習してみます😊

• 3月23日

二人とも知的障害、自閉症スペクトラムの子供います。

上の子軽度知的障害その頃はスプーン、フォーク使えてましたが持ち方可笑しかったです😅

手先不器用で中々持ち方可笑しく、現在6歳でスプーン、フォーク上手いこと使えてます!

下の子2歳3ヶ月で、一ヶ月まえにスプーン、フォークやっと使えるようになりましたが、まだ補助必要汁物などや、さしてたべることは出来ません😅
娘は手先器用ですが感覚過敏あり、なんでも指先もつくせ?あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんによって器用不器用あるので使える時期は違いますね!
    ですが使えていて凄いです✨
    うちも練習頑張ろうと思います!

• 3月23日

中度に近い軽度知的の自閉症の息子は3歳でスプーンもお箸も使えるようになりました。
歩いたのは2歳手前で身体の使い方は基本的に下手なのですが、うちが辿った練習法は以下です。

スプーンでとろとろのヨーグルトを食べさせる。
ヨーグルトならうまくすくえなくてもスプーンにくっついてくるので、本人は食べれた気分になる。たくさん褒める。

フォークも細麺の焼きそばとか、とにかくすくいやすいものから練習。

すくう練習になれた頃に指ピストルの練習。
そこにスプーンやフォークを乗せれば3点持ち。
なるべく上手持ちが染み付く前に移行する。

3点持ちが上手になってきたら1000円以上するちゃんとした練習箸で掴む練習。
慣れてきたら早めに100均の練習箸に移行。
その後普通のお箸の練習。
(うちはその頃粘土でお箸の練習ができるおもちゃセットみたいなの買って遊びながらやりました)

以上、長くなりましたがご参考まで。

退会ユーザー

追記
    お箸で掴む練習の前に、お箸で細い焼きそばなどをすくうことから始めました。
    とにかくすくえるものから、、でした。
    インスタントの焼きそばみたいなのがすくいやすいです。

あくまで息子のケースなので、食の楽しさを忘れず本人のやる気第1で是非。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習法とても参考になりました🙏
    おもちゃの粘土で遊びながら練習するのは楽しく出来そうですね✨
    今はスプーンフォークを一緒に
    持ちながら食べさせているのですが、持つことを嫌がってしまいあまり無理やりすると食べるのが嫌になってしまうので、無理せず少しずつ進めていこうと思います😊

• 3月23日