※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

8ヶ月後半の娘がいます。ミルク量を減らしたいが夜中のミルクが難しい。離乳食とミルクをセットであげるべきか悩んでいます。皆さんはどうやってミルク量を減らしましたか?離乳食の内容も記載しています。

離乳食とミルクについて。

現在8ヶ月後半の娘を育てています。
離乳食は2回、ミルクは多いときで800以上飲んでます…
そろそろミルク量を減らさなければと思うのですが、なかなか夜中のミルクが辞められずにいます。
夜中起きない時や、起きてもトントン+おしゃぶりで再入眠できる時もあるのですが、どうしても無理な時はミルク上げてしまいます💦

ここで質問なのですが、離乳食とミルクはセットであげた方がいいのでしょうか?
例えば、早朝5時頃に起きて再入眠できなかった場合ミルクをあげる→8時に起床→離乳食+ミルク…というように、前回のミルクから3時間ほどしか空いてなくてもセットであげた方がいいですか?
離乳食とミルクをセットで上げれば、離乳食の分お腹がいっぱいになるということもあって、ミルク量を減らして与えることも出来ると思うのですが、普段4~5時間開けてミルクを上げているので、上記のような場合、時間が3時間しか空いておらず、かと言って4~5時間空けると、ミルク量が200とかになってしまって、量を減らすことができません…

皆さんはどうやってミルク量減らしましたか?

離乳食は、お粥75g+お野菜20g+フルーツ10g+ヨーグルト10gとかくらいで上げてます。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ、9ヶ月になる息子の場合
離乳食をがっつり食べるタイプで、親がご飯を食べてる時に食べれるものをつまみ食いをしているので、離乳食後はミルクをあげてません‼︎(全部で100グラム程度)
そして、夜は通して寝るタイプなのでもしかしたら参考にならないかもしれませんが、、、

7時半 ミルク  220㍉
11時 離乳食   100g
15時 ミルク100㍉+おやつ
18時半 離乳食  100g
21時 ミルク   220㍉

のような感じです‼︎
我が子は今は、この量がちょうどいいようです‼︎

離乳食+ミルクで、2回食にした途端1ヶ月で2キロ以上増えたので、1ヶ月ほど前から離乳食の時はミルクあげてません‼︎(いきなり無くしたので最初は泣きましたが、3日後には泣かなくなりました😂)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし、朝のミルクと離乳食のミルクの3時間あかないときは、私なら離乳食あとのミルクをのませず、次のご飯までにお腹がすいた時に、おやつ(ヨーグルトや芋、おかし)をあげます‼︎

• 3月23日