※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいゆえよ
子育て・グッズ

友達の3ヶ月の赤ちゃんの育児について質問です。1日の過ごし方や友達との接触、温度調節について教えてください。友達との違いに戸惑っています。

10月11月に出産された方に質問です。

友達の話なのですが、もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。

①1日の過ごし方を教えてください。(天気が良かったら、ベランダや外に出るetc...)
②友達との接触(家に来てくれたり)はありますか?
③24時間温度調節してますか?

新生児終わった頃から友達との接触(家に来てもらって)もあり、夜寝るときは温度調節はせず、天気が良かったらブランケットに包んで外をぶらぶらしていた私...
季節も春で過ごしやすかったり、私が適当だったからか?
友達は私の正反対のことをしていて、子供が汗をかきながら寝ている方が多々あると旦那同士の話していました。
かといって、私がアドバイスするのもお節介なのかな?っとも思い...
でも、この時期の3ヶ月、4ヶ月の子ってどんな生活してるのかな?っと思ったので質問させてもらいました。

文章にまとまりなくってすいません。

コメント

10月に出産しました。
①私が出不精なので毎日は行けてませんが、気が向いたらベビーカーで散歩に出ます。
ほんとはなるべく出てあげたいのですが、、
②あります。同じ月齢の友達と外で待ち合わせてランチしたりしてます。
③夜はエアコン切ってます。
昼間も天気のいい日はエアコンつけません。(関東です)
これって温度調整してないって言うんでしょうか?
ベストな温度のつもりで、つけないと言う選択なのですが、、、。

• やいゆえよ

やいゆえよ

コメント有難うございます。
    いやっ、温度調節してますね‼︎
    私も天気のいい昼間は、エアコン切ってることあります‼︎

やっぱり友達はかなり神経質なのですね...笑

• 1月18日
ren

10月うまれの子のママです。
わたしもやいゆえよさんと同じ感じで過ごしてますよー!
結構適当です(^^;
が、子供は元気に育ってます!

• やいゆえよ

やいゆえよ

ですよね‼︎
    親が思ってる以上に、子供は平気ですよね‼︎‼︎

友達が神経質なのがわかりました!

• 1月18日
かぉ

私は上の子が保育所なので、抱っこひもで保育所送ってから買い物して家に帰ります。
あと天気良いときは日光浴をさせたりもしますよー!
たまに友達とも接触してますよー!
あと温度調整も私はあまりせず……短肌着、長肌着、ロンパースのみですあと少し寒い時は膝掛けをかけてます。ちなみに室温は20度~22度です。

• やいゆえよ

やいゆえよ

上の子がいると強制的に、外に出るようになりますよね。
    動かないうちは、掛物での調節が一番いいですね。

• 1月18日
mopiy🍼

いち、天気良い日はお散歩
に、あります!
さん、暖房つけっぱですー

いま4ヶ月ですが3ヶ月の頃も同じです。

• やいゆえよ

やいゆえよ

ぷう(22)

友達が神経質なのがよくわかりました。
    有難うございました。

• 1月18日
あやか(23)

温度調節気にしたことありませんでした(笑)

さすがに夏は自分が暑くなくても
クーラー付けてましたが、
他は気にしてなかったです(笑)

お友達さん疲れないんですかね💦

• やいゆえよ

やいゆえよ

あぁー‼︎わかりますそれ‼︎
    とりあえず、子供より自分の体温で冷房に暖房つけてます。

しんどいと思いますよ。
    それより、旦那が参ってます(ーー;)

• 1月18日
  • あやか(23)

あやか(23)

旦那さんは何も言えない
    感じなんですかね(´;ω;)

もうちょっと大きくなった頃に
    適当になったらお子さんが
    なんか可哀想ですね💦
    家から出たら意味無いのに(><)

• 1月18日

私は多分神経質なほうで、友人さんに近いと思います。

11月に生まれましたが、寒いですし必要以上に外出はしません。子持ちの友人やママ友との接触も今は控えてます。温度は自分が快適だと思う温度と湿度で生活しています。

子育ては人それぞれですからアドバイスは要らないかなと思いますよ。神経質になるのも色々な事情がありますから。

• やいゆえよ

やいゆえよ

子供のいない友達との接触もしていないですか?

そうですね。
    友達本人より、周りの家族の方が参ってしまっているので、少し心配になり質問させてもらいました。

• 1月18日

退会ユーザー

してないです!会いたいって言われますが、暖かくなってからにしよーって言ってます☺

うちも夫は結構ストレス溜まってると思います。夫は家族で出かけたいけど、私は次女が小さいから嫌だ。みたいな感じで😅
    神経質になったのも理由がありまして、長女は小さく生まれてNICUに入ってました。生まれて肺が肺が弱くて絶対風邪ひかせないようにしなきゃ!っていうのがあり、かなり神経質になってしまいました。でも暖かくなってくる頃にはある程度しっかりしてきますし、インフル等も落ち着くと思うので、それまで夫には我慢してもらいます。長女の時もそうでした!

私は色んな人に、気にしすぎ!大丈夫だよ!と言われますが、それは全て分かっていてやってることです。

もしアドバイスするなら友人さんの旦那さんを通してがいいと思います😊

• 1月18日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

上のお子さん、小さく産まれたんですね。
    人それぞれの育児のやり方があって、正解ってないですね。

貴重なご意見有難うございました。

• 1月19日
しゅんたぼ

うちは11月生まれですが、お部屋は暖かい日はなるべく暖房なしで夜も昼も過ごしてます。基本的には夜ねるまでは寒かったりなので、ストーブ21℃位でつけてますが。たまに空気の入れ替えをして、とにかく暖房かけてもかけなくても、加湿器はフル稼働してます。
お散歩は、特に毎日させよう!とかはないですが、日曜日はなるべく外に連れて出掛けるようにさしてます。
1人目の時に神経質になりすぎて、育児ノイローゼになったので、2人目の今の子育てはかなり大雑把を心がけてます(・ε・` )
他の方もおっしゃってますが、育児アドバイスはなるべく控えるか、ワンクッションおいて伝えた方がいいですよ(・ω・)

• やいゆえよ

やいゆえよ

やはり、1人目は神経質になってしまって、当たり前なのかもしれませんね。

貴重なご意見有難うございました。

• 1月19日