※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

ここにきてイライラ&ストレスがかなり溜まってきました。夫が3月末で、…

ここにきてイライラ&ストレスがかなり溜まってきました。。。

夫が3月末で、半年の育休を終えます。
いわゆる「取るだけ育休」ではなく、
家事や育児にも積極的に取り組んでくれたのは分かってます。
でもやっぱり、どこか自分のやりたいことだけ。
離乳食の準備は私任せ、食べさせるところだけ「やりたい!」みたいな感じです。

やってくれてるし、悪気もないし…と我慢していましたが
やっぱりイライラすることもあって
周りに愚痴ることもありましたが、
返ってくるのは「それだけやってくれてたらいいじゃん」「全然やらない人も居るし、育休取ってくれるだけマシでしょ」みたいな言葉ばかり。

私がやって欲しいことをやってくれない、っていうのは夫の自己満足なんじゃないの?、と思うし
他の人よりマシだから夫と結婚したわけじゃないのに
なんかそれで我慢しとけって言われてるみたいで『なんで??』と思ってしまいます。

ずっと『他の人より楽してる』って思うようにしてましたが
体もボロボロだし疲れも取れないのに
なんで楽だって思い込まなきゃいけないの?って
それすらストレスになってきました。。。

夫には、とりあえずイライラしてること、自分がお茶飲んだら「いる?」って聞いてくれたり、これ手伝ってっていうのが終わったら、「他には?」とか「このあとどうすればいい、」って聞いて、と伝えましたが
↑みたいなニュアンスが伝わってないと思います。

私が過剰に夫に求めてますか?
夫にどう伝えたらいいでしょうか?
皆さん家族会議どうしてますか?

コメント

あんどれ

いわゆる指示待ちなのが嫌なのかなーと思いましたが、これまでにご主人が自分から「これやるよ」ってやってくれたことありますか🤔?
言えばやってくれるなら、どんどん「あれやって、これやって!」で指示して「何時に離乳食だから、時間になったら準備お願い」とか少しずつ自分からやるようにしていくのがいいのかなーと思います!

• coco

coco

確かに、指示待ちイヤです!!><
    なんか、洗濯とか掃除とかは様子見て勝手にやってくれるんですが…
    あとは先日、夫が友人と遊びに行ってきていいかと言うので、どうぞー!と言ったら
    当日朝から早起きして出かける準備して、私と娘が起きて、私が娘の離乳食準備してたら
    「cocoの朝ごはんはどうするの?パン焼いとこか?」って言ってくれて
    できるんじゃん?!😳って感じで…
    それなのに、一昨日はたまたま夫が早く起きて
    同じように娘の離乳食準備してたら、洗濯しに行って…
    結局、娘食べさせて、授乳して、それから私の朝ごはん…。
    なんで?自分が遊びに行くときだけなの???ってイライラ。
    お互いの優先順位が違うんでしょうね…😥
    どんどん指示したほうが、そのうち先回りするようになるかもですね!
    やってみます😤

• 3月23日
ゆん

なんか、おっしることはすっごく分かります。毎日お疲れ様です🙇🙇
うちもやってくれてるけど、実はやりたいとこしかやってない。お風呂にしても入れるだけ、連れて行くのもあげるのもクリーム塗るのも私。みたいな😵
でも、昭和の実両親からすると私のこの気持ちってすっごい贅沢?というかわがままみたいです。理不尽ですよね。
でもcocoさんの旦那さんは育休取られてるのはすごいなぁと思ってしまいました🥹🥹
伝えたけど、伝わってないなら私は諦めます🥲
そして、子供に害が及ばない程度に私もやらないに徹しますね🥲
しんどいときは、お風呂上がるときに呼ばれても聞こえてないフリとかしちゃいます😂😂
諦めて自分であげたりしてくるので、できるやん!!ってなります😂😂
旦那さんがどういう方なのか分かりませんが、我が家の旦那で考えると、話し合いとかでは通じるタイプじゃないのでやらないといけない状況を作るようにしてます💦💦
求めてるような回答じゃなければすみません💦💦
過剰に求めてるとは私は思いません!!

過剰に求めてはいないかな🤔
むしろ同じ空間で生活しているのに、周り見ずに指示待ちとか…小学生でもわかるぞー🥺と思う時ってあると思います🤔

周りはどう辛いかわからない、またはそのような経験がないから、そこまで〜…とか話してくるんですよね🙄
身も心もしんどいのに、なんで大きな子供に対してあれこれ言わなきゃわからないの‼︎とイラついちゃいますよね😭

私はズバズバ言います。
言えずに時間経ったら、こちらが溜め込みすぎて産後うつになりました😥旦那は協力的です。でも、それでも、イラつく事はあるし、家事や育児に対して求める事やどこまでやってほしいかという理想まで言わなきゃダメなの?と思ってもしまいます。

• coco

coco

そうなんですよね…
    指示するのも結構大変なんですが?
    見て動いてくれない?って思ってしまいます。。😥

ありゃりゃ、産後うつまで溜め込んじゃったんですね💦
    でも、積み重ねってそうなりますよね…
    一つひとつはちょっとしたことなのにな、って。

この前伝えたときに、もういちいち我慢しない!とも言ったので
    私もズバズバ言いたいと思います!!
    仕事始まって、何もしなくなったら…と思うと恐怖なので😂

• 3月23日

退会ユーザー

まさに、見て動けるよね🙄‼️、と凄くわかります🥺

そうですね、まさか自分が産後うつに…とは思いましたね🤔

我慢良くないですからね💕

• 3月23日
ほのち

自分どうだったかなーって思い出してみたんですが🤔
確か似たようなことでケンカしたことありました😊
なんで言われなきゃやらないの?時間見て考えて行動してよ!って言ったことありますね😅
うちは育休とかなかったのでほとんど私がやってたのですが、休みの日や早く帰ってきてくれた時はやれること考えてやってくれてたと思います。
でもそれでもイライラやストレス溜まるもので😅
特に休みの日は言わないとミルクの時間やオムツ変えることとか言わなくても気づいて欲しいのに気づかなかったりしてました。
まぁ触れ合う時間が少ないし、仕事でいない間日中私と子供がどのように過ごしているか見ているわけではないので、今思えばちょっとかわいそうだったかなとは思いますが😅
転勤族で頼る人もいなく、旦那しか頼れる人がいなかったので言いたいことは言ったしこうして欲しいああして欲しいも伝えてきました😊
でも夫婦なんだし育児はチーム戦ですから言いたいことは言わないと伝わらないですよ😅

• coco

coco

そうですよね、色々やってくれたとしても、
    なんでここだけ?!とか思うこともありますし…😥
    近くに義実家ありますが、あまり頼れる感じしないので、夫にはしっかりしてほしいです。。
    チーム戦!
    そう言われると、ずっと私が隊長で夫が隊員な感じがします。
    同じチームメイトになりたいです😂
    しっかり伝えていきたいと思います。

• 3月23日
coco

そうなんです!あまり実母に夫の愚痴もな…と思い、言わないようにしてますが、
つい愚痴ると、「そんだけやってくれるだけ、感謝しないと!」みたいに言われちゃいます。。
実家でうちの夫はめっちゃ評価高いので、私がやってない、私が贅沢、みたいに言われてストレスです😥

育休取ってくれたのは、ホントに嬉しかったし、子どもの成長を一緒に共有できて貴重な時間だなとは思います。
私もそんな感じで、やっちゃうから当たり前だと思われるんだなって、片付けとか放置してみたんですけど
今度は「ママはいつも放置なんだよね〜。娘ちゃんはそうなっちゃダメよ〜。」みたいに、いつも自分がやってる風に言われて、ムカッ………
体力を犠牲にするか、ストレスを我慢するか…
なぜどちらも解決しない?!😂
難しいですね……😥