※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚祝いのお礼がない場合って、相手はどういう感情ですか?夫のいとこな…

結婚祝いのお礼がない場合って、相手はどういう感情ですか?

夫のいとこなんですが
2022年1月に結婚→2022年2月結婚式(招待されたが新生児がいた+関東での式だったので夫と義親は不参加、義親は◯◯家としてお祝い金を贈っています)

2022年末、突然夫が「結婚式行けなかったし、結婚祝い贈ろうかな」と言い出し、いとこの母(夫の叔母)に会う機会があったのでギフトを渡してました。
(こちらはいとこからの結婚出産祝い等は貰っていません)

私としては、親同士がやり取りしてるのでいとこ間
でのやり取りはしなくていいのでは?と思っていたのでギフト自体も迷惑だったのではと思っています。実際、夫の叔母も受けとるとき「あぁ、うん…ありがと。」みたいな感じだったのでもしかしたらうまくいってない可能性もあるのかなーと。

ギフトだったのでお礼は別に要りませんが、通常はLINEで受けとりました、とか連絡はしますよね?

コメント

私も親同士がやりとりしてるならいいかなって思いました!
普通なら受け取りました!ありがとう!くらいのLINE位はすると思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね、今更個人的に渡すの?と何度も念押しましたが「小さい頃お世話になったからさー(いとこは10歳上)」といって聞かず…。
    いとこ本人は悪い人ではなさそうなので、もしかしたら奥様の方の気に触ってしまったのでは?という懸念もありまして…。

• 3月23日
おこの みやき

いや〜普通は連絡しますよね💦と思いますよね💦
うちは実の両親が、私の弟の嫁の妹、が結婚した時に郵送でお祝いを送りましたが(遠方のため)、な〜んにもありませんでした😇😇
本人から受け取りの連絡も、弟の嫁の両親からせめてお礼の連絡でもあれば、と思ってるんですが、それさえもないですよ😇😇
世の中そんな感じらしいです💦

でもせめて自分はしっかりお礼等していこうと、改めて思いました😇😇

• ママリ

ママリ

世の中そんな感じなんですね。
    私が夫叔母からお祝いを頂いたときは電話でお礼とお返しも贈っているので夫叔母も息子に対して「お礼の電話しときなさい」位はいうと思うんですけど、無かったということは
    夫婦仲が悪化してるか、奥様の気に触る事だったのかも、と思いました。

• 3月23日
ふうしゃ

うちは結構やり取りする方なのと、自分の結婚式のときにいとこからお祝いもらってたので、いとこの結婚の時も
お祝いあげてます😊(親とはまた別で)

もらってないならわたしも
わざわざあげないかな〜って
思いましたが‥旦那さん的には見栄を張りたかったんですかね?

叔母さんもいとこもあなたたちにお祝いあげてないのに‥と気まずかったのかもですね💦

それこそ叔母を通じてでしたが叔母からもお礼言われたし、いとこからもLINEで受け取ったよ、ありがとう!と
言われました。

なんならそれが普通かと思ってました😂

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    今後は自分の考えにしたがって、夫が変な行動をしようとしたらきちんと阻止しようと思います。
    普通って人によって違うんだなということを知れたので、今回は余計なことは考えずにいようと思います!!

• 3月23日
あんちゃんママ

うちの旦那の従兄弟は結婚祝い、新築祝い、出産祝いあげてもお礼もなんにも言ってきません😢なんなら、その嫁さんも義母(旦那からしたら義叔母)に報告してきて直接お礼言ってきませんでした🙅‍♀️夫婦揃って教師のくせにマジで人間できてないんだな〜と思って疎遠確定です😇
お礼の連絡は当たり前だと思います😢

• ママリ

ママリ

不思議な人がいるとこっちがおかしいの?って気持ちになりますよね😣
    自分はちゃんとする、人がしなくても気にしない、余計なことは考えない、という考えにしていこうと思います!

• 3月23日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

普段親同士がやりとりしてるにしても、今回本人宛に従兄弟からいただいたのであれば、お礼の連絡、内祝いは礼儀だと思います💦
    反面教師にしたいですね😁私も気をつけます!!

• 3月23日