※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎︎まめ
子育て・グッズ

5ヶ月の2人目の赤ちゃんが、まだ寝返りしかできず首も座っていないことで成長が心配。上の子と比べて遅いと感じ、ゆっくりめな子供もいるのか不安。

5ヶ月になりました。2人目です。

未だに寝返りしか出来なくて、首も座りきってないです。

2人目だからほぼ寝かしてて本人もやる気がなさそう。
ゆっくりでもいいか〜と思ってたけど
上の子と比べると漠然で、
上の子は同じ時期に首は完全座ってて、ずり這い、少しだけお座りも出来てて下の歯が生え始めてました😂
普通に上の子成長早かったこともあると思うけど
こんなにも違うのか、、!?

こんな遅くて大丈夫なのかな?と心配です。

もちろん寝返り返り
ずり這いとかしだしたら大変ですが😂

成長ゆっくりめな子いますか〜??

コメント

deleted user

うちは7ヶ月入る前に下の子は寝返りできるようになりました😂
上の子は早かったけど、下の子はマイペースなんだな🤗って思ってました!
なので気にすることないと思います✨
その子その子で成長スピード違うので☺️

  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    マイペースですね!!
    健診で発育遅いなど言われませんでした?

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も言われてませんよ✨
    健康に育ってます!

    • 3月23日
  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    そうなんですね!
    ありがとうございます( ˙˘˙ )

    • 3月25日
ゆあまま

次女がゆっくりちゃんです😂
今4ヶ月半ですが、寝返りしないってゆーか、やる気がほんとにないです🤣
横向くだけで、寝返ろうとしないです笑

長女が4ヶ月ぴったりに寝返りしたり早めに動くようになったので、うちも2人目はゆっくりね〜っなんて思ってたけど気づけば5ヶ月手前で😅笑
したらしたらで大変なのはめちゃくちゃ分かってるけど、待ち遠しいですよね😂

  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    やる気ない😂😂
    そうですよね!!

    • 3月25日
はじめてのママリ

下の子はゆっくりでしたよ。
寝返りが6ヶ月後半、ハイハイ11ヶ月😅でも今は上の子より運動神経いいです🙌

  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    ゆっくりですね!
    下の子離乳食はいつからあげ始めましたか??

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6ヶ月あたりですが、かなり緩い感じでした😂

    • 3月25日
  • ︎︎︎︎︎まめ

    ︎︎︎︎︎まめ

    腰も座らないとあげるの難しいですよね💦笑
    5ヶ月なったけど、食に興味なさそうだし、6ヶ月になってからでも良いかな〜と考えてます笑

    • 3月25日