※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃん
ココロ・悩み

次男がアスペルガー疑いで、接し方についてアドバイスを求めています。療育先の手続きは済んでいます。

もうすぐ5歳になる次男のことなんですが、ずっと発達グレーのまま相談や療育も通っていました。
先日病院で発達の検査をしてもらうとアスペルガーの疑いと言われました。
あ~やっぱりそうなんやぁ~というのと、正直少しショックだった気持ちもありました。
それで今までと同じ接し方じゃいけないと教えてもらったのですが、他にアドバイスあれば教えてください🥲
これからの療育先などは空きの確認や受給者証などのことも連絡済みです。

コメント

もうすぐ小6息子ママ

同じ接し方がいけないと言うよりは何回伝えても伝わない事が多いです。他人が嫌だと感じていることに気づけませんし、言ってもヘラヘラしてます。叱っても諭してもダメ。何年も何百日も言い続けるしかありません。根気よくが1番メインの育児になるかと思います。

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

コメントありがとうございます☺
    そうなんですね…。
    今まで怒ってばかりいたので気をつけます。
    4月から幼稚園に入園するのでお友達に危害を加えないか心配です💦
    根気よく子供に伝えようと思います。

• 3月23日
  • もうすぐ小6息子ママ

もうすぐ小6息子ママ

怒っても、子供も機嫌わるくなりますし怒るだけ疲れるだけです笑笑

なので、能面の様な顔で言い続けるしかありません。

手を出す出さないは、発語も関係あるので、どこまで自分の気持ちを相手に伝えられるかにもよります。

• 3月23日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

発語も3歳すぎてからだったので、まだハッキリと喋れていない部分もあって、親でも何て言っているのか分からない時があるので、相手が同じ歳の子だと難しいですよね😭

• 3月23日

もうすぐ小6息子ママ

私の子供は発達が早かったので、お友達に暴力行為はありませんが私に対してはあります。また、お友達の子はお相手のお子様に嫌だといえず噛んでしまった事があります。幼稚園が決まってる様でしたら心配な事、気になってる事を全て伝えましたら対処はしていただけると思いますよ。
    お母様も、色々と試行錯誤の中大変でしょうが、怒り過ぎると、本当にひねくれるので😅ある程度、自由に育児して大丈夫ですよ。「障害」ではなく「個性」ですから😊毎日、お疲れ様です😆

• 3月23日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

すみません💦
    ⬇に返信してしまいました😟

• 3月23日

もうすぐ小6息子ママ

大丈夫ですよ(❁´ω`❁)
    お互い大変ですが、まったり頑張りましょうね👍🏻👍

• 3月23日
ぶうちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます🥲
そう、個性なんですよね✨
病院でもそう言っていただきました🥲
幼稚園の先生にも伝えておきます。
ありがとうございます🥲