※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
妊娠・出産

助産師から母乳は出るけど陥没乳首で授乳が大変かもしれないと言われた。同じ経験の方、改善方法を教えてほしいです。

いつもお世話になってます!
こないだの健診時に、助産師さんに「母乳出るか確認してもいいですか?」と言われ、確認して貰ったのですが...(°_°)
「母乳は出ますね。ただ陥没乳首なので、授乳が少し大変かもしれないです。」と言われました(*_*)自分でも分かっていたので、やっぱりな〜という感じで(´-`)マッサージなど頑張るようにしてます´д` ;

同じような方で、やっぱり授乳大変だった方いらっしゃいますか?マッサージなどで改善された!など教えて頂きたいです(;_;)

コメント

3kidsma-ma

1人目からそうだったので沢山吸わせました!
最初は私の乳首のせいで吸い付き方が下手だったけどお互い頑張り吸われ続けてきたらちゃんとした乳首になってきました!
それから卒乳しても陥没にはなりませんでした!

• 19mama

19mama

根気強く赤ちゃんと頑張っていく事が大切なんですね(;_;)♡私も努力していきます!ありがとうございました(^^)

• 1月19日
ろもこし

片方陥没乳頭でした!母乳は出ていたので乳頭保護器を使ってあげてました。
1〜2ヶ月もしたころ、陥没乳頭は治りませんが乳首がよく伸びるようになったのでそのままあげられるようになりましたよ!
良い方法が見つかるといいですね(*^^*)

• 19mama

19mama

少し大丈夫なのか不安になってました(*_*)自分で出来る限りのケアをして、赤ちゃんと向き合っていきます(^^)ありがとうございました♪

• 1月19日
Nana...✴︎

1人目から陥没
直でダメ、保護器で入院中は良かったけど自宅に戻り義母、実母のサポートがほぼなく普通に家事してたら乳首どーこーより
ストレスで出なくなりました(´._.`)
今回も陥没で看護婦さんに
大変だよ〜って言われました😭
毎日マッサージしてるけど改善しません( ´⚰︎` )

• 19mama

19mama

ストレスも影響するんですね(*_*)
    分かっていてもいざ言われると、大丈夫なのか不安になってしまって...(°_°)マッサージもお腹張らないように気をつけながらですし(;_;)根気強くやります!ありがとうございました(*´°`*)

• 1月19日
うさまる🐰

両方陥没です(*_*)

妊娠中に産院で相談したのですが産前は特になにもしなくていいと言われ…

自分でも苦労するだろうなぁ、と思っていましたが、想像以上に苦労しています(>_<)

息子は陥没でもへこたれず吸ってくれたのですが、入院中から私が激痛で辛かったです。
苦労なく完母になれるならもう一度陣痛を味わった方がマシだと本気で思いました…

吸ってもらえば乳首も出てくるから大丈夫!いつか痛くなくなる!という声を信じて耐えていたのですが、生後2ヶ月になる前に保護器を拒否されたタイミングでもう無理!となって母乳専門の助産院に駆け込みました。

傷だらけで痛かったでしょう。一度授乳を休んでこれから痛くない授乳を目指しましょう、と言ってもらえて、帰りの車で1人泣きました。

陥没が酷く、乳首もかなり短かったようで、それから毎週マッサージに通って、4ヶ月の半ば位でやっとほぼ痛みが無くなりました。

今でもすぐに固くなってしまうので10日おきで通っています。

陥没の度合いもあるのでわかりませんが、産後辛かったら早めに専門家に頼られるのがいいと思います(>_<)
私ももっと早くから通っていれば…と正直思ってしまいます。

• 19mama

19mama

我慢して耐えられたんですね(;_;)
    私も出産までにケアと、助産師さんに相談や専門医がいる所を探しておきたいと思います!ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月19日