※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が吃音か気になる。おしゃべり上手だが、最近吃音っぽい場面が。考えながら言葉を発する時に見られる。吃音かどうか不安。3歳児のおしゃべりについて知りたい。

吃音でしょうか?

3歳の息子なのですが、口数は多く、おしゃべりは上手と言われるのですが、最近吃音?っぽい場面がちらほらあります。
最初の言葉というよりは、考え事をしながら言葉を発してるなぁと思う時に見られる気がします。
なので違うような気もするのですが、実際に吃音を聞いたことがないのでわかりません。
3歳児のおしゃべりってこういうものでしょうか?

コメント

たーたんママ

うちの子も同じです!

考えながら、例えば「今日さー」とか「𓏸𓏸ちゃんがー」とか、最初のフレーズを繰り返します。

吃音のお友達がいるのですが、その子は最初の1音という感じです。

• 🔰

🔰

ありがとうございます、今吃音の子が話している動画を見つけたので聞いてみたら違う感じでした🤔
    まだ頭と言葉の整理がつかないまま喋るので、そういう感じになるんですかね〜🤔

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じの質問したことあります!😳
同じく、最初の言葉がつまるというよりは、○○くんの〜ん〜ん〜ご飯食べる!
みたいな感じで考えながら話す感じだったのでそれを質問したら多分吃音ではなくて言葉を考えながら話そうとしてるからかなとママリで回答いくつかもらいました☺️

• 🔰

🔰

ありがとうございます!まさにそんな感じです🤔
    色々考えながら話してるんですね☺️

• 3月23日
ままり

3歳ならそんなもんです。しゃべりたい子ほど、頭の中で整理する前に口に出しちゃうので、しゃべりながら考えてる感じになります。
吃音はいわゆる山下清(裸の大将)みたいな感じですね。

• 🔰

🔰

ありがとうございます!なるほど🤔
    みなさんの回答を見て、色々考えながら話してるんだな〜と思いました🤔

• 3月23日