※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット頑張ります。
お仕事

中小企業で産休育休を取る際、退職の打診を受けた経験について相談です。規模が小さいとこのようなことが起こりやすいでしょうか?

中小企業に勤めている方いますか?ご自身の話です!
中小でも全国規模ではなく、1支店あるかないかや本社のみの方に聞きたいです!

産休育休普通に取れましたか?
私自身10年目勤続で、この度2人目の妊娠で新しく産休取る予定です。
ですが、昨日退職の打診をされました。
もちろん断りましたが。

規模が小さいとこれは結構あるあるなのでしょうか?
今まではずっと時短で働いていてこの時短のまま産休に入る予定ですが。。。
結構ショックというか....

コメント

うみ🐬

はい、普通にとれました👌
周りもみんなとっています☺️

規模が小さい方が、辞められたら困る、というのがありそうですが、そうでもないのですかね💦
というか妊娠中の退職勧奨ってだめなんじゃなかったでしたっけ…?😑

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ダメなの分かってて言われました😭😭

• 3月23日
こてつ

新卒入社、中小企業勤めです!
会社自体は元々かなりブラックで🤣女性社員はみんな結婚を機に辞めたりとか昔は多かったですが、私は長女次女産休、育休取りました。

昨年も後輩の子が産休育休取って無事に出産されてました。

会社側も人がいなくなったら部署の移動や、新しい人雇ったり、外注したり…とかしてます🤔

ダイエット頑張ります。

最初風当たり強かったですか?😭😭
    私が初めてでして😭

• 3月23日
  • こてつ

こてつ

有難いことに特に言われなかったです!😌💓むしろ会社も産休育休の実績が少ないからこそ、私自身はやりやすかったです🤣

それまで自分犠牲にしてとことん働いてきたから休んで良いよね!って思ってました🤣🤣
    産休育休の実績つくってやるぞって!🤣

• 3月23日

ダイエット頑張ります。

羨ましい😭😭
    役員からの風当たりが強くてメンタルキツいです😭
    でもここで踏ん張らないとと思ってます😭😭

• 3月23日
  • こてつ

こてつ

今時育休嫌がるなんて😭😭
    💦
    会社在籍年数も長い訳ですし、踏ん張らないとですね🥲🥲💓

• 3月23日

ダイエット頑張ります。

本当それですよね😭😭

• 3月23日
はじめてのママリ

普通に1年取れました!🙆🏻‍♀️
正社員20人規模ですが、社長も同じタイミングで子どもが産まれたから「一緒に育休取ろ〜」って誘ってくれました😂
(結局社長はちょこちょこ会議出席はしていたみたいですが)

ダイエット頑張ります。

羨ましい😭😭

• 3月23日
真鞠

新卒入社から10年目で産休育休取りました✋
規模は支店は一応4店舗ありますが、全部合わせて社員数30名未満です😃

うちは私が初めての育休取得者でしたが、ちょうど働き方改革真っ最中だったこともあり、今後後輩たちのことも含めて制度を整えてくれて、気持ちよくお休みさせてもらえました💡

育休産休制度を整えたいというのは、私が自分から会社に持ちかけました🫢

そしたら、同じ年に奥さん(うちの社員ではない)が出産する男性社員も育休取れる事にもなりましたよ✋

10年も在籍されているのでしたら、自分から声を上げるのも1つかもしれません😊

ダイエット頑張ります。

社長が良くないみたいな感じなんです😭😭
    私は本部で働いているのですが、本社で働いている方が2人目育休取り戻ると雰囲気悪くて辞めざるを得ない感じで辞めたと話聞きました。。。

私も出来るなら産休育休制度整えていきたいと思ってとりあえず耐えてます😭
    仕事辞めるわけにも行かないので😭😭

• 3月23日