※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が寝返りができず、座らせると泣く悩みです。健診で来月末に確認することになり、畳やカーペットの上で過ごすことをアドバイスされました。他にアドバイスがあれば教えてください。

今月21日で生後9ヶ月になった女の子です。
お座りやちょっとの間のつかまり立ちが出来るのに、寝返りがまだ出来ません。同じような方居ますか?

お部屋の環境によると思いますが、家はリビングにベビーベッドを置いて座らせてるか、ソファで座らせてるか、和室で座らせて遊ぶって感じです。
仰向けやうつ伏せにすると怒って泣きます。

先日健診があったので相談したところ、来月末に寝返りが出来るか確認だけさせてと言われました。畳やカーペットの上で過ごすのを増やしてみてと言われたのでゴロゴロさせたいとは思いますが、出来なかったらと思うと少し不安です。他にアドバイスがあればお願いします。

コメント

ゆみママ

上の子の初寝返りが9ヶ月で、同じくお座りやつかまり立ちが先に出来ました。
うつ伏せが嫌いなんですよね、結局😅
私は、うつ伏せ嫌いだからまぁしょうがないかと、特に何もしなかったんですけど、立派な生意気小学生に育ってますよ😊
アドバイスとかじゃなくてすいません💦

はじめてのママリ

こんにちは
全く一緒ではないのですが、同じ月齢の男の子がいます☺️うちの子は4ヶ月半くらいで寝返りしたんですが、1週間ほどでやめてしまって、そのまま全く動かずお座りができるようになりました😭笑

ところが3日前くらいに布団の端に息子を寝かせて反対側から私が転がって息子の方へ行くって遊びをしたら、爆笑🤣テンションが上がったのか息子から寝返りで近づいてきました笑
4ヶ月半のときは見たことない寝返りがえりもしてたので
ワア!できたんだ〜✨とびっくり!

もしかしたらなんですけど、
うつ伏せは好きじゃないのかもしれないので、一緒に寝返りで遊んであげるとやってくれるかもしれません☺️

不安になる気持ちわかります…私もここで相談しましたし😭✨長くなってしまいましたが何か参考になるといいなと思ってコメントしました📝