※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人は現在の仕事に向いていなくて苦しんでおり、転職を考えています。私は産後うつで働けず、老後の資金不安もあります。主人の職場で頑張れる方法や、転職後の不安を解消するアドバイスが欲しいです。

主人は40代後半かなり真面目で普段明るく前向きで人間関係上手くいってて福利厚生もいい職場にいますが、新卒から今の職場にいて、部署移動でやりたい業務が出来なくなり、移動希望出し続けてるけど通らず、今苦情対応業務なのですが、向いてないとの事で、寝つきが悪くなり、帰りも遅く、体重も減り、かなりしんどそうです。

主人は子供もう1人希望で、転職したいけど半額は収入下がるだろうし子供や家族思うとしたいけど出来ないと。苦情をお客様に喜ばれる仕事と捉えてみるとか?と話してみたものの無理そうです。

私は30代後半、長い不妊治療で子供産まれたばかり、元々仕事好きでフルタイムでしたが、出産が大変な状態となり、出血多量、全身やられていて、産後うつで心身ともにボロボロになってしまい今働けていません。

去年ライフプランたててもらっていて、私がフルタイムで働いて、主人が今の職場で定年まで働いても老後からは資金が足りないことがわかっています。

転職で半額になったら尚の事足りないけど、苦しんでる主人みると転職させてあげた方がいいと思います。ですが、私は今産後うつだからか、いつか先立たれるのでは無いかと老後の金銭不安や、子供が突然死しないか、いつか1人になるかもと不安に苛まれる日々。

主人に今の職場で頑張れる思考の変化などの案はありますか?

もし転職しても金銭的、精神的に何とか不安なくやっていけるアドバイスはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのままり

転職しても40後半なら学歴や資格がなければ余計しんどくなるかのうせいもありますよね。

はじめてのママリ🔰

主人が30代後半で転職しました。
半年頑張りましたが、本当に本当に大変でした…💦

まず年齢で引っ掛かりますし、退職理由も(某大手企業でしたがそれでも)
、更に今は学院卒を重視したりしますので、4年大卒だけだとそこもふるいにかけられる対象になってくるかなと💦

ヘッドハンティングがあればおすすめしますが、今から職探しとなると想像以上に困難な道のりになるかと思います。

メリットとデメリットを逐一話し合って折り合いをつけていくしかないですよね…。

ただ、このままいくと鬱になってしまう可能性も考えられますし、退職金の額+アルバイトしつつ職探しするくらいの気持ちでないと生活はかなり厳しいものになると思います。

辞めたい意志もチラつかせながら人事に都度相談されるしかないかなと思います。

ママリ

同じ年代夫婦です。

お金の心配されてると思いますが
そのライフプラン怪しい…と。

保険売ったり家買わせたりのライフプランだとかなり適当だったりします。

具体的にお二人の年収と毎月の生活費、現在の貯金をかかないと危機感がわからないです。

酷かもしれませんが、
今は働ける気がしなくても、まだ産後3ヶ月ですから、1.2年と時間をかければきっと働ける状態になれるのではと思います。
共働きであれば多少生活の質は落ちても片方の転職にも耐えうるケースが多いと思います。

夫婦2人でフルタイムで子供1人育てていけないというのはよっぽど低賃金でなければ、支出を見直せば改善される印象です。

はじめてのママリ🔰

福利厚生がしっかりしてるなら、診断書もらって傷病手当もらって少しの間お休みされるのはどうですか?
体重減少、不眠など症状としては何か診断されそうかなと思います。
産後鬱でいらっしゃったらご存じかもしれませんが、そういうしんどい時に大きな決断はあまり良くないと一般的には言われています。
neoさんも産後間も無いですし、産後うつになってらっしゃるからご夫婦で育休を貰ったと思って少しの間休まれるのもありかなと思いました。

また会社によっては、そういう診断書で部署の変更を検討する材料になる可能性もなくは無いのかなぁと思いました。
産後間も無くは夫婦共に初めての経験で、しんどいですよね。
何か少しでも助けになる手がかりが見つかることを願っております!