※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。決まった時間に授乳し、離乳食も始めましたが、自分に自信が持てず、育児書を頼りにしています。同じような経験をした方、励ましの言葉をいただけますか?

こんな育て方でいいのかわからなくなってしまいました。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
お腹空いたと泣かない子なので、毎日決まった時間に
混合で授乳をしてます。
時間は4時半、8時半、12時半、17時、21時半です。
寝てても起こして授乳してます。
ミルクも毎回同じ量を足してます。

朝寝と昼寝は、決まった時間になるとグズグズしたり
あくびや目を擦ったりと眠そうにするので、抱っこして寝かせてます。

離乳食は10日ほど前に始めて、お粥20グラムと野菜5グラム食べてます。その後の母乳も飲み、ミルクも残さず飲みます。離乳食もよくわからないので、離乳食の本をそのまま真似してます。

体重は増えがよく、6ヶ月0日で8.3キロあります。
よく笑い、よく叫び、よく寝て、毎日元気に過ごしてます。

育児をしていて気付いたのですが、私は決めたことを決めた通りにしかできない、育児書のような教科書を真似してしか育児できない人間みたいです。失格ですよね。

毎日悩みながら不安になりながら夫と協力して精一杯育ててますが、理に適わない育児をしてる気がしてます。
私と似たような育児をしてる方いらっしゃいますか?
もしそうでない方でも、何か言葉をかけてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ👧👧👦

全然いいと思いますよ!
むしろちゃんとやっていて凄いと思います。
そのうち育児書通りにいかなくなると思います(笑)
育児書のやり方がお子さんにも合っているから問題なく成長してるんだと思います。
もっと手を抜いてもいいしそのままでもどちらでも大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😢
    成長しすぎてるのかなと思うくらいでそれも不安になります😥
    このままの方がいいと思ってしまうんです😔もっと手を抜いて柔軟にできたらなといつも思います😔

• 3月23日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

体重増えすぎて可愛いのは今だけなので成長曲線内なら気にしなくて大丈夫です!

次女は赤ちゃんの時はポチャポチャで可愛かったのに、今は3歳になって細っそりしてきて(普通よりはまだぽちゃですが🤣)寂しいです(笑)
    長男は既にほっそりなので期待できません😭

可愛いポチャポチャの今を楽しんでください✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲線内にいます!上よりですが🥲
    動き出すとどんどん締まってくるとよく聞きますが、寝返りもしたりしなかったりでよく寝るので活動量が少なくて増えがいいのかなと思ってます😥

ぽちゃぽちゃは今だけ、それを信じて楽しみます🥺

• 3月23日
ママリ

決めたことを決めたどおりできていることが素晴らしいなと思いました✨
元気に過ごせていることが1番だと思うので何も悩む必要はないと思います☺️
子供っていうのは親の予定なんか関係なしにペースを乱してきます🤣むしろ 今いい子にしてくれてるうちに自分の休める時間を確保したりやりたいことをしたりするのがいいと思います🥰 悩んでたことが嘘みたいになる日が来ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😣
    今のところ元気に過ごしてます!体重も多く、大きすぎるんじゃないかと思うくらいです😥
    今、私が決めた時間に合わせてくれてるだけでも感謝しないとですよね😢やりたいことやったり休む時間を確保したいのですが、朝から夕方まで仕事に行ってるのでそれができなくて😥事務所に一緒に連れてってるので寝てる間に仕事してる感じです🥲
    悩んでたことが嘘みたいになる日が来るといいなと思います😭

• 3月23日
らび

失格だなんて😭💦この世の育児は十人十色だと思ってますので💦逆に私からしたら理想的な育児だな思いました☺️☺️自信もって頂きたいです👏👏✨毎日お疲れ様です😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭
    機械的な育児しかできてないと思います、本当に😔
    半年も経ったのに毎日わからないことばかりです。正解も不正解もないから悩みますね😔

• 3月23日