※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさんお尋ねです。結婚する前に、決まり事だったり旦那さんと決めら…

みなさんお尋ねです。

結婚する前に、決まり事だったり旦那さんと決められましたか?
決められた場合、紙かなにか書きましたか?

結婚する前にしといた方がいいことあったりしたら教えてください😭🙏

結構言った言ってない 等よく喧嘩するので、紙かなにかに残すべきなのかなと思ってます。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

決まりごととかな何もなく勢いで入籍しました😵‍💫

しておいた方がいい事は
交際期間や
同棲期間の有無
にもよって変わってくるかなと思います☺️

まま

特に何か決めたりはしなかったですが、後々に、自然と家事分担するようになりました!
食器洗い、トイレ、お風呂掃除は旦那担当です😊
あと決めてることは喧嘩してもその日のうちに解決、仲直りするようにしてます!
これは付き合ってる頃からのルールというか、自分が嫌なのでそうしてるだけなんですが😂
紙とかには何も書いてません!
最初から決め事しすぎると、だんだん嫌になって来ると思うので、ゆるーく決めた方がいいと思います💦
特に男の人はその家庭のルールが嫌で浮気に走っちゃったりもあるみたいなので💦
ルールってあると破りたくなっちゃいません?そんな感じなんだと思います😫

ママリ

紙には書いていませんがお金の管理については話しました!
それ以外はこれから先どうなるか予想もつかなかったのでその時その時で対応してます☺️

ママリ

特に決まり事とかないです🙂
喧嘩になることもほぼ無いですし、だから結婚したと言っても良いかと💦

言った言ってないで喧嘩になるのであれば、紙に残しておくのも良いかもしれませんね。

ち

うちの場合は義両親との同居と、何があっても義両親への資金援助をしないを条件にしました💦

各家庭のあり方がありますが、長男一人っ子を旦那にすると相続だの介護だのが確実に付きまとうので😅

それ以外は特に決め事とかは無く、お互いが家事の得意分野をやることで仲良く暮らしています!

ママリ

決まりごととかじゃないですが結婚する前に話し合ってお互いに納得していたのは
・結婚式する日
・将来どこに住むか、持ち家か、同居の有無
・子どもは何人ほしいか
・教育方針(ざっくり
・転勤有無
・共働きはいつまでするか
・保険加入の方針
あたりですかね?固く話し合ったわけではなく普段の会話の中ですり合わせてました!
紙には買いてませんが、ライフプラン表(資金繰り表)はエクセルで作成しました。(ここに共働きとか保険料とか学費とか含まれてくるのでかなり具体的です)私は子どもが生まれたら専業主婦になってる想定で作成してますが、実際は働いてます!
結婚してから方針変わることもありますが、話し合えることは話し合った方が良いです。

かん

これやったら離婚みたいなのは決めて、紙に書いてサインさせました😳海外では婚前契約を交わすのは割と一般的みたいです💍
お金の話はしておいた方がいいですよ😌あとは子供についてや価値観を話すのは大切だと思います。

ふろっぷみたいになりたい🔰

同時に離婚届に判子貰って、何かあった時有利になるようにお守りにしてました(笑)

ママリ

結婚前に結婚を見据えて1年同棲していたので、同棲している中で擦り合わせた内容はありますが、我が家ではルールとか決まり事ってほど堅い感じではないです🤔
紙にも特に書いてないです!

・家事は担当制ではなくできる方がやろう
・趣味の時間は家事などやることをやってから
・家賃や生活費の支払いをどうするか
この辺はなあなあにせずに決めました😊
ですが、結局はルールでお互いを拘束するより「一緒に住む上で、お互いが相手に対して思いやりを持って生活しよう」というのが共通認識です。