※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供の育児と家事に悩んでいます。旦那の協力が欲しいと感じています。

子供たちの寝顔を見て
今日も怒ってごめんね と毎日思う。
下の娘はまだ二ヶ月だから起こることはなにもないけど
二歳になったばかりの息子はご飯で遊んだり
気に食わないことがあると唾を飛ばしたり。
ダメだと言ってもヘラヘラするのでしっかり怒っても
数時間後には同じことをする。毎日それの繰り返し。

平日は保育園だけど土日は今私が
仕事してないのもあって当然息子も保育園お休み。
土日が近づくにつれて、あーまた土日かー。
とも思ってしまう。ごめんね息子。

旦那は仕事が定時だと17時過ぎには帰ってくるけど
ひたすらモンストとYouTube
息子と遊ぶのは自分の気が向いた時だけ。

息子のお風呂は担当出してくれるけど
その他家事の手伝いはもちろんしない。

私が洗濯物や洗い物をしてて娘が泣いても放置。
やっと抱っこしたかと思えば片手に携帯
眠いから泣いてるのに立ちもしないしユラユラもしてあげない

家事はしなくてもいいけどせめて子供のことくらいしてくれてもいいんじゃないかと心の底から思う。

旦那がもう少し協力してくれたらイライラしなくて済むのかな〜

どこの旦那さんも優しく見えて今隣で寝てる旦那に腹が立つ(笑)

みなさんのお家は家事や子育て分担してたりしますか?

コメント

❁wnmm❁

我が家も旦那は同じですよ~(´△`)
子供3人居ても仕事から帰る途中に寄り道したり、帰ってきても携帯やらテレビやら観て動かなかったり。もう家事育児99%私でも慣れました(^^;)離婚とか別居とか考えたこともありますが、逆に「離婚したらもっと大変になるんか~…じゃあお金稼いできてくれるだけでもいっか。」と割り切れるようになりました(笑)

2歳息子も(もうすぐ3歳ですが)りんさんのところと同じく怒ってもヘラヘラ、注意するとすぐ「ちがうよ!」と言い訳が始まります(´-ι_-`)でも言い訳じゃないんですよね。理由を言えるぐらい自分なりに考えたり動いたりできるようになったって事なんですよね。

子供たちに怒鳴ったりしてしまった日も、うまく楽しく過ごせた日も、私は毎日必ず寝る前に「おやすみ大好き」を伝えてます。寝る前5分だけでも優しいママになれたら、だいぶ違うかな〜と…。長々とすみません💦

  • りん

    りん

    早速ありがとうございます!
    読みながら号泣です(笑)

    自分なりに優しくしなきゃ、イライラしたらダメだ。いいママにならないと。と一生懸命なつもりなんですけど、当たり前だけど誰も褒めてくれないし。
    別に褒めて欲しいわけでもないんですけど、認めてほしいというか、労わってほしいというか…
    難しいんですけど旦那にだけはあたしのイライラする理由もわかってほしいんですけどね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

    私も離婚考えました(笑)
    幸せだと感じてる時に地獄に落としてやろうかと(笑)
    でも無駄ですよね(´・ᵕ・`)旦那のことはATMだと思うようにします(笑)

    • 1月18日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    分かります!私もずっと「こんなに怒るばっかりで子供達に申し訳ない…」と悩んでいましたが、子供たちに「〇〇ちゃんのママ優しそうだよね~!あんなママがよかった?」と聞いた時「うーん…優しそうだけど、こっちのママのほうがいい!このママが好き!」と言ってくれて、あ〜こんな私でもこの子達にとっては1番なんだ~と自信が持てたんです!りんさんの息子さんも、怒ったりしてても りんさんが1番好きなんですよ♡

    旦那さんに大変さを分かって欲しい時は、旦那さんの行動をこっそりムービーで撮って見せてみたらどうでしょう?😉きっと自分の駄目さ加減に気付くはずです(笑)

    • 1月18日
  • りん

    りん

    そんな事言われたら泣き崩れます😭(笑)親になって二年、まだまだ子供と一緒に成長しなきゃダメですね。優しいママを目指すよりどんな時でも息子と娘の味方になってあげられるようになりたいです。

    すごくいいアイディアですね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)絶対やってみます(笑)ありがとうございます😭💓

    • 1月18日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    グッドアンサーだなんて、ありがとうございます😊
    そうですよね♡優しいだけが愛情じゃないので(*^_^*)私も味方でいられるよう、強くて頼りになる母になりたいです✩
    私はよく旦那のマネをして「どう?腹立つっしょ?笑」と仕返しますよー!笑
    お互い2歳息子と旦那に手がかかりますが、楽しんでいきましょう(笑)

    • 1月18日
あかり

うちもですよー!どんだけ携帯さわるん!て思います(^^;平日は残業多くて帰りも遅いし休みの日くらい…って思うと仕方ないかと思う反面、体力有り余りの娘が絡むと怒る⏩娘泣くの繰り返し😅
家事は私の実家住まいなので母が手伝ってくれたりします❗母はまだ働いてるんで平日はほぼ私ですが、土日は助かってます(^^;旦那は土日のお風呂とたまに上の子の寝かしつけですかね😊それくらいです👌笑

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    うちはほぼ定時のくせに何もしない、残業ならまだ許せるんです!前の会社がそうだったから( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    でもなんか子供を産んだ親と産まずに親になった側とでは根本的には頭が違うんだなーと悲しくもなります。

    • 1月18日