※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

気になる物件があるのですが経済的な理由で諦めざるを得ません😂ただただ…

気になる物件があるのですが経済的な理由で諦めざるを得ません😂ただただその物件が気に入ってしまっています😂

上の子が小学校に上がるまでに、新居を考えています。注文住宅か建売購入かは決めていませんが、田舎で車移動が当たり前な地域なので一軒家です。
時期的には4〜5年後と考えています。理由としては、今直ぐに引っ越したい気持ちはありますが経済的に厳しい為。現在は私の実家で実母含め4人暮らしの一軒家です。
タイミングと良いところがあれば、モデルハウスを見に行ったり、建売の内見に行ったりしてます。頻度は少なめですが。

少し前から気になる建売の物件があり、今日内見に行ってきました。建売なのですが、モデルハウスのような外見、内装で、何よりも間取りが気に入っています。4LDK37坪程。土地+建物で2780万円。建売にしては高いかなという印象です。築年数1年3ヶ月ですが未入居です。やっぱり高いので経済的なことを考えると諦めた方が良いなとわかっているのですが、気持ちが諦めきれません😂諦めさせてください😂

メリット→間取り。家事動線。土間の広さ。未入居。場所。
デメリット→高額。エアコンが天井についているタイプ(リビングのみ)駐車場の縦の幅が少し狭く、自家用車がデカい為少しはみ出る。土間とリビングの仕切りがドア1枚の為冬場の寒さが心配。ドアの柄が気になる所が2箇所あった。(後で張り替え可能?)
間取り図載せます。

コメント

みー

エアコンの寿命は基本10-15年になるので、据え付け型のだと交換かなり高額になります💸
あと地域にもよるかもしれませんが、毎日クルマがはみ出てると、ご近所トラブルなど心配です😂
ドア一枚に関しては、うちもそうですが特に隙間風などもないです😊柄もdiyで張り替えとかできると思います!

でも購入したいタイミングで希望の物件が出てくるとは限らないので、運命だと思って頑張るのもありかな〜と個人的には思います🥺

ママ

2780万は良い値段じゃないでしょうか?
地方の田舎の土地も安い地域ですが3000万切るのも難しいと思います。
この値段で気に入ったところが見つかった事は逆にラッキーだと思います!
間取りは私も良いと思います(^^)
確かに天井エアコンはちょっとお金かかりそうですね😭💦
修理と取り替えとかすごそう…
もう壊れたらそのエアコンの事は忘れて普通のエアコンつけちゃいそうです笑
駐車場がはみ出るのは歩道にはみ出るとかですか?
歩いててぶつかられたり自転車とかで傷つけられるのは嫌ですが私道だったらありかな?と思います。
土間とリビングのドア1枚はよくあるあるだと思います。
うちは冷気が入ってこないようにドアの下に挟むものを使ってます(^^)
ドアの柄は張り替えというか上から剥がせる壁紙みたいなの張っちゃえば問題なしだと思います!

J子

安いと思います!
私はローコスト住宅で家建てますが、土地なしで35坪総額2400万です。今ウッドショックで値上がり半端ないですよ!😭
そう考えるとその物件土地300万で買えたぐらいお得な物件だと思います!

うー

うちは土地探しに2年かかってその間に色々情報を集めてましたが、家の情報量だったり流行りだったり、2年の間に結構変わりました。
今はどーしてもここが良い!と感じると思いますが、もう少しインスタなどで情報集めてみてください。
意外と「あれ、もっと良い所あるかも?」ってなるかもしれません😂

でも絶対ここ!と感じる何かがあるなら思い切っても良いかもしれない…🫢💓

tantan

めっちゃ安いので買いだと思ってしまいました、、、
都内で1坪100万するので羨ましいです😭

ママリ

諦めさせてください!とのことなので、私はここが嫌だな…と思うところ書きますね

・間取りが微妙
 テレビ置く場所なくないですか?カップボードも少ない。LDK18.4の割に無駄なスペースが多くて実質16畳ないのでは?トイレもキッチンから直接なので臭いも気になる。

・駐車場が狭い
 はみ出るのは致命的かと。ぶつけられたり、乗り降りの際子供が車道に出て危ないのでは?

・エアコンが天井付け
 エアコンの買い替え時に余計な費用がかかりそうですね…

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ安いと思っちゃいました💦
バルコニーなしでサンルームだとお布団干すのどーかなって思ったのと逆に1階にサンルームがあるおかげで洗濯からの動線楽そうですね🤔リビングちょっと家具の配置が難しそうだな〜って思いました!

ママリ

諦めさせてくださいとのことなので、デメリットを列挙しますね。

まず駐車場がはみ出すってどうしようもないですね、車庫証明取れなかったら困るので致命的かと😂
玄関土間の広さは、荷物を受け取ったときにすぐに框に置けないので不便にもなりそうです。
ダイニングスペースが狭いので、4人で暮らすならダイニングテーブルが小さなものしか置けなくて後悔しそうです。
キッチンとトイレが比較的近くて廊下がないので、キッチンに立っている時に排泄音が聞こえそうで嫌です。
2階のトイレは寝室と壁一枚なので、水を流す音が夜中気になりそうです。
方角が分からないのですが、上が北ならリビングは西日で暑いor昼間も暗いのどちらかになりそうです。
細かいところでは、子供部屋のドアを開けてすぐに階段というのは寝ぼけて転げ落ちそうで怖いですし、階段の下はベビーゲートを付ける場所が無さそうなので安全対策が不安です。

ママリ

安いので買い!だと思いました

ナバナ

駐車場からはみ出るのはなかなかのアウト案件だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

2780万はめちゃくちゃ安いと思います🥹✨
ですが、、LDKと6.5畳以外の3部屋が5畳以下なので狭そうです😭
キッチン裏にトイレは微妙なのと、LDKは全体的に家具の配置がしにくそうに感じます。理由としては、カップボードの隣にある収納が微妙な位置にあるのと、LDKに窓がふたつあるので、ダイニングテーブルはキッチンの前の空間に置いたとして、テレビ、ソファを置く位置に困りそうだなと感じました。

はな

うちわりと田舎の方なのですが、その値段なら安いと思いました💦
周辺の相場がもっと安いってことですかね?
もし、築一年経ってるのに周辺の相場より高いなら、ちょっと良いハウスメーカーが建ててるとか、実は家具家電付きだとか何かメリットもあるんじゃないで生姜焼き?

外部収納もあって、洗面脱衣別で、玄関から和室に直で行けるからお客さん通しやすくて、ポーチも雨に濡れずに玄関出られるくらい軒がありそう(図面見た限りの想像ですが)で、すごくいいなーって思いました。
ドアはちょっとお金出せばなんとかなると思うし。
諦めさせてって言ってるのに真逆なこと言ってすみません🤣

ただ、駐車場どうやっても敷地からはみ出てしまう、車は買い替えたくないなら、やっぱりその面で諦めるかもです…

• はな

はな

❌生姜焼き?
    ⭕️しょうか?
    です😂
    晩御飯検索してた名残が…笑

あとごめんなさい、脱衣洗面は一緒でサンルームだけ別ですね!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

諦めさせてくださいとのことですので…
私はこの間取りが良いとは思えなくて💦すみません💦
収納が絶妙な所にある為、リビングの空間を上手く使えない。
2階から浴室などへの動線がすごく悪い。
冷蔵庫がパントリーの中は火を使っている時などに後ろを人が通る可能性が高いので嫌
トイレの位置が嫌(両方)
和室で子供が遊んでたりしてても見通しが悪そう
ファミクロのサイズが何だか半端来客時にキッチンが丸見え
キッチンにベビーゲート付けられない
2階のスタディカウンターも微妙
2階の洋室(上)が家具の配置が難しそう

でしょうか👀色々すみませんでした💦

ママりんりん

物件自体はめちゃくちゃ安いですが、これで高い印象ということは結構な田舎ですよね。

そうなるとあまり土地の価値はないので、おしゃれにして設備やデザインにお金をかけることで価格を上げているんでしょうね。

実際、天井埋め込み式のエアコンは見た目はおしゃれですが設置費用が割高です。

しかも寿命が来て交換となった場合、機種によっては再工事が必要になる場合があります。そうなるとその工事費用がプラスでかかります。

すでに1年3ヶ月分の経年劣化があるので、9年ぐらいで交換時期がきますが大丈夫ですか?

あと、車が駐車場からはみ出るのは論外です。警察案件です。

諦めさせてくださいとのことなので、厳しめに書きました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントにある通りデメリットが大きすぎます。
土地+建物の割に値段が安いし、一年3ヶ月も未入居で売れていないってかなり問題があると思います。
全然高くないです。
個人的には車がはみ出る点と、トイレの位置が最悪だと思いました。