※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

フルタイム勤務のママさん、育児と仕事の分担について参考になる話を教えてください。

派遣でも正社員でもどっちでもいいのですが、フルタイム勤務のママさん居ますか?
専業主婦の方はお控えください。

産後仕事復帰にあたって旦那様と育児に関して話し合われましたか?

我が家は旦那が正社員でかなり忙しい人です。
繁忙期だと土日も仕事、平日夜遅いと帰宅が21時すぎます。
私は派遣社員で4月の娘の保育園の慣らし保育が終わってから復帰します。
家にかかるお金と車の税金は旦那持ち、私は自分の支払い分、娘にかかるお金全て(今後保育料も)、食費、日用品、旦那のお小遣い&旦那の髪の毛月一で切ってる、ペットにかかるお金払ってます。

産休に入ってから旦那の寝相問題で私と娘は娘の部屋で寝てて、旦那はリビングで寝てます。
今は育休中なので週7ワンオペです。

復帰すると朝娘起こして離乳食&ミルク食べさせて保育園の用意して自分の用意して送っていきそこから通勤1時間仕事が8:15~17:00(定時)もしくは残業して18時~18時半終わり
そこからまた1時間かけて保育園のお迎え、買い物、ご飯作成、離乳食、お風呂、寝かしつけ、家事がまってます。

確かに経済的には旦那に負担かけてますがボーナスない分私もカツカツだしなんなら家事育児の私の負担でかすぎて何かを分担したいと思ってます。

話し合うのに参考にしたいのでご家庭の分担を教えてください!

コメント

ルーパンママ

一人目の時は、特に話し合わなかったですね🤔
予防接種や検診で休むのも私。
病気で休むのも私の役目。
インフル等で長期休む場合は、応相談って感じでした。
通勤してた時の1日のスケジュールは

6:00 起床
6:30 朝ご飯
6:45 娘起床→朝ご飯&身支度をさせるのは私の役目、夫はその間に犬の散歩
7:30 家を出て、保育園→出勤
9:00~17:15 勤務(定時は17:30でしたが、送迎の都合で15分早く上がらせて貰ってました。)
18:45 保育園から帰宅
20:00 夫帰宅
なんやかんやで
22:00 就寝

って感じでした。
家計負担は、夫は貯金&家賃&犬達のご飯、私はそれ以外です。
収入は若干私の方が多いくらいですね。
二人目の育休が終わって、今月から復職してますが、今回はかなり話し合って動いてます。

• なこ

なこ

やっぱ何かしらで休みとかあるとママが休むんですよね…
    帰宅からの娘さんのご飯やお風呂寝かしつけはその都度って感じですかね?🤔

• 3月22日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

帰宅してからの動きは、その日その日に臨機応変に動いてます😊

• 3月23日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

夕飯も帰宅後に30分くらいかけて作ったり、お弁当買ってきたり…と、毎日臨機応変でした。

• 3月23日
あんころもち

我が家は働いてる働いていない、年収の差、仕事の時間関係なく家事育児は同等にする感じに収まってます☺️

話し合いをしたこともないし
家事育児負担で争ったり
嫌な思いをしたこともありません。

家事→
料理、洗濯、食器洗い、お風呂洗、トイレ掃除…等々
一人暮らしでもしてたことや、生きることに必要なことなのでやることが当たり前。料理してくれたから洗い物するね🙋‍♀️昨日洗い物してくれたから今日するね🙋‍♂️という感じです!

育児→
2人の子どもなのでこれも当たり前になんでもする🥰
唯一私だけの負担は保育園の送迎です!

• なこ

なこ

保育園のせんせい🌷さんちみたいにいけばいいんですがなかなかそうもいかず…
    参考にさせていただきます☺️

• 3月22日
ぽん

うちは特に話し合いせず、家事育児全般私が引き受けてます。
旦那の分担は自分のワイシャツにアイロンかけることです。

子供の体調不良時のお迎えは、私が仕事抜けられそうなら私が行きますが、無理そうな時は旦那にお願いしてます。
感染症の疑いがある時は私が看病して、旦那は別宅に逆隔離します。

その代わり家計は基本全額旦那負担で、私のお給料は自分の奨学金を支払って残りは自由に使ってます。

• なこ

なこ

なるほど!
    働いてるけど全部する代わりにお金全部よろしく!って感じなんですね🤔
    別宅があるんですね😳
    それでもたまには育児とかやってくれたりしますか?😶

• 3月22日
にゃん

フルタイムパートで働いてました。
今は産休中ですが
働いていた時は
6:00 起床
6:30ママ出発
7:00頃 娘、パパ起床
準備
7:45 出発
7:55 保育園パパ出勤
17:00ママ 退勤
18:00お迎え
19:00 お風呂
19:30 ご飯
20:30 娘、寝室へ
21:00 パパ帰宅

上手くいった時はこんな感じでした。

家計負担は食費、日用品
子どもの雑費は私でした。
旦那の収入が私の2倍はあるので。

• なこ

なこ

朝はにゃんさんのが家出るの早いんですね🙂
    うちも収入そんなかんじです💦
    参考にさせていただきます!

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

そうなんです。
    旦那の方が育児、家事負担
    少ないですがお金はほとんど旦那なので余裕なくなると
    腹立つこともありましたが
    した仕方ないと思ってました。

• 3月22日
  • なこ

なこ

今息子さん生まれたばかりなんですね!
    ご出産おめでとうございます☺️
    金銭負担を考えるとあんまり強く言えないですよね…

• 3月22日
まめちんママ

フルタイム勤務です🙋‍♀️

まずドラム式洗濯機、ルンバ、食洗機に頼ってます!

夫の家事分担はお風呂に入るのが最後なのでお風呂掃除と汚れた洗濯物を回収して予約。朝に乾燥が終わるように設定して起きたらすぐ畳んでもらってます。

それとゴミ捨て(最初は捨てるだけでしたが、ゴミの日の把握と家中のゴミの回収までやってもらうよう交渉しました😂)あとはトイレ掃除ですね🤔

食事と食器洗い、ペット、娘の世話は保育園の送迎も含め全て私です。
買い出しは私。買い忘れがあったら夫に頼んで仕事帰りに買ってきてもらったりもします。

掃除は基本ルンバのみ。休みの日に細かいところをやりますが夫は元汚部屋の住人なので汚くても平気らしく私がやってます😅

夫の帰りは娘の寝た後、同じく寝室が夫婦別なのでワンオペです💦
けどもどんなに食事が適当でも一切文句を言わないし自分の役割は絶対サボらずやるし、シャンプーや洗剤の補充などいわゆる名もない家事も気づいたらやってくれる人なので毎日へとへとですけどもとても助かってます!🥺

育休復帰前の話し合いで夫の家事の不得意を確認して得意な家事をやってもらうようにしました!

通勤1時間は大変ですね💦旦那さんの協力が不可欠なのでできるだけ家事負担してくれることを祈ってます💦

• なこ

なこ

ルンバ!ちょうど欲しいなあって思いつつ買ってもいいよのゴーサインなかなかでないので週末や気になったら掃除機かけるでなんとかしてます😇
    ルンバの範囲外の掃除系が旦那さんの分担なんですね🤔
    我が家の旦那は名もなき家事やってくれないので羨ましいです😂
    なんなら残業してご飯作ったらたまーに質素とか言い出すクソ野郎です😇
    家事は旦那の方が得意なのでとりあえず今電気圧力鍋の購入を打診したところです!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那の方が時間休や有給取りやすいので、急なお迎え等は旦那です!
掃除は旦那が綺麗好きなのでしてくれてます!
事前に話し合っても、実際にしていくと余裕がなくなって喧嘩もしました💦
スキンケアと化粧の時間だけは邪魔されたくないのは分かってけれてるので、朝の支度も8割してもらってます!
離乳食は週末に1週間分作り置き冷凍、大人の食事も2.3日分まとめて作り置きしてます!
なこさんのする事リストみると1人だときつくなると思うので、買い物はコープ等も利用して
大変な時は大人飯はカップ麺でもいいんです!
無理しないで下さいね🙏

• なこ

なこ

一応事前に軽くだけでも話し合っておいて少しずつ調整しながらなれて行ければなと思ってますが難しくて喧嘩になることもありますよね💦

今は冷凍の宅配弁当たべてるんですけど3月で営業おわっちゃうのでコープのミールキットいいなーと思ってます🙆‍♀️
    私と娘だけなら私夜ご飯カップスープとかで全然いいんだけど旦那がいる手前そうもいかず…
    ありがとうございます🥲

• 3月22日