※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

退職金ある会社の方、どのぐらいもらえますか?また、企業型確定拠出年金の場合はどのぐらい会社負担してもらえてますか?

退職金ある会社の方、どのぐらいもらえますか?
また、企業型確定拠出年金の場合はどのぐらい会社負担してもらえてますか?

コメント

こうちゃん

私の勤め先は両方導入されています!
定年まで勤めるとして、退職金は、役職によって300〜1,000万円くらいだと思います。
企業型確定拠出年金は、毎月基本給の5%くらい拠出されています。

• ママリん

ママリん

両方うらやましいです!
    大手ですか?
    うちは退職金なし、確定拠出年金は会社から月3千円のみです😓
    少ないですよね?

• 3月22日
  • こうちゃん

こうちゃん

大手のグループ会社です!
    退職金無しで月3千円は、失礼ながら少ないですね😥
    運用でがんばって増やしましょう🙌

• 3月22日
  • ママリん

ママリん

やっぱり大手ですよねー
    地方の中小企業なので、あるだけマシと思うしかないのかな😅
    年収100万ぐらい下がっても退職金の手当が厚いところへ転職したほうがいいでしょうか?

• 3月22日
  • こうちゃん

こうちゃん

あるだけマシと言えばそうかもしれませんが、納得できないですよね。
    仮に年収500万→400万になると、手取りも90万円くらい減るので結構キツいと思います💦残りの勤続可能年数が長く、その他福利厚生がよほど充実していないと、プラスになった実感は薄そうです🤔
    私だったら、年収下がったつもりで差額分をNISA等で投資して10〜20年後に大きく増やせる楽しみを持ちたいなーと思いました!

• 3月22日
  • ママリん

ママリん

他の会社がどんなものなのか知らないのですが、会社辞めて大手行った人の話聞いてると、やっぱり手当薄いなぁと思い知らされます😓
    自分で増やしていくしかないですね💦
    現職にも不満あるので転職も考えながらがんばります!
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 3月22日
ふたりめ育児中

私も前の会社は確定拠出年金のみで月1.5万だったので10年働いても微々たるものでした😭去年転職して今の会社は月4.5万拠出なので、同じ10年働いても3倍の差が😂💦
今の会社で長く働けるように頑張ります😅
ちなみに転職活動していたときは確定拠出年金の拠出額に差があるなんて知らなかったので、新しい会社に入って気づきました‼️

• ママリん

ママリん

月4.5万も!!
    それはすごいです…
    大手ですか?
    どうやって転職先探しましたか?

• 3月23日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

大手って誰もが名前聞いたことある有名企業という意味でしょうか?うちは誰も知らない会社です😂
    前の会社は社員1000人以上で今は300人ぐらいですかね😅
    転職して会社は小さくなりました‼️
    転職エージェントを使いました!気にしてなかったので、福利厚生とかは聞かなかったのですが、エージェントからの紹介であれば福利厚生や退職金の相場等も教えてくれると思います🙆

• 3月23日
  • ママリん

ママリん

大手の基準が曖昧でしたね😅
    上場企業といったらいいかもしれないです。
    誰も知らない会社!
    でも300人いたら充分大きい会社だと思います😆

退職金の相場までわかるんですね!?
    転職エージェントいいですかー?
    どこの転職エージェント使いましたか?
    複数登録しました?
    なんでもお聞きしてすみません💦

• 3月23日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

エージェントは自分で調べなくても、給料の相場や福利厚生、1年目は何日有休が貰えるのか等、受ける前に質問すれば全部教えてくれますよ😄

今回の転職はJACリクルートメントです。その前は、リクルートエージェント使って転職しました。夫はDODAエージェント使ってました!
    私の印象は、どこの会社も紹介してくれる企業の数や種類に大差ないです。
    担当の人は当たる人によって全然違うと思いますが、リクルートエージェントが仕事出来そうな感じでした。JACは普通の人でDODAは少し頼りないかなって感じでした😅でもエージェントの担当者が面接受ける訳ではないので自分がしっかりしていれば問題ないかなと思います😄

• 3月23日
  • ママリん

ママリん

JACって初めて聞きました!
    調べたらハイクラスみたいですね!
    私には合わないかもです💦
    リクルートは今使ってます😊
    そんなに大差ないんですね!
    DODAもみてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

JACってなかなか馴染みないですよね😂私も知らなかったのですが、前の会社の人が転職する時に使っていて、教えてくれたんです。
    なんか、ネットの広告だとハイクラス転職みたいな事をめちゃくちゃ打ち出してますが、使ってみた感じ、会社のラインナップはリクルートやDODAと同じでした😅めっちゃ普通です😂
    凄いスキルの人には凄い仕事の紹介があるのかもしれないですが💦
    転職応援してます‼️
    長々と失礼しました😄

• 3月25日
  • ママリん

ママリん

そうなんですね!
    一度みてみます😊
    ありがとうございます💓

• 3月25日