※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツマメ
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子が夜中に1.5〜2時間おきに起きてしまい、4・5回授乳している。保育園で寝る時間についてアドバイスを受け、心配している。同じ経験をした方いますか?

明々後日で1歳1カ月になる息子がいます。
生まれてから、夜長時間寝ることがなく、今も1時間半〜2時間おきに起きてしまうので、夜中に4・5回授乳をしています。
先日保育園での子育て講演会というのがあったという妹から、1歳をすぎると10時間程度は続けて寝るようだ、こんなに寝ないのでは病院で相談した方が良いよとアドバイスをもらい、少し普通ではないんだろうかと心配になっています。

断乳をすれば寝るのかなと期待していたこともあり、病院で相談するほどとは思っていませんでした。
同じような経験されてる方、同じように1歳過ぎても夜良く起きてたよ、という方いらっしゃいますか(>_<)

コメント

ぐみ

授乳がいけないんだと思いますよ!

3人目ですが、みんな夜断乳することで夜泣きなくなりました!

ナツマメ

ありがとうございます。やはり断乳すると寝るようになるというのは本当なんですね。
こんなに飲んでいるのをやめてしまって良いのかと、ためらっていましたが、断乳考えてみます(>_<)

ぴーちゃん

うちは上の子は三ヶ月くらいから夜起きなくなりました☆2人目は3時間は寝ますね!

夜間授乳してると、お腹に空気がたまって苦しくて起きたりするみたいです😅
思い切って断乳しちゃえば、母子ともに長く寝られていいかなと思いますよ!
一歳なら夜間授乳は栄養には必要ないですし😅

• ナツマメ

ナツマメ

そうなんですね(°_°)お腹に空気がたまって‥
    知りませんでした!ありがとうございます!
    やはりせめて3時間は寝たいです‥
    断乳ですね〜

• 1月18日
えりんぎmama

上の子が同じように1歳なっても3時間寝続ける事がなく頻繁授乳でした^^;
つらくて断乳したら寝続けるようになりましたよ( ¨̮ )
病院で相談するほどではないと思います(^_^;

• ナツマメ

ナツマメ

そうなんですね!
    同じような方にそう言って頂けて、ほっとしました(*´꒳`*)
    そんなに頻繁ですと、断乳大変でしたか?

• 1月18日
  • えりんぎmama

えりんぎmama

断乳は旦那が休みのGWを利用してしました。
    最初の1日、2日は1時間ちょい泣いて寝るを繰り返しました。
    でもひたすらおんぶと抱っこで寝かしつけました。
    3日めはさ30分位で寝るようになり、4日目には朝まで寝るようになりましたよ。

• 1月19日
  • ナツマメ

ナツマメ

だんなさん、すごく協力的ですね!三日間くらいは徹夜作業ですね‥
    おっぱいをあげたい気持ちを我慢して泣いてるのを見守るのは、こちらもツライですね(;_;)
    でも、そろそろ1歳も過ぎたし、私も職場復帰して寝不足がしんどくなってきたので、断乳をがんばろうと思います!

• 1月19日
2mama

私の息子も生まれた時からあまり寝ない子で、今だに30分起き、頑張って寝ても2時間起きに起こされます。私は麦茶をあげてます!私も赤ちゃんの時あまり寝な子だったそうなんですが健康に育ってるので大丈夫でしょ!w

• ナツマメ

ナツマメ

そうなんですね!うちも30分おきに起きたりもします(;_;)麦茶ですか!おっぱい以外あげてなかったです。
    2mamaさんも良く起きてたんですね(^^)
    じゃあ結構そういうタイプの子もいるってことですね。安心しました。
    お互い寝不足、がんばりましょうね〜

• 1月19日
ママリ

うちも完母で夜間だけで3回くらい添い乳してましたが10ヵ月の時に夜間断乳したら1晩ぐっすり寝るようになりましたよー!
今では乳いらずです😂😂笑
夜間断乳してみてはどうですか?

• ナツマメ

ナツマメ

すごいですね!そんなに欲してたのに、断乳をしたら乳いらずに‥ ちょっとさみしいですが、身体にとっては助かりますね!
    断乳大変でしたか?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳は10月の3連休を利用して旦那さんに協力してもらいました!旦那と子供が同室、私が別室で寝ました!初日の夜は1時間半程ギャン泣き、それ以降も1時間~2時間置きにギャン泣きで😭ひたすら旦那さんが抱っこしたりトントンしてあやしてくれてました。私は部屋に入りたい気持ちを抑えてすごく心苦しくて私も涙が出ました😭でも2日目からは1晩ぐっすりでした!おっぱい星人だったので長期戦覚悟でしたが、意外とあっさりでした!
    夜間断乳してからも日中は相変わらずおっぱい星人で、機嫌悪くなったり眠くなってグズグズ言うとすぐおっぱい(私もその方が楽で😣)あげてしまってました💦
    でも4月から保育園予定だったので日中少しでも減らそうと思い、11月に旦那に子供1日預けて私は外出しました!そしたら意外と授乳なしでも大丈夫でその日から朝起きた時と夜寝る前のみに減らしました!日中ぐずっても、お昼寝もおっぱいなしにしました!それに慣れるまで3日程かかりましたが泣いてもおっぱい出てこないとなると諦めたのかグズグズいうこともなくなりました。
    しばらくすると夜の授乳なしでも夜寝る日が何日かあり正月に思い切って断乳したら行けたのでそのままあげてなく今に至ります。
    貧血など心配なのでフォロミを1日2回ストローで(哺乳瓶拒否なので)飲ませてます💦
    食べる量が少なくて心配しましたが断乳したらすごく食べるようになってビックリしています😳とりあえず今息子の嫌いな言葉がごちそうさまです😱笑
    長文になってしまいすみません💦

• 1月19日
  • ナツマメ

ナツマメ

たくさんありがとうございます!すごく参考になりました!
    泣いてるのを聞くと、自分が出て行きたい気持ちになるの、すごく良くわかります(;_;)
    でも、まーーたんさんのお子さんは一晩でちゃんとわかったんですね(^^)すごい。
    うちもおっぱい星人なので、かなり苦労するのではないかと心配してるんですが、そのくらいスムーズに行ったら理想的です!
    今はごはんも少食なので、これも断乳したら改善するかもですね。
    がんばります!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

断乳は子供だけでなくお母さんも辛いし寂しいですよね💦でもここは心を鬼にしないと泣いたらおっぱいくれると覚えてしまっては余計に断乳しづらくなると以前ママリで質問した時に教えて貰いました😣
    なのでお母さんの強い決意がないうちは実行しても難しいのかなとは思います💦
    いきなりやめるのではなくまずは夜間断乳からしてみて夜ぐっすり眠れるようになるといいですね❤️
    うちの息子も離乳食本当に食べなくて困ってましたが断乳して食べるようになるって本当やなと実感してます。子供茶碗2杯のご飯食べる時もあります💦
    6ヵ月頃からほとんど増えなかった体重も断乳はしてから増えましたよ❣️
    出来たら旦那さんにも協力してもらって頑張って下さい❣️❣️

• 1月19日