※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

同僚からお金に関する質問が多くて疲れています。どう答えればいいでしょうか?

同僚との会話ですが、『〇〇さんの給料は全部貯金して旦那産のでやりくりできてるんでしょー?』みたいなお金に関する発言をされるとすごく気になります💦

こういう方、職場にいますか?普通なことですか?

結構ズバズバ聞いてくる方で、前に答えに迷って、『普段の生活費メインは夫で、高額なもの(車など)買う時は私かな??』みたいな話しをしたからだと思います。

お金のこと聞かないで欲しい。。。

なんて答えるのが正解なんでしょう?

適当に流す方向でもっていきますが、頻度が多く疲れました😵‍💫

コメント

そうですね☺️ってひたすら言います😂嘘でもほんとでも😂そして次からは〇〇さんはどうなんですか?で攻めます❤️

• ままり

ままり

そうですねを連発ですね😂!!
    その方、自分のこと話すの抵抗ないらしく、聞いてもないのに、、、自分の家のお金事情ペラペラと話しております🫣苦笑

• 3月23日
うー

聞かれたら答える前にまず、〇〇さんはどうですか?
と聞いて、その答えに合わせてうちも同じ感じです⭐️って言っておけばいいと思います😊

• ままり

ままり

最初からそうしておけばよかったです😭😭😭
    その方、自分のこと話すの抵抗ないらしく、聞いてもないのに、、、自分の家のお金事情ペラペラと話しています🥲
    今から同じと言ったら、嘘がバレそうです😂失敗しました😭😭😭

• 3月23日
はじめてのママリ

うちの職場にもいますーw
50前の人で井戸端会議大好きな人です。
うちも聞かれましたが、
大変なので合算してやっとですよ〜と言ってます😅
今回その人がミニバンから軽自動車になったらしく(金銭関係で)、うちがミニバンから有名な四駆になるのですがその人には内緒にしてて!って職場の周りに言ってます😅笑

とりあえずお金に余裕ないと合わせとけばいいのかな?と思います💦

• ままり

ままり

最初の受け答え失敗しました😭最初からそうしておけばよかったです😓
    同じような方が職場にいてよかったです😭✨✨
    職場のみんなも知ってるんですね😂みんなで口裏合わせ🙆‍♀️✨
    うちも車一台廃車にしてからしばらく買わない期間があり、買った後もあえて言ってなかったんですが、急に聞かれて買ったと答えてしまいました😵‍💫💦ファミリーカーと濁したものの、車種まで聞かれて、逃げれなくなりました😂💦苦笑

お金に余裕ないと思わせないとなんですね😣少しづつキツキツの雰囲気だしながら、お金の話しからフェードアウトできるよう頑張ります😭✨✨

• 3月23日
はじめてのママリン🔰

職場でそんなお金に関する発言は今まで聞かれた事無いです。

正解かどうかは分かりませんが、頻繁に聞かれるならキッパリ
「家庭内のお金に関する話はしたくないので!」
って言っていいと思います!

職場の独身の人で彼氏等に関する話したくない人は聞かれても「そーゆー話はしたくないから」ってキッパリ言ってました。

• ままり

ままり

やはりお金に関することズバズバ聞いてくる方はあまりいないですよね😭

キッパリ言えたら一番いいですよね😣なかなか言えなくて😭💦

キッパリ言えたら、もう聞かれることもないですものね🥲

さり気なく言える方法考えてみます☺

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

そういう人にはひたすら
「毎日必死でやりくりしてますよ〜」しか言っちゃダメと思ってます😅

お金ある話しちゃうとどんどん話大きくされます😇
単なるおしゃべり好きか、お金に対して不安やコンプレックスがあるんだと思いますよ。

たまにいますね💦

• ままり

ままり

やはり、お金がカツカツの雰囲気をださないといけないんですね😭
    初動で完全に失敗しました😔💦

おしゃべり好きも、お金に対するコンプレックスも当たってそうです😅

今からなんとか軌道修正して、お金の話しからフェードアウトしたいです😭😭😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

職場にはいないですね~💦
よっぽど他の人の家計が気になるんでしょうね💦
相手のこと上げてあげると喜ぶのかもしれないですね💦

• ままり

ままり

やはり、あんまりそんな方はいないですよね😭💦あまり踏み込まないでほしいです😅

他の人の家計なんて気にしてもしょうがないですよね😢

相手のことを上げるってことは何しら褒めておけばいいんですかね🤔←言い方悪いですね😂笑

なんとかお金の話しからフェードアウトできるよう、頑張ります😭✨

• 3月23日