※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が応答の指差しをできず悩んでいます。図鑑やポスターで練習しても適切に指さない様子。遅いか心配。どうしたらいいでしょうか。

1歳9ヶ月の男の子を育ててます。

指差しについてです。
発見の指差し、共感の指差し(多分)、要求の指差しは出来ます。
とにかく応答の指差しができません😭

図鑑などでバナナどれー?わんわんどれー?っていうのをかれこれもう10ヶ月ほどやってますが全く指をさしません。
無視します💦

お風呂のポスターなどで練習もしてますが、これがトマト、これがバナナだよ、バナナはどっち?とか聞いても
全く関係ない絵を指差したりします😢
(質問に答えるというより適当に指差しする感じです)

応答の指差しがほんっとに出来なすぎて悩んでます。

遅かった方いますか?
出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達も指差し遅いですが、2歳前にはマスターしてたのでもぉひと息じゃないですかね?笑
うちは車がすきだったので車の本でひたすらパトカーは?ってきいてやってました。
他のものは興味なくて覚えてもなかったです🤣
なので適当でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    ちなみに今はパトカー以外も聞けば指差ししますか?🤔

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できますよ。
    今は2歳半なので。
    まぁあまり興味ないものは覚えてないのは変わりないですが、知ってるものは増えました😅
    何かすごい好きなものありそーですか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも電車が好きで、電車どれ?は指差します。
    けど他のものは全てスルーです😭😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    興味のないものはだんだん覚えてくって感じですかね?😂

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃ電車の種類で教えては?
    うちもそこわかります。
    ラピートは?とか新幹線は?ドクターイエローは?で👍
    それができれば指差しはできてます😁

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    は、全然できなそうです😭
    はじめて図鑑で教えてますが、普通の電車以外は無視です🥲

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと興味を引き出してあげましょう🤣
    DVDとかも活躍してください!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭💓
    電車が好きそうなので電車の本とか買ってやってみます!

    発語って1歳9ヶ月の時ってどんな感じでしたか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半の末っ子は2歳まで発語はなくて、2歳でパパとアッカー(パトカー)とちゅちゅちゃ(救急車)とカー(車)の4つです😏
    電車の本にDVDついてるやつとかあるんですが、それみてたら全ての電車の名前覚えていく感じで、言えば指差ししてくれると思います。
    とにかくきっと彼らは興味がないものには惹かれないんだと思うので、興味あるもので頑張るしかないですよね🤣

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今一応単語は少しずつ出てるのですが名詞は電車とゾウたん(象さん)しかないです💦
    動詞はいただきます、ごちそうさまとか出てるのですが名詞は本当出ないです😭

    電車の本、早速買ってみます🥲💦💦💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですよ!!
    毎日することから覚えていけばいいんですよ👍
    うちも2歳2ヶ月で初めてのママがでてから、次の月にはママない!っていいました。まぁ2歳半でまだそこ止まりなんですが🤣
    伸びる時ぐんぐん伸びるのでたくさん教えてためていくといいんですよー!

    • 3月22日