※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

育児や家事で旦那に助けられず、結婚生活の意味を疑問に感じています。息子は手伝おうとしてくれるが、旦那は無関心。虚しさを感じています。

5歳、3歳の二児の母です。
実家義実家など全く頼れる環境でなく、今までずっとワンオペでした。
育児、子供の事に無関心な旦那と離婚を考えています。
早い段階で、旦那に期待することをやめよう、やめると決めてから1人で頑張ってきました。
いまだに旦那に助けてくれるだろうと期待してしまい、辛くなる事もあります。
そこでふと思ったのですが、助けを求めても助けて貰えない、家事育児も私、この人と一緒に生活していく意味あるのか?と思ってます。
助け合える関係でない旦那と結婚生活を続ける意味はあるのか。
今では上の子が、お母さん大変そうだからと自分から何かと手伝ってくれて涙が出ます。
旦那の給料で生活している以上、旦那の言ってきた事や身の回りや家事はしてきましたが最近本当に虚しくなります。何か言っても助けてくれない、してくれないだろうなと考えてしまい、会話もありません。

コメント

ままり

ご主人の給料で生活してたらご主人の言いなり?世話をしなきゃいけないって概念は捨てて良いと思います。うちの旦那は育児も家事もできるようになりましたが、旦那のことを絶対しなきゃいけないなんて微塵も思ってません😂
基本的に子どもたちの進級や家での育児以外のことは言っても考えてくれないので諦めました!
ここまで頑張ってきたしこれから私1人でやれる!って思うなら頑張ってください!意外と楽なこともあるだろうし給料によっては母子手当や児童手当も出ますしね😆私の親はシングルで3人育てているので、2人ならなんとかなるか?と思っているし、1人の方が子どもたちとの旅行だったり外出予定も立てやすいよな!と思ってます。宅飲みやお泊まり会も気兼ねなくできるのでシングルはシングルの良さがあると考えています😋

とり

あおいさんは働いてますか??
離婚しても実家に頼れず家借りて働いて子育てできますか?

みっさー

あおいさんはお仕事はされていますか?
離婚されたら、お仕事プラス家事育児全てご自身でされるようになると思いますが、準備はできていますか?
ちゃんと働いて、子供達を養う覚悟があるならいいですが、母子手当てなど当てにして離婚されるなら、ちょっと違うような、、、

うちはフルタイム共働きですが、平日はほぼワンオペですが、頑張ってやってますよ‼️

ままり

私は息子が一人だけなのですが…

実家はかなり遠方で親とは不仲です。
義実家は二人とも高齢の為、頼れません。

うちの旦那も同じく育児に無関心です。

私がどんなに体調が悪くても忙しくても休めず、毎日ワンオペです。

専業主婦なので、旦那が仕事の時は頑張っていますが、休日でも全く手伝わず、自分の好きなことを好きなタイミングで出来て、自分の部屋にこもりっきりの旦那に嫌気がさします。

勿論、息子とほとんど遊んだこともないので旦那にはなついていません。
息子は旦那が居ると不機嫌になります。

今まで何度も話し合っても無駄で家庭内別居状態になったこともあります。本気で離婚も考えました。
正直、鬱にもなり、薬を飲んでいたこともあります。

もう何も期待しないと思ってもやっぱり辛くなりますよね。。。
周りと比べてはいけないと思いながらも、友人の旦那さんが育児に協力的で羨ましく思ってしまったり…。

何でこんな人と結婚してしまったんだろうって思いますが、この人と結婚していなければ、我が子に出会えなかったと思い、何とか自分を保っています。

あおいさんのお子さん、とても優しい子に育っていらっしゃいますね😊
私は子ども1人だけなのに辛いって思ってしまいますが、お子さん二人もいらっしゃるのにこんなに頑張っていらっしゃるあおいさんは本当に素敵なお母さんだと思いますよ✨

私は離婚を本気で考えたことは何度もありましたが、シングルだと頼れる人もいないし、金銭面でやっていける自信が無く、我慢することにしました。
子どもが巣立ったら離婚しようかなぁ~なんて考えています。

せめて誰か頼れる人が居てくれたらなぁと思います。

何のアドバイスも出来ないですが、状況が私と似ていたので、思わずコメント差し上げました。

どうかご無理なさらないで下さいね😊