※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

両親との関係に悩んでいます。過去の対応に不満を感じ、距離を置いた結果、憎しみの感情が出てきています。保育園の件で謝るべきか悩んでいます。

両親に対する愚痴です😣どこにも吐き出す所がなく、ネガティブになってしまっているので吐き出させてください😢

精神的にキツい時にいつも寄り添ってくれず、煽るような事ばかり言ってくる母。
それでも色々手伝ってくれたりして助かっていたし、娘の事を可愛がってくれていたから頻繁に連絡を取る間柄だったのですが、とあることをきっかけにもう嫌になってしまい私がブチ切れてから一切連絡を取らず1ヶ月経過。

思い返せば昔から私が弱っている時に優しい言葉なんてかけてくれず、弱音や愚痴を吐いたことに対して怒られたり正論だけぶつけられていたことばかりに気付いてしまいました。
父も父で、私が弱音吐けば怒鳴り、私が失敗すれば『なんでお前はいつもそうなんだ』と失敗した事を責められ.....子供を自分の思うようにコントロールしようとする人でした。

少し距離を置いたことによって、今まで気付けなかった両親との関係性に色々気付いてしまい、もう連絡取りたくないと思ってしまうまでに至りました。
今はSNSで子育てに関して色々知ることが多くてとても有難い反面、子供に言ってはいけない、してはいけないことをことごとくやられてきた事に気付くことが増え、憎しみの感情が出てきてしまっています。

娘にはこんな思いして欲しくないなぁ.....でも、育てられてきたようにしか育てられないんじゃないかと思うと不安しかないです😣
こんな状態ですが、4月から保育園なので両親に頼らなきゃいけない場面が出てくるのかなと思うと今のうちに謝るべきなのか......ずっとモヤモヤが消えません。

娘には私のような思いをして欲しくないなぁ😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がもう頼りたくないと思ったら関わるの無くします。
自分だけじゃなくて今後自分の子供に対してもそういう事言われたら自分以上にムカつきますし、悲しい思いすると思います。

• るる

るる

そうですよね....時間が経てば自分のこの気持ちも収まるかなぁとも思うのですが、これを機に少しずつ距離を置いていこうかなと思いました😣

• 3月27日
札幌市30代

わかります!
絶対母親のように育てない!と思っていますが、似るものというし、同じ叱り方や対応の仕方してしまいそうで不安です🥲
私だったら、自分が嫌ならほぼ会いません。あっちから言ってきたら、まあ、許して、たまにご飯行くとか、ちょっと会うくらいでいいのでは。
親に頼らなくても、きっと今の世の中なんとかなります!
自分の心が安定することの方が子供にもよさそう。

• るる

るる

自分が母になって気付くこと沢山ありますよね😣子供産むまでは親が全て正しい!と思い込んでいましたが(もはや洗脳?)、実際間違いだらけでした.....なんだかんだ頼らなくてもどうにかなりそうな気がしてきました!また嫌な思いするくらいなら距離取ったほうが娘の為ですね😢✨

• 3月27日

うちの母親もそんな感じです。
父親は見て見ぬふりです。
数ヶ月前に私もあることがきっかけで母親と距離を置いてます。

親に頼らずやっていけませんか?
親を嫌になるなんて、余程嫌な思いをしてこられたんだと思います。
このまま関わらない方がいいと思います。
親の性格は変わりません。

• るる

るる

元々母とは2人で買い物に行ったり、どうでもいい事で私から電話したりと割と仲良い関係ではありました😞今回のことをきっかけに過去の事でも思う事が多々出てきてしまった為に今に至ります.....
    今のところは頼らずにいけそうな気がしています😂保育園関係でなにもなければ良いのですが......これから両親とは距離を置こうと思います。頼れないとなれば自分たちでどうにかするしかないですもんね😣!

• 3月27日
ふろっぷみたいになりたい🔰

なんか分かります。
うちも育児で追い詰められてる当事者に一番言っちゃいけないセリフ普通に言ってきます。
言った後、これまた得意気な顔でマウンティング。
そのくせ相談したら
「昔過ぎて覚えてないわ~」
と逃げる。
父親は遊びでライターを足裏にあててくるような人。

あえてこちらから謝る必要無いのでは?
「あの時のアレは嫌だった。どう思ってる?」とか聞きますかね。

• るる

るる

親は子になんでも言ってもいいわけはないですよね。うちの両親は散々傷つくこととか、理不尽なことを散々私に言ってきましたが謝られた事は1度たりともありません🫠
    確かに私が引き下がって謝る必要はなさそうですね😕もしなにかあれば気持ちを伝えてみようと思います!暫くはこちらからは連絡控えてみます。

• 3月27日