※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
家族・旦那

皆さん自分の子供からしたらおばあちゃんに当たる義母をなんて呼ばせま…

皆さん自分の子供からしたらおばあちゃんに当たる義母をなんて呼ばせますか?

義母はおばあちゃんなんて呼ばせないそんな歳じゃない言われたら怒ると言います。
それでマミちゃんと呼ばせると言ってます。義母の名前とは関係なく海外ではマミーと呼ぶからりしいです。

私からしたら義母は50代半ば旦那は30なのでそれなりにおばあちゃんだと思うし。
私は21で私の母は40歳です。まだ私の母がそんな歳じゃないとか言うなら分かりますが…私の母はおばあちゃんになるのか〜と何も気にしてません。

せめてばあばとかならいいのですがマミちゃんとか正直呼んで欲しくないのですが😅どうしたらいいでしょう…

コメント

あーちゃんと呼ばせるって言ってましたが
あーちゃんって感じじゃ全くないので
ばぁばにしてます(笑)
私が言ってるのでばぁばと覚えるだろうと思ってますwww

• とぱちゃん

とぱちゃん

なるほどですね〜😂旦那もマミちゃんはきもいと言ってたので、ばあばで覚えさせたいです😳!

• 1月18日

退会ユーザー

旦那さんもそう言われてるなら
    お義母さんの前でばぁばに抱っこしてもらいな〜!とか何かにつけてばぁばと言っておきましょ(笑)

• 1月18日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

そうですよね😂でも旦那は義母が色々買ってくれたりするので、子供が産まれたらおねだりする時はマミちゃんとか呼ばせそうです😅

• 1月18日

退会ユーザー

その時はそうしましょ!!笑
    気持ち悪いですが…(笑)
    でも産まれたら呼び方なんでどうでもよくなりますよ(笑)

• 1月18日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

そうですね😂気持ち悪〜くらいで済めばいいですが私はその度にイライラしたら嫌だな〜と思いまして😭まあそうですよね!産まれたら私おばあちゃんだわ!と思ってくれたらありがたいです🙌笑

• 1月18日

退会ユーザー

私多分イライラします(笑)
    あーちゃんと呼ばせるって言ってる時点で
    無理やわーって思ってました(笑)

• 1月18日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

横から失礼します。
    私自身おばあちゃんのことをあーちゃんと呼んでいて……
    「ば」が言えなくてあーちゃんになったみたいですが、なんとなく親近感沸いてコメントしました(笑)

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    どうしても義母はあーちゃんていう顔してなくて(笑)
    息子しっかり"ば"が言えるので
    ばぁば確定ですね(笑)

• 1月20日

私の母も44ですけど自分でおばあちゃんだよーとか言っています!
私の上の子2人は産み親の方の母を名前で開けって呼んでいます!やはり同じ理由で40代でおばあちゃんって呼ばれたくなかったらしいです💦

退会ユーザー

あけです。

• 1月18日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

私の母はおばあちゃんでいいと言ってるのですが、50代半ばの義母がおばあちゃんと呼ばれたくないと言っていて😅

• 1月18日

退会ユーザー

年なんて関係ないと思うんですけどね!
    孫が生まれた以上もう祖母なんですからおばあちゃんに決まってますよね!
    呼ばれたくない理由がわかりません💦
    おばあちゃんって嬉しいと思うのにね💦

• 1月18日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

そうですよね〜😂私の母は嬉しいらしいんですが、人それぞれ違うんですかね😅

• 1月18日

退会ユーザー

若作りもいいとこですよね。💦
    頑張って下さい!

• 1月18日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

はい😅無理矢理でもマミちゃんなんて呼ばせません。笑 ありがとうございます💕

• 1月18日
二児mama♡

私はばーちゃんとかばぁとか
呼んでます😊

50代半ばなら
充分おばあちゃんの歳ですよね😅

• とぱちゃん

とぱちゃん

ですよね😂見た目も特別若いわけでもなく普通に歳相応なので何がそんなに嫌なのか分かりません…笑

• 1月18日
にこにこK

いますよね、そういう変に若作りなのか、、、
うちの義母もそうです。
けど、おかしいと思います。
友達感覚で、敬うことできますか?
子供にとっても良くないと思います。
家族とかって、子供が初めて接する社会で小さな上下関係です。
大人になって社会に出たときどうですかね、会社でも上下関係無視、友達感覚とか、話し聞かないとか、敬語が使えないとか色々話し聞きます。

なので、私は名前で呼ばすことは反対ですが、義母を説得できてません。
その前にシカトされているので、話せませんが、、、

• とぱちゃん

とぱちゃん

凄い大人な意見です😳そーゆう考え方出来れば私も納得出来るような説明が出来るかな😭シカトされてるんですか💦私と旦那もお正月以来義母と不仲なのでそのまま関わりが少なくなればなと思います😂🙌

• 1月18日
ちゃま

名前にちゃん付けて、あだ名っぽくしたらどうですか?
姉の子は
「とみちゃん」
て呼んでますよww
ちなみにばあばの名は
とみえですw

• とぱちゃん

とぱちゃん

なるほどですね😂名前で呼ばれるのも嫌らしいんですよ〜😅マミちゃんとか貴方はマミーじゃありませんって感じです🙌笑

• 1月18日
  • ちゃま

ちゃま

なんじゃそりゃ
    ((((;゚Д゚)))))))

• 1月18日
(^.^)

せめてグランマにして欲しいですね。
21さんと旦那さんは、ばあばでひたすらすり込んではいかがでしょ(笑)

うちはどちらの親も年寄りですが、一応本人達に確認中です。

• とぱちゃん

とぱちゃん

グランマいいですね🙌笑
    絶対にマミちゃんは嫌です💦わざわざ確認するかんて優しいですね😌私は向こうから言ってこなきゃ普通におばあちゃんって呼ばせる予定でした😂

• 1月19日
あおひ

欧米ではマミとは、ママの事、母親のことなのでなんか間違った認識をされているのでは???
グランマとか呼ばせると気が治るかな。と思いますが。

☺Y&M☺

うちは普通におばあちゃんです(笑)
私の母が当時まだおばあちゃんは早いから嫌ということで、ばあばです。
義母もばあばと呼ばせたかったのか?後で産まれた甥っ子はばあばと呼ばせてます😊

mamimama

私の母は長男が生まれた時55歳だったんですけど初孫でばあちゃんってなんか嫌だって言ってたんでお腹にいる時から〇〇ちゃん(母の名前)だよって言ってて今でも〇〇ちゃんって呼んでます(*^^*)
義母も名前がいいって言ってましたけど結局ばあちゃんです(^^;

ゆりりん

私の母は52歳ですが、義母と同じ呼び方だと子供もわけわからないかなと思って、みよこなので、みよちゃんって呼んでます。義母のことは、ばぁばと呼んでます。

ぱっち

『おばあちゃん』です。
うちの義母も産前におばあちゃんと呼ばせないと言ってましたが、私が会うたびに「おばあちゃんだよー」と娘に言ってます(^-^)
そうしたら諦めたのか自分で「おばあちゃんですよ~♡(デレデレ)」と言うようになりました(笑)

ちなみに義姉の子供は義母のことを『マミー』と教えられていて、自然にマミーと呼んでいるのを聞いてゾッとしました(´Д`|||)
上の子は来年高校生なのにですよ…

祖母になるんだから孫のおばあちゃんでしょ?マミーとか図々しい、年齢の問題じゃない、あなたはおばあちゃんです!って感じです(^o^)

★

私の所はもう孫が4人いて
私が産んだら5人目で
もう4人の孫が、ばぁばで定着してるので
ばぁばの方向です😊💕

実の母親は、妹夫婦の子供がちゃん付けで呼んでいるのでちゃん付けにするつもりです💡

全く一緒です!
うちの親の方が10個も下なのに
おばーちゃんでいいよって!
あっちの親は最初ママって呼ばすって
言ってて
それから旦那に誰がお腹痛めてあんな
お腹切ってやっと産んだのに誰がお母さん?
義理母産んだの?って
ママって呼ばれるの嫌って話してました!
そしたらマミーになってました!
私は意地でもお母さんっていうのは
私一人だと思ってるので
マミーもママっもいっしょって思って
旦那が言わないなら私が言うって
話したら旦那が言ってくれて
この間あった時に態度が変わってて
なんて呼ばしたらいいー?あだ名一緒に
考えよーって言われてさーちゃんに
なりました!!
孫が生まれたらおばーちゃん
それでいいじゃんって思いますよね>_<

50半ばなら全然「おばあちゃん」
ですよね(笑)
私の実母は47
私の義母は37ですが両者とも
「ばぁちゃんだよ〜♡」って
娘に話しかけてますよ〜(*¨*)

義母45歳で同じくばあばと呼ばれるのが嫌らしく、エミちゃんって名前で呼ばせるって言ってますよ。実母53歳は出産前同じこと言ってましたが、今じゃばあばだよ~とメロメロです。ただ義母は絶対エミちゃんといまだに言ってます。呼び方なんて気にしないので別にそれでもいいです(*´ω`*)

みぃたん0412

私はアメリカに住んでますが…マミーは「お母さん」です…
友達のお母さんとかにも使いますが…。。。
ちなみにウチの義母は前妻さんとの間の子供に「私はまだ若いから」と「マミー」と呼ばせていたそうで周りから変な目で見られてたそうです(本人は「皆ビックリした顔でこっち見るのよー」と笑ってます)。でもその子供、この前会ったけど15歳でまだ「マミー」と呼んでて…ぶっちゃけ変です。知人も「間違った言葉を教えちゃいかん。正しい日本語を教えなさい」と義母に説教してました…(聞く耳持たずですが)

ウチの娘にはあくまで「おばあちゃん」と教えます。

まなみ

私も両家の親がおばあちゃん、おじいちゃんなどと呼ばせると自分がすごく老けた気になるから名前やあだ名で呼ばせたいと言っています。
私の母も、旦那の親もそういう家庭で育って来ているので違和感を感じた事も無いですし、本人達が嫌で無いのであればいいかな〜と思います!
ちなみにうちの母は〇〇さんと下の名前にさんを付けて呼ばせると張り切ってお腹に話しかける時もずーっと自分の名前を連呼するくらい楽しみにしてくれています^_^

ちい

義母はグランマと呼ばせたいそうです、、
すでに義弟の子どもはそう呼ばせてます。
母である私も言わないといけないしと思うと吐き気します笑 旦那も嫌がってるので、、なので私は〇〇ばぁばと勝手に呼んでます(*'▽'*)笑

WA-chan

そうゆう人多くなってきましたよね💦
年齢関係無く自分の子供に子供が出来たら自然と【おばあちゃん】になる事には変わりないのに無駄な抵抗ですよね(^-^;

あやか

うちはなんて呼んでほしいか聞いて義父がじじで義母は名前からとってあーちゃんです

うちの義母もばぁばは嫌!とか言ってましたけど、旦那が聞く耳持たずに『ばぁばだよ〜』と率先してばぁば推してくれてます(笑)
ほんとめんどくさいですよね( ̄▽ ̄;)
自分がおばぁちゃんになったら、喜んでばぁばって呼ばれたいのになとか思っちゃいます😂

m'mam

ウチは私の事はママ
義母の事は大きいママ
母の事はお母ちゃんですww

長女・長男が小学生になって
いつまでもママじゃな〜
でも、お母ちゃんと大きいママがいるから…
そろそろ私の事は名前で呼ばせようかなと思ってます(>_<)

りんす

義母もばあちゃんって呼ばれくないって言い放ちました。
年は70代です。
なんか、老け込んだ感じになるからみたいですよー。
充分なおばあちゃんですわーーー。

進撃のリヴァイ

言い方悪いですが、
ババア程気にしますよね呼び方(笑)

れんれん

うちの実母はちゃあちゃん で 義母はなっちゃんですよ笑 わたしは全然気にしないです♥

マイメロディ

義母は40代ですがばあばです(´∀`)
旦那がそう言ってました!笑笑
義母ももうばあばかよ!って言ってましたが変更予定なしです…笑

ゆか426

うちの母もおばあちゃんは嫌だと言ってばばちゃんと呼ばせてます!私にはおばあちゃんとばばちゃんの違いわかりませんが
 ..笑
友達の義母にマミちゃんと呼ばせてる人いますよ(^^ゞすごく綺麗な義母さんですがマミちゃんは衝撃でした💦

けみ

うちの母、姉の最初の子どもが生まれた時52歳で「おばあちゃんとは呼ばないで!!◯◯(母の名前)ママって呼んで!」と言っていましたが、気が付けばあれよ60歳を過ぎ、孫が5人になった頃、気が付けば呼び名は「おばちゃん」でした(笑)。逆に次第にママと呼ばれた方が恥ずかしかったみたいです。

最初のうちはまだ私は若い!という気持ちがあって、おばあちゃんと呼ばれる方が自然になる日が来るんじゃないでしょうか?
普通の感覚の方なら、、、

りんご

マミーはお母さんですから。
それだけは避けた方がいいと思います。え?って思われます。
もしかして意図的なのかぁ?

su

うちの義母も62歳ですがおばあちゃんは嫌みたいです😰

え?マミー?グランマの間違いじゃね?英語圏のファミリーは祖母にマミーなんて言わないよ〜〜
マミーは母親!

ってか、おばあちゃんは年齢じゃないんですよ…

娘息子、父母、祖父母、曾祖父母…これは親等を表す名詞で、一親等、二親等、三親等…という親等的な言い回しなので、言わば階級のようなモノ…

年寄りとか老人とかとは全く別のものです!!

年齢は全くの無関係!!30代でも40代でも50代でも60代でも708090…孫からの親等は「おばあちゃん」です!!

自らその階級を捨てて、他人になり下がりたいの?と旦那に話してあげたら?笑

4児ママ♧

うちは義母さんが47か48でおばーちゃんになり
バアバと呼ばせたくないって言っていました。(義理の姉と妹経由で聞いてもっと嫌でした。)
そして生まれて、子供が話すようになると私が家でバアバと言っていたのでバアバになりましたw

義理の姉妹に 
○○ちゃんって呼ばれたいんだってー★
と、言われたときは、ママと同じ呼び方するので私がお義母さんの事○○ちゃんって呼ばないと無理ですよね~って言いました😛
実際そうだと思うし。

一人目のときははじめはそんな感じでした★
これでどうだろう?いけませんか?
私がまみちゃんって呼べば呼ぶと思うんですけど〜私呼べません〜ってw

にゃんた

50半ばってじゅうぶん、おばぁちゃんだと思いますけど…?💦
私の実母は45?あたりで、ばぁばでしたよ(´∀`)

義母は…ばぁちゃんや、ばぁばって言われたくないって言ってましたけど…、産後すぐから【ばぁば】が定着し…
実母も義母も【ばぁば】です( ¯∀¯ )

SAYAKA2525

普通にばあばですよ。ただし娘の前だけです💦普通に話するときはお義母さんですが…。
実母の方がちゃん付けです。

*そーまま*

私の義母も生まれる前は、おばあちゃんは嫌でグランマとか呼ばせたいとか言ってましたが、にこにこと聞き流して(笑)普通におばあちゃんと教えました笑

今は自分で「おばあちゃんのとこおいで〰」って言ってくれるので、ありがたいです(^^)

うちは自ら

ばぁ
と言ってます笑

ばぁですよー❤️って笑

mmm

ばぁば、ばばちゃん
もうすぐ還暦なのに妊娠前は○○ちゃんと名前呼びさせようとしていたので訂正しました。
実際うまれたら「ばぁばだよー」と言っています。「年寄りの願望は名前で呼ばれたいんだけどね、友達にも名前呼びは変だって言うし嫁ちゃんがばぁばと呼んだらそれで定着しちゃうから諦めなさいって(笑)」と言っていました。

ママちゃん

うちの義母は58歳ですが、“ばば”とか“ばばちゃん”って子供は呼んでますよ\(^^)/
あと義祖母(86歳)もいますが、呼び方は“ばあちゃん”ですヽ(*´∀`)ノ
2歳の娘が可愛く「ばばちゃんっっ♡」って呼んでる姿、最高です(笑)

実母はあーちゃん
義母はいーちゃん
です。笑
おばあちゃん から あーちゃん
名前の頭文字 で いーちゃん
です😊💡
ちなみに実父はじぃじ
義父はこーちゃん
です。笑

私の母も40歳で私が22兄が24で
姪っ子と甥っ子には“めぐちゃん”って名前でよばせてますww
義姉の母は50代で“ババちゃん”って呼んでるみたいです(^^)

ともちん

私の母は38でおばあちゃんになりましたが
ばぁばでしたよ
最初はまだ若いからおばあちゃんとか呼ばせたくないとか言ってましたが
産まれたら自らばぁばですよぉ-と孫にメロメロでした

さゃぼ

うちと悩んでて本人(義母)と相談しようと思ってます💦
義母40代で、まだ若く…ウチの母は50代後半…
ウチの母は、幸子なので『さっちゃん』か『グランマ』とかが可愛いからいい💕と行ってますが(^◇^;)私達が子どもに教えるなら自分たち自身もそう呼ばないといけないと思うので…( ・᷄ὢ・᷅ )悩みます…(^◇^;)💦
こっぱずかしいですよねー『ばぁば』でいいじゃんって思うけど…ババァって言われてるみたいでイヤらしいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

mi☆

ばあばって呼ばせます!
義母はグーマーって呼ばせようかなとか言ってましたが、辞めてくれ!って感じです。

ムムン

おばあちゃんって呼ばれたくないとか義母は言ってましたが、産まれたら自らバーバと言い出しましたよ(笑)やっぱり可愛いんですね(^_^)

きぃきぃきぃきぃ

おばあちゃんの名前にちゃん付けしてはどうでしょう