![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
3歳の発達グレーの子供が通う幼稚園の療育施設について相談です。個別と集団があり、週1回の1時間程度の個別療育があるようです。施設選びに迷っており、意見を求めています。
療育について相談させてください。
発達グレーの3歳児がいます。5月から満3歳で幼稚園に通います。
療育施設を初めて見学してきました。
そこは個別と小集団があり今は個別なら案内できるとのこと。
1、最初は個別で空き次第で集団にも案内できる
2、個別は午前〜お昼の間の1時間くらい、週1回くらい
3、入園する幼稚園と繋がりがある(訪問など)
ざっくりとですがこのような説明を受けました。
気になるところは2なのですが週1の1時間くらいってどう思いますか?
あまり意味ないという意見も見て確かになーと思う部分もあります:
でも3のように繋がりがあるのはとても魅力です。
4月にあと二ヶ所見学予定です。
今日行った施設は連絡くれれば今月中にも日程調節や段取りを取ってくれると言っていました。
一ヶ所で決めるつもりはないですが、皆様のご意見頂ければと思います。
まだわからない部分もあってお手柔らかにお願いします🙏🏻
- ママリ
コメント
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
運動療育の児童発達支援で働いています!
私の施設も1回1時間弱、通う頻度はお子さんにもよりますが一番少ない方で週1回です。
週に1回、1時間弱の療育でも、成長がみられますよ〜!
「おうちでも〇〇ができるようになりました」と保護者の方からご報告いただいたりもします☺️
ママリ
そうなんですね!
悩んでいましたが、少し前向きに考えられます🥲
他の施設も見ながら考えていきたいと思います。
ありがとうございました🙇🏻♀️