※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての熱性痙攣で2分で治まった場合、夜間でも病院へ行く必要はありますか?救急車は初めての痙攣で呼ぶべきでしょうか?

初めての熱性痙攣で、2分くらいで痙攣が治った場合その後は夜間でも病院行った方がいいのでしょうか?次の日行けばいいのでしょうか?

そもそも、初めての痙攣は救急車呼んだ方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

救急車は呼ばず車で夜間急遽行きました!

わんわん

明らかに高熱かつけいれんおさまって普段通りなら翌朝でもいいです。
少しでも不安な点があるなら受診してください🙆🏻‍♀️
けいれんがおさまるなら救急車じゃなくていいんですけど、わからない時は救急車呼ぶ方がいいです。

楓

うちは初めての痙攣が夜中でしたが、2分程度で左右対称、痙攣後も落ち着いて寝ていたので翌朝一で受診しました。

痙攣が2分程度で治っている場合はとりあえず緊急性は低いので、心配な場合は救急車より自力で夜間救急の方が良いかと思います。

ただ、明らかに様子がおかしかったり、親御さんから見て何かしらの違和感があるなら救急車呼んで良いと思います!

ままい

うちは救急車呼びました!!
かかりつけの小児科の看護師さんに痙攣起きたらすぐ呼んで!!って言われたので…
病院着いたら落ち着いてて、先生にすみませんって謝ったら、搬送先の病院の先生からも、痙攣の後は酸素が安定しない事もあるから来てもらって良かったですって言われました!!
先生や病院によって対処の考え方が違うみたいですね…🤔