※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
お金・保険

住友生命での生命保険を解約したいが難しいと言われた。ただの解約希望か、本当に難しいのか不安。医療保険もある。

保険に詳しい方教えてください。

今私は生命保険と医療保険を住友生命で入っています。
ですが先日、生命保険を他の会社に変更するため保険の窓口に行って契約してきました。
今日住友生命の方に解約したいと連絡したのですが、生命全部なくすのは難しいと言われました。
安くできるからと…。
これってただ止めたいだけですか?
本当に難しいのでしょうか?
ちなみに8月に帝王切開で医療保険おりてます。

コメント

なかま

止めたいだけですよー

• たけのこの里

たけのこの里

回答ありがとうございます。
    ですよねー💦

• 1月18日
てん

解約できないことはあり得ませんので担当の成績のためなのは間違いありませんが、保険会社の切り替えに関しては気を付けるべきことがあります。

ガンの90日縛りです。

新しい契約がまだ日が浅いのであれば、念のため90日はスミセイも置いておき、90日経過してから解約するのをオススメしますよ。

でなければ、万が一今すぐ解約して新しい契約が90日経過しないうちにガンが発覚すると、何一つ保障が無くなってしまいます。

• たけのこの里

たけのこの里

解約に時間がかかりそうです😢
    そんなのがあるんですね!
    私はまだ20代前半なのでガンはないとは思うのですが、気を付けないとですね(。>д<)

• 1月18日
  • てん

てん

基本的に申し出から何日以内に対応しなければいけないルールもあるはずです。コールセンターなら対応は速いと思いますので、担当はすっ飛ばしてしまえばいいですよ。なんなら早く解約したくて○日に申し出したのに解約できないと言われ日数が過ぎて次の引き落とし時期も迫っているのに非常に不愉快だと苦情言えばもっと早くなるかもです。

それか、引き落としのときに口座をカラにしておけば引き落とせないので、3ヶ月繰り返せば勝手に失効します。

• 1月19日
  • たけのこの里

たけのこの里

なるほど(^o^)
    何日か待って動きがないようならコールセンターに電話しようと思います!
    すごく参考になりました✨

• 1月19日
トゥイン

「契約者本人」の申し出であれば、解約できないなんてことは絶対にありません。

住友生命の担当者に個人的にお電話とかされましたか?
であれば、住友生命のお客様コールセンターみたいなところがあると思うので、そちらにお電話された方がいいです。
コールセンターには、電話かけた日付や時間が履歴として残りますので、会社として対応せざるを得ないからです。
月払いであれば、一か月一か月が保険料の算定に入ってしまうので、「いつ解約の申し出をしたか」が重要になります。

• たけのこの里

たけのこの里

そうですよね(>_<)
    色々と勉強になりました!
    コールセンターに電話してみます!

• 1月18日
ままん

止めておきたいからそんな風に言っているだけですよ!
外交員の人の契約に関して利益があるので、契約が減ると嫌だからだと思います!
一昨年ですが…結婚をし夫婦で保険を見直して他の保険会社にしようと決めて。旦那さんが住友で契約をしていたので解約のお話をしたところ、旦那さんが解約するときに大変でした(;´∀`)

• たけのこの里

たけのこの里

そうですよね💦
    やっぱり大変なんですね(>_<)
    二重払いにならないうちに早く解約したいと思います!

• 1月18日